FC2ブログ

男モードも今日極まれり

みなさまこんばんは。
雪上がりの寒い日でしたね。
お元気でしょうか。

最初軽いノリで「男の子論」を書きましたが、雪が降り危機管理について考え、「男とは」ということを真剣に考えました。
--------------
職場では昨日檄を飛ばしました。
「君らのような科学・技術の教育を受けた者は、雪になるのかならないのか、なったとしてどのくらい降るのか、自分で考え予想しなさい。そして雪になるのは想定外なのか想定内なのか考えなさい。想定内ならその危機管理をしなさい。予想される危機はどのような波及効果を生むのかも考えなさい。その危機は自分だけのことなのか、それとも関わる人へも影響するのか、考えなさい。」

要するに、公共交通機関も職場に通っておらず、タクシーも来るかどうかわからないのだから、自分の車に滑り止め対策を取るのは当然のことです。しかし大半は「なるようにしかならんんさ」と考えていました。そこですよ。

さらに余談で言いました。
「気象というのは人間活動に直接関わってくるから大事だよ。最低テレビやラジオで1日に何度かは確認するべきだし、君らのような立場なら、本当は気象通報を聞いて頭の中に天気図が描けるようになるのが望ましい。」
「それとね、ロッククライミングを会社の研修に入れたら是非いいと思ってるんだ。助かるには登るしかないから。頼りになるのは自分しかいないということと、自分が何かをやって初めて状況が打開できるってこと。」

女子もいますので、女子にも言いましたが、これらのことはどちらかというと男子がより身に付けてほしいことですね。

そして、自分の我が身も、いよいよやるべきことを思い切りやらないといかん状態になりました。
一旦思い切りご破算にして、さあスタート!
危機管理、そしてプラスに打って出る。
もうこれしかありません。
ついに「男モードもここに極まれり」です。

一旦決意をしたので、一応「戦闘モード」は解除します。
後は淡々とこなします。
黙々とこなします。
やるっきゃないです。
しかし笑顔と楽しみも忘れずに。
スポンサーサイト



テーマ : 思うこと
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして

初めてコメントさせていただきます。

いつも僕には難しい話題と思いながらもブログにお邪魔して勉強させてもらってます。

僕は雪の多く降るところに住んでますが、最近は除雪も丁寧で積雪がなくても道路には凍結防止剤がしっかり散布されているのでスタッドレス+4WDが本当に活躍するのは1年を通しても僅かです。
それでも12月になればスタッドレスに交換し、今まで4WD以外の車を選択したことはありません。備えってそうゆう事なのかな?
あと科学も気象学も詳しくありませんが雪の降るとき、降り方、降る量は『匂い』で分かるような気がします。

なんかわけの分からないこと書いてすみませんでした。

失礼しました。またお邪魔します。

pecoさん

こんばんは。はじめまして。
いつも読んでいただきどうもありがとうございます。
そしてコメントをいただき、どうもありがとうございました。
車種も4WDで毎冬必ずスタッドレスに替えていらっしゃるのは、本当にこれ以上ない備えでいらっしゃると思います。
危機管理と言いましても、その人の置かれている立場や責任や他人に与える影響などにより、どうであるかは違ってくると思います。
例えばですが、車を遊びにしか使っていない人であれば、雪が降ったら乗らない、というだけで、滑り止め対策はいらないと思います。
うちの職場の場合、いろんな意味で自分の行動に責任が生じるので、記事で書きましたようなことになりました。
また、匂いとか感覚で気象がわかるというのはうなずけます。素晴らしいお力だと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。
どうか気楽にコメントなどお願いします。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード