ビートルズピアノ弾き語り講座(その2)

みなさまこんばんは。
よい天気ですね。
明日は暖かくなるそうですよ。

ただ今必至で崖をよじ登っています。
ちょっとひと休憩です。
------------------

[VOON] 130119_002-1 (Piano 2-1)

[VOON] 130119_002-2 (Piano 2-2)

[VOON] 130119_002-3 (Piano 2-3)

[VOON] 130119_002-4 (Piano 2-4)
スポンサーサイト

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

新宿武蔵野館

自分が、初めてビートルズの曲を聴いたのが、
友人に連れられて行った、新宿武蔵野館での、
映画3本立てで、74年の夏、中学2年生です。

ST Rockerさんは73年だそうで、何度となく、
リバイバルというか、ビートルズ大会みたいに、
やっていて、その後も、3回程、行っています。

当初、自分は、音楽よりも、「ヘルプ!」とかの、
ストーリーが気に入り、映画音楽のサントラを、
聴く感覚で、友人に借りたLPで、世界が一変。

手品師か漫画家になりたいと、思っていたのに、
ギターを手にして、プロミュージシャンを目指し、
今も、ギターを弾く原点は、新宿武蔵野館かと。

ピアノ弾き語りの解説は、よく、こう次々と曲が、
出てきて、しかも弾けているとは、暗記が苦手、
自力でコードが取れない自分には、驚きです。

まるで、ビートルズの練習風景を、聴くかのよう、
ポールが、みんなに曲を教えているようですね。

かなり遅い、ビートルズ体験となった自分には、
リアルタイムで聴いた、「ビーナス&マース」が、
思い出のLPで、楽曲の解説は、涙ものでした。

ギターマジシャンさん

こんばんは。
いつもギターマジシャンさんからとても印象深いコメントをいただくので、大変励みになります。
新宿武蔵野感。ギターマジシャンさんもですか!
昔のキーとなる体験が共通なものがいろいろありますね。
しかもそれがギターマジシャンさんがプロのミュージシャンを目指す原点になったのですね。
素晴らしいことですね。
僕のピアノは、本当に好きなだけでして、全然大したことはありません。
Venus & Marsがリアルタイムの最初ですね。
あのRock Showのピアノを気に入っていただき光栄です。
ありがとうございました。

No title

こんばんは♪

今日は遅いので明日ゆっくり聴かせていただきますね♪
おやすみなさい(*^_^*)

そふぃーおばさんさん

おはようございます。
お仕事お疲れさまです。
なんせ、マニアックな録音ですので、どうぞ無理なさらないでくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

おめでとうございます!
移動中でしたのですぐに応答できずごめんなさい。
本当に、お陰様でです。
それにしてもお見事です。

No title

ロックショウのあのピアノの部分は
私も好きなんですが
あそこを紹介されるっていうのもなかなかいないんじゃないいでしょうか!
ついつい聞き惚れてしまいました!
ああいうちょっとしたフレーズにもポールには忘れがたきものが
多いですね。

********************

いまさらなんですが
私のブログにリンクさせていただいてもよろしいでしょうか。

面白半分さん

こんにちは。
いやあ、ありがとうございます!
録音冥利に尽きます。
ポールのちょっとしたところ、本当にそう思います。
スタジオ録音でのアドリヴなんかでもいいフレーズいっぱいありますね。
リンク、もちろん結構です。
こちらこそお願いしいようと思っていました。
よろしくお願いします。

No title

こんにちは♪
いつもいつも凄いなと感心しちゃいます(*^_^*)
よく誰にも負けないくらい弾いてると仰ってますが、
本当にそうなんだと思いますよ。
ギーターもピアノも歌も楽譜なしで録音されていそうですね☆
完全に自分のものになってるというのはやっぱり凄いです。

新宿武蔵野館はよく映画を観に行きましたね。
高校1年の1学期の期末の最中に「風とともに去りぬ」を観に行って
当然、翌日の試験は惨憺たる結果に終わった悲しい思い出があります(^_^;)

そふぃーおばさんさん(再び)

こんばんは。
聴いていただき、とってもうれしいです。
ありがとうございました。
もう、好きで好きでたまらないのです。
僕は死ぬまでには是非ポールに会いたい。
そしてお礼を言います。
そして最後にちょっとだけ、「実はこうやって編曲してみたんだけど、どうですか?」と言わせていただきたいです。
そふぃーおばさんさんも新宿武蔵野館でしたか。
それを聞いてうれしいです。
やっぱり、新宿武蔵野館は僕らの世代の青春そのものですね。
もうないんだろうなあ。

No title

ST Rocker教授様♪
今日も、楽しくビートルズ講座拝聴させて頂きました。
断然面白いんですけど~~!!

ビートルズの曲は、タイトルを知らなくても
どこかで聴いたことがある曲ばかり。

今日から、教授と呼ばせて頂きます♪

LLganzoさん

こんばんは。
そんな~(笑)
それはほめすぎですよ~。
でも、楽しんでもらえてよかったです。
LLganzoさんから本格的にピアノ習わないといかんです。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード