ああ快速

みなさまこんばんは。
ようやく今日は暖かい日でしたね。
お元気でしょうか?

今日は本社でした。
遅くなってしまったので、みなさまのところにお邪魔できずにすみません。
----------------
秋葉原からつくばまで45分!という鳴り物入りで2005年に登場したTX(つくばエクスプレス)でしたが、それは快速に乗った場合の話。
ところが昨年10月から通勤時間帯には快速がなくなり、駅数を多く停まる「通勤快速」なるものが登場し、結局通勤の人はつくばから秋葉原までは45分では行かなくなってしまった。

区間快速(私鉄で言えば準急のようなもの)も最初は結構通過駅が多かったが、今や20あるTXの駅のうち通過はわずか4駅のみ。
各駅とどこが違うんじゃ?

大体どの線区でも快速というのは似た運命にある。
内房線の快速もその昔は随分通過した。
しばらく本千葉、浜野は通過していたが、数年前にそれらも停まるようになり結局各駅になってしまった。

さすがに千葉から東京寄りの総武線の快速は専用軌道であり、快速専用ホームがあるので、これから先そうそう快速停車駅の変更はできないだろう。
しかし、津田沼-稲毛間がやけに長過ぎるので、幕張あたりに停まりそうな気がしてならない。

京葉線の快速もその昔は随分通過したが、今や各駅と大して変わらなくなってしまった。
通勤快速は新木場-蘇我ノンストップで頑張っている(その昔は新木場も停まらなかった)が、結構文句が来ているようだ。
そのうち新浦安、海浜幕張にも停まるようになる気がする。

電車総各駅化だ。
なんかうまい手はないだろうか。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

おはようございます。
今日も朝早くからお疲れさまです!
よかったー(笑)
そしてありがとうございます。
はい、今日もぼちぼち頑張りますね。

こんばんは~♪

ウチんとこにも「新快速」っつー電車があるのですが
まるで同じ感じです…

もう、やたらと止まりまくりです

大阪から遠いウチ等にはまったく迷惑な話です…

陽陽陽さん

こんばんは。今年の冬は寒いですね。
お元気でしょうか?
新快速と言えば関西の県をいくつもまたいで、早いし便利、という印象があります。
でも最近はそうですか!
なんとかなりませんかねえ。

No title

こんばんは♪

昨年9月に守谷に行くのに初めてTX乗りました。
その時は意外に早いんで驚きましたが
今はちっとも早くないんですね(^_^;)
通勤快速って確かに曲者ですね(笑)
私が使っている私鉄は遠くから通う人のために
300円払えば座っていける通勤特急を走らせてますよ。
疲れている時は300円払ってでも座って帰りたい気持ち、
よくわかります。

都市部の総各駅化は困ったもんですが
地方のローカル線が廃止されるのは
なんとかならないかなぁといつも思います(^_^;)

そふぃー鉄子さん

こんばんは。
守谷ですか。
そういう場合はもうちょい足を延ばしていただき、是非つくばまで遊びに来てくださいな(笑)。
TXたしかに専用軌道ですし真っ直ぐですしスピードあります。
通勤時間外はまだ快速あるんですよ。
300円特急ですか。お手頃の値段でいいですね。
僕なんかはすぐ利用しちゃいそうですよ。
はい、ローカル線!
その昔北海道を鉄道で旅しましたが、今や北海道の鉄道はすっかり寂しくなっちゃいましたね。
昔の福岡県の超入り組んだ鉄道もよかったですね(乗ったことはなかったんですが)。

本社お疲れ様でした(#^.^#)

ST Rockerさん こんばんは(*^_^*)

お気に入りのST Rockerさんのブログリンク貼らせて
いただきます♪

桜ようかんさん

こんばんは。
寒さ少しだけ和らぎましたけど、お元気ですか?
ありがとうございます。
よろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

こんばんは。
そうですか。それでは是非(笑)
そして、その件、うらやましいです。
後ほどお邪魔します。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード