結局大した雪ではありませんでした

みなさまこんばんは。
みなさまの所では雪はいかがでしたか?

結局こちらはほとんど積もりませんでした。
でも備えあれば憂いなし、ですね。
-----------------------
昨日は夜ごはん前にチェーンをしっかり装着し、健康食を食べた後、早めに就寝しました。
飲みたいお酒も我慢し、今日の雪見酒を楽しみにしていたのでした。

昨夜は久しぶりによく眠れました。
4:30頃でしょうか、次第に眠りが浅くなってきますと、外でピチャピチャ音が鳴っているのが聴こえました。
まさか雨?と思い外を見ると雨でした。ありゃりゃ。
もし雨ならチェーンを外さないといけない。
慌ててネットでいろんな天気予報を見まくりました。
すると、このへんはどうも雨と雪の境目くらいであり、私の勤務先はつくばの少し郊外にあり、そこは雪の予報でした。
そこで腹を決め、また布団にもぐったのでした。

7時頃ようやく白いものが混じるようになり、会社へ向けチェーンを付け発車しました。
さすがに大通りはチェーン車はいません。50km/hくらしがせいぜいなので、あおられまくります。
郊外に向かうにつれ雪になりました。しかしまた走るとみぞれ。とにかく境目のようです。
北西方面から来た車は屋根に雪をいっぱい載せています。

職場は一応雪でした。
夕方まで雪は降り続けましたが、道路には全然積もりませんでした。
僕の家のあるつくば市中心部はほとんど雨だったようです。
よって、帰路はチェーンを外しました。

雪か雨かって、予報はすごく難しいのはわかります。
今回の低気圧は14日ほど強くないし、関東東岸に発生する局地的な低気圧如何で寒気の流れ込みが微妙に違うと言っていましたので、たしかに予報官泣かせです。
でも、TVでは14日の反省からか、雪よりの予報を出していました。
千葉とか茨城は低気圧に近いので、風向きから言って寒気の流れ込みの経路から少し外れるために気温が高めになり雨になったと思われます。
低気圧の位置が変わると、28日のように千葉がむしろ雪が降ったりします。

今日はチェーンを雪なし道で酷使してしまいましたので、
お風呂でよく洗って「ヨシヨシ」して(笑)、今乾かしています。
今年はまた活躍しそうですからね。

で、さあさあ、今日は雪見酒!
しかし雪がありませんので、ただの寒中酒。
まあ何でもいいや。久しぶりのお酒。
スーパーで紀文の「おでんセット」を買いました。そして、ピーナツにキムチにちくわにいかの燻製。
今日は完全にオヤジ趣味です。
お酒はもちろん日本酒。

本当は徳利を買い燗をつけたかったですが、スーパーでは徳利を売っていませんでした。
そこでやむを得ず、コップにお酒を入れ電子レンジ。
先日、「料理を科学する」で、電子レンジは不自然の味、と書きましたが、日本酒の「チン」は意外にいけるんですよ。

かなり前にTVで、お酒を磁石の上に置くとおいしくなる、と言っていました。
お酒のおいしさは、アルコール分子の周りを適度に水分子が「会合」した状態にあること、と言われています。
磁力はこの会合をもたらす、と。
そこで、要らないスピーカーをぶっ壊して、ウイスキーや焼酎の瓶を乗せておきましたところ、驚くなかれ、1グレード高級になった味がしたのです。
うそだと思うなら、やってみてください。

健康食(=粗食)の後のおでんとお酒は旨い!
クローズアップ現代、最高です。宇宙の素粒子の謎。
国谷さんも最高!
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは♪
起きた時は雨でしたが、家を出る時は雪になってました。
心配されるほどの雪にならずにやれやれです。
仰るとおり、何事も備えあれば・・・だと思いますよ(^_-)-☆

今夜は疲れて早めに帰ってきました(^_^;)
でも、そのおかげで私もクローズアップ現代を見ることができました♪
すごいですね!!
本当に日本に誘致が決まったら将来を担う子ども達にとっても、
いい刺激になりますね☆
ワクワクするようなお話でした(*^_^*)
私も国谷さん、尊敬する女性です♪
素敵な方です。

そふぃーおばさんさん

こんばんは。
ほとんど同じ時間にコメントを書きました(笑)。
ありがとうございます。
クローズアップ現代ごらんになるというのは、そふぃーおばさんにとって随分お早いですよね。
でもたまにそういう時がないとお体が心配です。
うちは今月から毎週水曜はノー残業デーにしたんですよ。
どうか、これからも無理されないようにお願いしますね。

良いチョイス☆

ST Rockerさん こんにちは(*^^*)

タイヤチェーンの使い方って 思っていた以上に
とっても大変のようですねf^_^;
雪か降らないか どちらかに!とお願いしたいものですね。

オヤジ趣味とありましたが、
とてもお酒にピッタリのチョイスですね☆
美味しそう\(//∇//)\

桜ようかんさん

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
そうなんですよ、関東あたりはいつも雨か雪かの境目ばかりですよ。
予報士泣かせでもありますね。
だから、ノーマルタイヤのまま走る車がとっても多くて、立ち往生したり事故が多いんです。
いいでしょ(笑)、昨日の酒の肴。
今日はまた玄米食ですよ。
お酒は週に2回にできればべスト。
飲まない日は桜ようかんさんのお写真で飲んだ気になったりして(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

こんばんは。
そうですか、それはよかった!
こちらこそありがとうございます。
また改めてゆっくり書かせていただきますね。
今週もう少しですので、頑張りましょうね。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード