韓国の方との飲み記

みなさまこんばんは。
春の足音がいよいよ聴こえてきましたね。
お元気でしょうか。

今日、韓国の研究員の方が来訪され、私も以前の研究の結果をプレゼンする機会がありました。
話が弾み、「では夜飯も一緒にどうですか」ということになり、先ほどまで飲んできました。
------------------------------
私はこれまでも韓国の人とは交流する機会は多かったのですが、今日の方はひと際、日韓の文化の違いに興味のある方なので、かなり盛り上がってその話をしました。
そのいくつかをご紹介します。

韓国も日本同様、少子化で核家族化が悩みの種です。
母親と娘のコミュニケーションが一番よいのは日本と同じなのですが、一番最悪なのは義母と義息だそうです。
嫁姑よりまずいそうです。なぜ?

お酒の場での気の遣い方は日本も韓国も難しいものがありますね。
日本の場合は、杯を空にしないで、注ぎ足すのがマナーですね。
若い方はそんな習慣を知らないかもしれません。

ちなみに僕は大の酒飲みです。
飲み会では誰の隣に座るかが死活問題です。
もしも飲まない奴の隣とか前に座ったら目も当てられません。手酌をするハメになるからです。その寂しさと言ったら形容のしようもない!

基本は韓国も一緒なのですが、180度違うのは、韓国は「飲み干す前に注ぎ足しては絶対にアカン!」ということです。
まだ杯に酒が残っている、というのはまだ継ぎ足してほしくない、という意思表示だそうです。
逆に飲み干した瞬間、「注いでくれ!」ということですから、隣や前の人は、それを見るやすかさず注がないといけません。

一瞬、韓国方式の方が変に思うけど、よくよく考えると韓国の方がわかりやすいかな、と。
日本の場合は、例えば酒の量が半分を下回っても、さらに飲みたいのかどうかわかりませんよね。
でも、逆にグレーの場合でも相手を慮る「阿吽の呼吸」が生まれるのは日本独特かもしれませんね。
日本の方が、わかりにくい中で相手を判断する分だけ、より「気の遣い文化」かもしれません。

それにしても、杯を飲み干しても誰も注いでくれない寂しさは筆舌に尽くし難いなあ。

話は変わりますが、件の(注;若い方、この言葉の意味わかりますか?)韓国の方が言っていたおもしろいエピソード。
うちの独身の女子の研究員に対し言っていました。
「韓国では、テニスと水泳をやっている男子は下心があるから相手にしない方がいいと言われてますよ。なぜなら、やつらは女性の体を触ってそのスポーツを教えるから。だからスキーをやっている男子は大丈夫ですよ。」ですって(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

おはようございます。
いつもありがとうございます!
昨夜は早めに寝てしまいました。失礼しました。
先ほどお邪魔しました。

No title

ST Rockerさん
おはようございます(^^)

韓国と日本のマナーの違い面白いですね
それに義母と儀息が仲が悪いなんて
サザエさんで言うとマスオさんとフネさんが
仲が悪いっていうイメージですものね(笑)

楽しいお酒で良かったですね(^^)

No title

ST Rockerさん  こんにちは

大変ご無沙汰をしています
お元気そうで何よりですね
お酒が美味しくいただけるのは 元気な証拠ですね

私なんて 絶対にST Rockerさんの横や前では座れませんね
手勺でも構わないと思ってますし 自由に飲んでいたいと思いますもの
いわゆる 自分勝手にしたい性質ですよ
っていうか 韓国って言えば お料理ですよね
韓国料理にしても 日本料理にしても どちらかと言うと
飲むよりも食べる方が好きなもんで・・・

韓国の方が 合理的にできてますね
杯に残ってたら そそがないなんて理想的なような・・・
だって もういらなければ ムリして飲まなくていいんですもの

やっぱり呑み助さんの気持ちが分からない私ですね
学生時代からずーと 介抱組でしたからね
日本酒は 以前コップ酒でもよかったのですが・・・
弱くなりました    さとちんでした♪


mon mamaさん

こんばんは。
結構あたたかくなり始めましたね。
お元気でしょうか?
ありがとうございます。
韓国とは似ているところも多いですけど、違うところも多そうですよ。
昨日は本当は休刊日でしたが、来客とあってはアルコールOKです(笑)

さとちんさん

こんばんは。
さとちんさんこそますますお元気そうですね。
こちらこそ結構ご無沙汰しておりました。

ところでさとちんさんは、お酒に関しては僕よりの性格ではなかったのですか。
飲み会のお話がいっぱい出ていらっしゃるので、すっかり呑み助さん、いや呑み姫さん、だと思ってました(笑)
飲むより食べる方が好きとか、手酌でもいい、というのは正直考えられない世界です。でもそういう方々は大事にしたいです。

我々飲兵衛に言わせれば、無理して飲むのがいいんですねえ。
無理って無理強いではなくて、意識の高揚って感じです。

では、気を付けて行ってらしてください。

No title

先日、友達が韓国の方達と飲んで潰れた…と言っていたのを思い出しました!
注がれるたびに飲み干してたんでしょうね☆

私は結構気付く方なのでお隣に座ったらSTさんにお酌し続けますよ~!潰れるまで!
ちなみに、私は手酌全然気にならないデス(^^)

花音さん

こんばんは。
そうですね、韓国の方々の飲み方は日本人と共通点もありますが、ちょっと違うとこもありますよ。
おっしゃるように、お互いにノッてくると、グーっと一気にグラスを空ける飲み方ですんで、つぶれることも多いですね。
僕も1回えらい目に遭いました(笑)。
花音さん、注ぐのに気を遣うタイプですね。
一度飲みたいなあ(笑)
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード