FC2ブログ

ネタ切れにならない法

みなさまこんばんは。
今回も雪は空振りでしたね。
まあ、雨と言って大雪になるよりいいですかね。

さて、ブロガーさんの中にはよく「ネタ切れ」をおっしゃる方もいらっしゃるので、このテーマで書いてみます。
ただし、特別な妙案ではなく、しごく地道なことを書きますので、特別なことを期待される方はスルーされた方が無難かも、ですよ。
------------------------------
まずですね、「ネタ」というのはどんな構成要素からなるのかを考えてみましょう。
私の考えでは次のようです。

A.何のジャンルで
B.何について
C.何の(またはどこの)情報を元に
D.どう考えた(またはどうやった)かを
E.どう紹介するか

ネタの数=A x B x C x D x E です。
だからネタが豊富にするは、とにかくいろんなことに関心を持ち、いろんな勉強をし、あらゆる人あるいはあらゆる集団と交わり、あらゆる経験をし、あらゆる情報源に接し、あらゆることを考えればよいわけです。
シャンシャン! これが答えです。
なーんてね、これで終わったら元も子もないですから、もう少し考えてみます。
今日は私の心がけていることを元に、少し変わった観点から、アイデアを紹介します。
単に、A~Eの各々の要素における事例を増やすノウハウの話ではありません。
では始めましょう。

まずは、「心技体」の重要性です。
これは、ブログのネタを考えるということもそうですが、それ以前に、人間としての幅を広げるための重要な概念です。
私の考えでは、「心」=情感で捉える部分=右脳で考える部分、「技」=理屈で考える部分=左脳で考える部分、「体」=文字通り身体です、という定義をしています。

具体的に言えば、「心」は喜怒哀楽の感情や芸術を楽しむこと、「技」は仕事とか政治や科学のことを考えたりすること、「体」は健康について実践したりスポーツをしたりすることです。
皆さんもちろんこのどれもをやっているのですが、時としてこの3つのバランスが崩れていたり、どれかは苦手だったりすることがあります。

この3つは互いに他を刺激し合う関係のようです。
単に互いにライバル関係なのではなく、時に調和(ハーモナイズ)したり、相乗効果を生んだり、刺激し合ったりします。
ちょうど、国家の機能における「三権分立」のようです。三権分立は役割を分けたということではなくて、互いに刺激し合っている関係だと思います。

心技体をいつも意識していると、全体として意識が高揚して行きます。
互いにちょっかいを出し合って、よいものを生んだりするようです。
例えば、普段は左脳で考える科学を右脳がちょっかいを出しておもしろい発想をするとか。
あるいはその逆で、普段は右脳で楽しむ音楽を左脳がちょかいを出して理屈で考えるとか。

そして心技体の各において、一つずつ大きな趣味を持つことをお勧めします。
例えば、芸術の何か、何かを考える何か、体を動かす何か、の3つの趣味を持つのです。
それらはほどよいハーモニーを生み、互いに活性化していくことでしょう。
それがすなわち人生を幅の広いものにし、ひいてはブログのネタを豊富にすることにつながる、と私は思います。

2つめのポイントを次に紹介します。
上記したA~Eの要素の考え方は今さら私が言うまでもないことだと思いますが、
Dの「どう考えた(またはどうやった)か」はわりと見過ごされがちだと思います。
人間は、物事の豊富さをたいていは「物や種類の豊富さ」と捉えます。
でも、考え方って実はすごくバリエーションがあるんです。

物事の考え方の違いって、ふだんの人との会話でも体得できますし、読書や勉強からも学べます。
自分以外の考え方って、あまり大事にしなくて、すぐに右から左に流しがちですが、そうではなくてしっかり書き留めておくのです。
考え方って何通りもありますよ。
その考え方のバリエーションをあるテーマに当てはめるのです。
何かを楽しむ場合でも、何かを悩む場合でも、そのテーマについてどんな考えで臨むのかを提唱するのです。
これって意外に新鮮なものをもたらします。
ブログのネタも増えるというものです。

最後に紹介するのは、若干ノウハウ的なものになります。
Cの「何の(またはどこの)情報を元に」についてです。
情報のgetのパワーが大きいほどネタを増やすには有利です。

楽なのは、毎日情報をもたらす媒体、例えばテレビや新聞を利用するのも手です。
例えば「今日の新聞記事から」のようなテーマもいいでしょう。
あるいは自分が毎日作りだす事柄、たとえば、毎日のお弁当や料理のアップをされる方も多いですが、これなどもネタ切れにはなりにくいテーマです。
その代り自分でも考えないといけませんが。
ちなみに私は、「1日1発明」を心がけています。
職務発明であることもあれば、個人の発明であることもあります。何も大それた発明でなくてもいいので、これまで誰も考え付いていないことを、どんなに小さくてもよいから、1日最低1件は考え出すのです。
これだけでも相当違いますよ。

こうして考えたネタは、なるべく効率的に記事にしてしまいましょう。
例えば仕事の合間の休み時間とかに集中的に大急ぎでファイル化してしまいましょう。
また考え付いたネタはその場でメモしたり、ファイルにsaveしましょう。

では、頑張りましょう。
スポンサーサイト



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

日々鍛錬ですね♪

ST Rockerさん  こんばんは

今日は雪も降らず 良かったですね
雨だったのですか・・・こちらはいい天気でした

今日のテーマ 毎日1記事アップを目指してやってますと 
何か「書かなきゃいけない」と思い混んでしまい・・・・
書ける時に 予約投稿して なくなると・・・・
たまに 好きな音楽を掲載したりで・・・
まぁ それもありだなっと考えています

「心技体」の重要性ですか!!
なかなか「技」は難しいですね
私の場合 「日記」ですので ホントは記事に事欠かないはずなんですが・・・自分を作ってしまっているのでしょうね

何が 読者様に発信できるか?が私のキーワードです 
「心技体」とA~Eの事柄の掛け算 参考にさせていただきます
其の中で「さとちんワールド」を創っていきたいと思います
ありがとうございました
さとちんでした♪
 

No title

こんばんは♪

今日からあっさり系のハズでは?(笑)
でも、仰ることよくわかります。
常にアンテナを高くしていることが大事ですね。
趣味もですが、人との関わり方も大事ですね。

なんて、言っておきながら実は今日はネタ切れだから
更新しないでおこうと思っていた私でした(^_^;)

No title

こんばんは。

わたしも常にブログネタ切れの恐怖に怯える毎日です(笑)

わたしの最強のサポーターは兄で、ST Rockerさんが書かれているようにネタになりそうだと思ったことはその場でどんどんメモに取れ、と言われました。

おかげで毎日の生活からちょっとしたことを掘り下げる癖もつきましたし、常にネタのストックを数個手挟んでおけるようになりました♪

さとちんさん

こんばんは。
大変ご丁寧なコメントをありがとうございました。
めまぐるしく変わる天気が続いていますが、お元気のことと思います。
さて、さとちんさんのグログはすごい創作のパワーですし、質・量ともに圧倒的でありますし、既に「さとちんワールド」を形成されていると思います。
そう言った中にも、いくつかのご苦労がありますか。
「技」は難しいとおっしゃいますが、すでに様々なご立派な技を持っていらっしゃると思います。
でもそうやって、常により高いものを目指して考えておられるところが、よい記事を作る結果になるのでしょうね。
見習いたいです。
今日の僕の考えはさとちんさんのような先輩には目新しくはないと思いますが、そのように捉えていただくことはうれしいです。
では、引き続きお体にはご自愛ください。

そふぃー鉄子さん

こんばんは。
はい、今日からあっさり系です。
この記事も十分にあっさりだと思うんですが・・・(笑)
でも、ご賛同いただきうれしいです。
そうですね、人との関係も大事ですね。
鉄子さんの必殺技は鍵コメさんへの返信ですね。
これがあれば1回くらい更新なしでも全然問題なしですよ。
たまにはお休みくださいね。

もちゆきさん

こんばんは。
もちゆきさんの記事はおもしろいですよ。
もちゆきさん独自の視点があると思います。
引き込まれますよ。
なんか、ハッピーな感じになれますから。
そのような努力をされているのなら、もっともっとおもしろくなると思います。
頑張ってください。

勉強になります

ST Rockerさん こんばんは(*^_^*)

雨、雪降らずに 天気の良い日が 続くといいですね!

勉強になるテーマでした☆
何度も読みましたよ~(^o^)

閃いたら メモするように心がけてみます♪
ありがとうございました!

No title

こんばんは、コメントありがとうございました。

私の場合はネタ切れは無いんですが、
ヤル気が失せるんです。
怠け者なんですよ、本来が。
日本に住む方々の視点で物を捉えると良いとは思いますが、
怠け心が出たり、忙しかったりすると自分に気合を入れてます。

いつまで続くかしら(笑)

桜ようかんさん

おはようございます。
お天気のことありがとうございます。
雪はしばらくないようですが、雨が今後頻繁に降るようです。
桜ようかんさんのところも、よいお天気になりますように。
ネタ切れの記事を何度も読んでいただき、とてもうれしいです。
あくまで僕の考えですので、ご参考程度、ということで。
桜ようかんさんの記事はとてもおもしろいですよ。

太巻きおばばさん

おはようございます。
いつもおいでいただきありがとうございます。
また、こちらこそコメントどうもありがとうございます。
やる気とのことですが、すでに十分おありでいらっしゃると思います。
ブログも大変見ごたえのある素晴らしいものですね。
僕は逆にFC2の英語版に登録しようと思っています。
外国の方々や日本在住の外国人と交流したく思っています。

ST Rockerさん、こんにちは^^

記事、拝見させていただきました。

すごいっ!の一言です!☆

ネタ切れについて、これだけ奥深い分析をされる方は、
そうはいないと思います。尊敬します。本当に!
だからこそ、
毎日シッカリとした内容の濃い記事が書けるのですね。
素晴らしいです☆

私はもうかれこれ9年近くブログやっていますが、
ネタ切れはしょっちゅうです。
ですが最近は図太くなってきたのか、
「ネタ切れです!」とはっきり書いています。
すると気持ちが軽くなるのか、
その後スラスラと文章が浮かんでくることもあります。
何か書かなければ!と思う時ほど書けないですね。
楽しい気持ちでいると、自然と言葉が生まれてきます♪^^

長々と失礼しました。

ハッピー☆バレンタイン

ももこさん

こんばんは。
いやいや、そんなにほめていただいたんじゃバチが当たりそうですよ(笑)
でもうれしいです。ありがとうございました。
この考え方が一番いいとは限らないけど、心がけとしてはいいんじゃないかな、と思います。
ももこさんのブログは、エスプリが効いてセンス抜群ですよ。
いろんな触覚をお持ちだと思います。
今日はどんな感覚が現れるかわからない。そのワクワク感が読者にはたまらないのです。
あと10年も20年も30年もぜひがんばってください。
ハッピーバレンタインありがとうございます。
では遠慮なくいただきますね(笑)
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード