FC2ブログ

信ずれば救われる(再び、再び)

みなさまこんばんは。
いよいよ明日から春の息吹を感じますよきっと。

我が愛車、日産ルークスは1歳5カ月。
毎日ピッカピカにして乗ると、心が清らかになる感じがして、いいですよ。
今日みたいな雨上がりで走った後は必ず拭いてあげます。
----------------------------
「信ずれば救われる」という題の記事は過去に少なくとも2回書きました。
最近新しい方々にたくさん訪問いただいているので、また書きます。
私の最も好きな言葉の一つですから。

この言葉にふさわしい象徴的なテレビ番組が最近ありました。
私の尊敬してやまない番組であるTBS系の「夢の扉+」(日曜18:30~)。
日本人が得意な素晴らしい研究やビジネスを紹介します。

数週間前に、富山の林業試験所の研究員の方が紹介されていました。
「無花粉スギ」を作ろうと研究されている方です。
花粉が出ないスギができれば花粉症は撲滅できる。

ある時、日本で花粉の出ないスギがごくわずか特異的に発見されました。
しかしそれはメジャーな種ではないし、それが子孫を繁栄させるほどの繁殖力もありません。
それよりは、無花粉の遺伝子aを持っているが、ペアの遺伝子が花粉生成型のAという優勢遺伝子である組み合わせのスギがあるはずだ、とその研究員が考えたのです。
それを見つけ出せば、かけ合わせにより、メジャーな種でありながら無花粉のスギが作れるはずだ、という大胆な仮説を立てたのです。
ものすごいシンプルかつ大胆な仮説です。
研究はシンプルで骨太が絶対にいいですね。

その研究員は、あるかないかもわからないが、絶対にあるはずだという信念のもと、Aa型のスギを見つけるために猛然と日本中のスギの解析が始まったのです。
丸々5年は何も見つからなかったと言います。
でもついに見つけたのです。
そして、無花粉杉はいよいよ実用化に向け動き出しています。

日本人はこのタイプの研究は得意ですね。
ノーべル賞の島津製作所の田中耕一さんも、こうした地道な研究者でしたね。
なにも理科系に限らず、日本人のこうした地道の努力が素晴らしいものがあります。

世の中にすごい貢献をするような事柄だけではなく、自分は世の中にどう貢献するのか、とか、自分の存在意義は何だろう? と思い悩むのが青春であります。
青春とは多分40代くらいまでを言うのでしょう。

私も40代までは悩みの塊でした。
そんな中、これこれをやったら、何かにはなるだろう、という信念だけがあり、突き進んできました。
信念に対し神様は裏切りません。

信ずれば救われる、のだと。
スポンサーサイト



テーマ : 思いのままに
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

自分は世の中にどう貢献するのか、いまだにぶれますが、40代は青春といっていただけて安心しました。
信念が大切ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぐるこさん

こんばんは。
40代でしたらぶれても全然大丈夫だと思います。
はい、青春まっただ中です。
夢の50代に向け頑張ってくださいね。

鍵コメさん

こんばんは。
なるほど。そうですね。
っていうか、爆です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2/28 12:48の鍵コメさん

こんばんは。
とってもご丁寧なメッセージをありがとうございました。
さきほどお邪魔しました。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード