今日の雑感

みなさまおはようございます。
昨日はすごい雨でした。
今朝はよい天気ですが、また寒くなりそうですね。

今日は半年に1回あるかどうかの雑感の記事です(笑)。
-------------------------
自慢ではないですが、ふだんの記事は必ず「1日1発明」が入っています。
単なるお笑いネタの発明から国家を動かしかねない重要な提言まで玉石混合です(自分で言うのも変ですが)。
あるいは過去に相当の気合いで調査とか勉強、あるいは体験のもとに気合いでまとめた記事となっています。
そろそろこれらを仕事にしていきたいと思っています。

昨日は台風並みのすごい豪雨でした。
つくばから千葉まで2時間の運転は大変でした。
私は既にドライバー歴36年です。

最近は交通事故が昔に比べ減りました。
昭和40年代の”交通戦争”の頃と比較すると、車両が増えたにもかかわらず死者数は1/3ほどです。
今や暴走車は減り、速度違反、追い越し、信号無視、車間詰め等の危険運転は減り、より安全な習慣が増えたのは好ましいことです。
我々の世代ですと、若者はすばやく走り、追い越しをしまくり、黄色信号はむしろ加速して通過する、などの意識がありました。
こうした若者の性向は今はほとんどないと思います。

その代り、やや困った傾向も見られるようになりました。
その一つが、右側車線をゆっくり目に走る車です。
たまにいる程度ではなく、普通に存在する感じです。
遅めの車は左、そして基本は左を走る、右車線は追い越しのため、あるい速めの車が走る、という基本ルールを守れば、全体的にスムーズな流れになるし、安全上も好ましいことだと思います。
現状は、右をゆっくり目に走る車が少なからずいるので、左側から追い越す車が多くなり、好ましい状況ではありません。

話は変わります。
以前、外国人と交流するために使用言語を英語に設定したFC2登録も行いましょう、と書きました。
FC2はアメリカの会社であり、各国の言語で使用できるようになっています。
どの言語を選択しても基本的な構成は一緒ですので、日本語以外使用のブロガーさんと交流は可能です。
にもかかわらず日本国内だけで管理している錯覚に陥るのは、アクセスランキング等の統計処理が日本語使用者のグループ内で行われるためです。

英語を使うFC2ブロガーさんと交流するには、使用言語を英語として登録したFC2登録が最も早道です。
しかし、そこまで行かなくても、例えば、新しい記事を書く際に「テーマ」という覧があります。
選択しようとすると何度も飛んじゃう変な覧です。(FC2さん、その問題は改良願います。)
この覧は全世界のスレを選ぶことができます。
例えば英語使用のブロガーさんが多いスレを選べば、自分の記事が外国人に読まれるチャンスが増えます。
また、日本語登録のFC2の記事に英語だけで投稿しようとすると「スパム違反です」と表示され、わざわざ日本語を入れなくてはならない問題がありました。
ところがなんと、これは設定によっていたのです。英語100%でもOKの選択肢がありました。(英語使用のブロガーさん、朗報ですよ。)
余談ですが、設定というのは実に様々な設定があります。まだまだ不勉強です。
「こんな設定ができる」というような情報交換をブロガーさん同士でやればいいかもしれませんね。
拍手コメントの存在をご存じないブロガーさんも多いですしね。

また話が変わります。(最後の話題です。)
挨拶の仕方を変えたりとか返事をしなかったりとか、相手の弱みに付け込んだりとか、優位性を保つために策を凝らす人がよくいますね。
私の得意でない相手です。
人が生きていく上で、あるいは国が安全に存在していく上で、こうした相手とポリティカルに対峙するのは大事なことではあります。
でも、人を育てると言う意味ではこのやり方が主であってはならない、と私は考えています。

やはり人を育てるには、その人のポテンシャルを最大限に引き出すことと考えます。
挨拶にしても快活にあいさつする見本を見せないといけません。
ポリティカルに対峙する術も必要ではありますので、ある時期に集中して特訓は必要ですね。
今の時代、家庭で学校で職場で、減点主義、ポリティカル指導、ポテンシャル引き出し指導などが現場に任されて混沌としています。
そこに存在する人は毎日言いようのない苦労にさいなまれているわけです。
やはり教育は国家レベルである程度基礎的考えを作らないといけない気がします。
スポンサーサイト

テーマ : 思いのままに
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

取り急ぎ

こんにちは^^
どんな週末をお過ごしですか?

このたびは色々とお世話になり、
本当にありがとうございました!
お蔭さまで、もう大丈夫です!
今日からまた再スタートの気持ちで
楽しく頑張っていきます!

また遊びに来ますね。
次回は記事に関係するコメントを
させてくださいね^^


楽しい週末を♪

鍵コメさん

こんにちは。
コメントありがとうございました。
本当にいろいろですね。
さて、ご質問については私も全然わかりません。誤動作でそうなっている可能性も十分あるのではないでしょうか。

ももこさん

こんにちは。
お元気そうなお言葉をいただき、とてもうれしいです。
新たな気持ちで再スタートですね。
是非応援していますので、頑張ってください。
今週は比較的余裕のある週末ですが、これからの仕事のことを一所懸命考えています。
ももこさんもよい週末をお過ごしください。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード