FC2ブログ

よい会合

みなさまおはようございます。
またまた同じ挨拶ですが、「本当に寒いですね!」

昨日はよい会合がありました。
--------------
私が以前属し、論文を提出した大学関係の昨日会合がありました。
先生はじめ関係者の講演をいくつか聴き、そして懇親会がありました。

先生は70歳を超えています。
研究内容をここで申し上げる訳にいかないのが残念ですが、
例のA国でのあるプロジェクトを推進しておられます。
日本にとっても世界にとっても大変重要なことです。

先生は言います。
非常にリスクがあるA国だけれども、私はひるまない。
歳も歳だから、もし死んだとしても本望である、と。

私はそこの大学の卒業生ではありませんが、企業人として大学院に在籍し、その後そこで学位を取りましたので、実質卒業生と同じです。
そこの門下生とか関連する研究者や企業関係者が集まる会が形成されています。

もともと活気が合ってパワフルな会ですし、最近の日本の危機を脱しようと、皆大きな志を持っています。
とても刺激的でしたね。

改めて頑張りたい気持が湧きました。

ついでですけど、同年代とか少し下の人たちからは「若いね」と「体型が若者と一緒だね」ということで驚かれました。
若い頃にスポーツマンタイプだった人たちも、40代後半以降に運動を全然しないで、過食・過飲を続けるとかなり見た目も変わってきてしまいますし、成人病も現れてくるようです。
私は定期的にしっかり運動してますし、筋トレにより筋肉がいっぱい付いているせいか、食べるほどには太りません。
実は今でも20代の人たちよりもたくさん食べます(とはいえ今の20代の人たちよりもですよ)。
でも本当はそれもあまりよくないのでしょうね。

ではよい日曜をお過ごしください。
スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは♪

素晴らしい会合だったようで良かったですね(*^_^*)
私もいつもST Rockerさんに刺激を与えられ
頑張らないとと記事を読むたびに励まされています。

志を高くもち、日本や世界のために身の危険を顧みず
活躍されている研究者や企業関係者の方には
本当に頭が下がります。

年齢よりも若くみえるとか、若いと言われる方達って
常にやりたいことがたくさんあって、前を見て生きてらっしゃる気がします。
ご高齢でも目が輝いてらっしゃる方って素敵ですよね(^_-)-☆
ST Rockerさんもきっとそうなんだろうなと思いますよ。

そふぃーおばさんさん

こんばんは。
先週のお疲れはもう取れましたですか?
ありがとうございます。
はい、とっても素晴らしい会合でした。
中には25年ぶり、なんて人もいまして。
先生の門下生もすでに立派な教授になっている人も何人かいたり。
僕の場合は体力面では負けない、というノリで迫りました。
昔の古い大学像は急速に改革されつつあり、日本人の研究者もまだまだ捨てたもんじゃないどころか、頼もしいと思いました。






プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード