FC2ブログ

ああ首都高

みなさまこんばんは。
急に変な天気ですね。
でも束の間の暖かさを楽しみましょう。

久しぶりに首都高を運転しました。
--------------------------
さいたまの実家でどうしても「男手」が要ったものですから、つくばで仕事後にさいたままで行きました。
夜遅いですから、用だけ済ませすぐに千葉まで戻ってきました。
千葉で明日町内会の用がありますもんで。

プロフィールに書きましたように、千葉-つくば-さいたまの三角形を車で行き来しています。
この三角形は一辺が70~80kmのほぼ正三角形なんです。おもしろいでしょ。
都心は経由しないんです。
さいたま-千葉間の行き来って都心経由を想像しますでしょ。それが違うんですよ。

3辺とも結構いい道があるんで、高速は普段使わないんです。
下の道で1辺が約2時間です。

つくばからさいたまへ行く時は、R354で水海道を通り、途中から千葉県の野田に向かいます。
そして利根川、荒川を渡り、埼玉県の越谷へ行きます。
越谷から浦和中心部まではR463バイパスがすごく速いです。
途中見沼大橋は有料ですが安い(普通で150円、軽で100円)です。

さいたまから千葉へ行く時は、外環の側道であるR298を通り松戸まで行き、医科歯科大や和洋女子大の前の道(細いけど意外に速い!)を抜けて市川まで行き、すぐに湾岸に出れば、結構早く行けます。
湾岸道路は、一般の通過道路としてピカ一(これって死語?)です。
なるべく湾岸を乗ればいろんな所に早く行けます。

千葉とつくばの行き来は、R16の八千代から印西へ抜け、利根川を渡り龍ヶ崎へ出れば、結構いい道があります。
ほぼ南北に真っすぐの行程です。
印西と龍ヶ崎の道が片側1車線なのでスピード出ませんので、ここが改良できればもっと早いんですけどね。

今日のように、三角形の「2辺」を行く時は、さすがに全部下の道は疲れます。
よって、さいたまから千葉までは首都高を端(戸田南)から端(一之江)まで乗り、プラス京葉道路を乗りました。
首都高埼玉線も乗ればもっと早いんですけど、それはちょっと贅沢かな、と。

そんなわけで、首都高に乗るのは久しぶりでした。そして怖かったー!
路側帯はない、カーブだらけ坂だらけ。
カーブはすごくきつい(曲率半径がすごく小さい)。
こんなんで「高速」と言うなかれ。
こんな道を100km/h以上の車たちが車間を詰めて疾走している。
これじゃ、それなりの確率で常に事故が起きるわけだ。

そして、建設以来長年の酷使で疲れきっている首都高。
悲鳴が聞こえてきそうです。
なんとかしなくちゃ。

首都高と言えば思い出すのが、昭和41年のビートルズ来日時の交通規制。
そのシーンに流れる曲がなぜか「ミスター・ムーンライト」。
ジョンのボーカルが冴えわたります。
スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは♪

昨晩はお疲れ様でした。
今日はのんびりできたでしょうか?
あっ、でも町内会のお仕事があったんですね(^_^;)

首都高は走り慣れてないと怖そうですね。カーブは多いし、
もたもたしているともう1周するハメになりそうです(^_^;)
(私、運転できませんが(^_^;))
この間の大雪の時は首都高が麻痺したおかげで
一般道が激コミでした。

埼玉の実家に行く時はいつも戸田南から入るんですよ。
外環通って東北道へ抜けてました(*^_^*)

そふぃーおばさんさん

こんばんは。
いつもありがとうございます。
はい、町会がありましたけど、このことろの土曜の中ではゆったり目の方でした。
そふぃーおばさんさんはいかがでしたでしょうか?
昔、首都高環状線を何周もしてスピードを競う「サーキット族」なるものがいましたね。
僕もその昔はたまに間違えてとんでもない方へ行ったりしたものですよ。
今でも、新宿の入路なんかは見通しの悪いカーブの先にあり、祈るような気持ちで入ります。
そふぃーおばさんさんも戸田のあたりよく利用されていたんですね(笑)。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード