風穴を開けたい事柄

みなさまこんばんは。
本当に春本番ですね。
しかし来週はまた寒くなるそうです。
今晩はつくば-さいたま-千葉の三角形を行き来しました。

今日のテーマは「風穴(かざあな)」を開けたい事柄です。
--------------------
世の中には敵対するほどではないけど、あまり互いに風通しがよくない2つの事柄があります。
このブログの目的の一つは「音楽を理科系的センスで楽しんだらどうなるか」とか「政治を技術の立場から考えたらどうなるか」とかであります。
新しい取り組みによりこれまで交流の少なかった2つの事柄を融合させて、新しいものを生もうというものです。

少し前に理系の首相が何人か出ました。しかし彼らは理系の学校こそ出てはいるけど、その後すぐに政治の世界に身を投じ、失礼ながら技術系の真髄を理解されているとは言い難い部分もあります。ですので、真の「技術系の政治」はまだ出ていないと考えています。

今日は、これら以外で今後風穴を開けたらおもしろいことになりそうだ、というものを気楽に挙げてみます。

1.企業の技術者と主婦

我々企業の技術者は世の中に役に立つ製品なり技術を研究し開発しているつもりである。
世の中最大のマーケットは主婦である。我々は主婦に役に立ち愛される製品を作っているつもりだが、果たして主婦が何をどう考えているか十分理解しているか。そして逆に、主婦も企業の技術者が何を考え仕事をしているか理解しているだろうか。
このブログはそういう意味で少しは役に立っているとは思う。


2.クラシックとロック

クラシックもロックも共に音楽だが、クラシック屋さんは「ロックは音楽ではない」という人も少なくない。
私を含めロッカーはクラシックに挫折した人が多いから、大抵はロックを反抗的な意味で楽しんでいる。
一般にはピアノはクラシックの道具と考えられているから、ロックではピアノ奏者(あるいはキーボード奏者)が不足している。
ロックの方が入るには簡単だが、難しいもの(例えばエレキの速弾きとか難しい弾き語り)はクラシックと同様に難しい。
クラシックもロックも共に楽しみも難しさもあるが、その質は少し違う。
本来互いに相手の世界に飛び込めばいいと思うが、2つの垣根は高い。
ブログはまさにこの2つの集団の垣根を低くしてくれる場であると思う。

3.1957年以前生まれと以降生まれ

自分より歳が上の人と同じないし下の人には考え方に大きく違いがある。(そう私が思うだけかもしれないが)。
私より上の人は、「若い者は気を遣って上の者を見習うべきであり、上が下に合わせる必要がない」と考えている。
一方、私と同じか下の人は「若者の心を理解しない限り生きる道はない」と考えている。
上の世代の人は何故Tシャツの下にランニングシャツを着るのだろう? 独り言を言う人も少なくない。
でも、日本の黄金時代を築いてきた方々だ。感謝の気持ちを忘れてはならない。
説教はぐっとこらえて、Tシャツを着て我々の力を示そう!

今日はとりあえずここまで。
スポンサーサイト

テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます♪

まずは1から(笑)
企業は最大のマーケットである主婦(又は30代以上の女性客)を
ターゲットにしないと生き残れないでしょうね。
昨日も帰りにデパートに寄りましたが女性服コーナーだけで
3フロアー独占してるのに男性はというと、服、小物ひっくるめて
1フロアーのスペースのみ(^_^;)
旅行会社も女性をターゲットにした商品に力を入れてますものね。
日本ではお財布握っているのは女性ですから(笑)
企業の方、女性を大事にしてくださいね~(笑)

2.クラシックもロックもどちらも好きな私です♪
確かにピアノやキーボードはロックの世界では少ないかも。。。
私の友人(ピアノ科卒)がオヤジバンドでキーボードやってますが
キーボードが入ると奥行きが出ていいですよね♪
オヤジバンドで演奏してる友人見て、カッコイイ♡(女性ですが^^;)と思いますもん(笑)
話は変わりますが、STINGがオーケストラとコラボしたコンサート、
滅茶苦茶カッコよかったです♡
もちろんCDも買いましたが、息子に取られました(泣)
STING,本当はこれをやりたかったんじゃと思うくらい♪

3・ちょっとだけ以前生れですが気をつけよっと(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そふぃーおばさんさん

こんにちは。
今日はとっても暖かいですね。汗ばむくらいです。
ご丁寧なコメントをありがとうございました。

女性向け商品のラインナップの豊富さはよくわかります。
例えば服にしても繊維のすべすべ感とか化粧品のしっとり感とか、そういう感覚の向上も物質面からの我々の仕事です。
現状の開発現場と女性の方々の生の声はかなり遠いですよね。
間にいくつもの業者が介在しています。

そもそも女性とか主婦の方々はどんな風に生きたくて何を求めているか、興味があります。
引き続きいろいろ教えてください。

そふぉーおばさんさんは日ごろからいろんなタイプの音楽に接していらっしゃいますね。
感性に奥が深いのもそうしたことがあるからではないでしょうか。

そふぃーおばさんさんは全く若い感覚ですね。
ボーダーラインはそふぃーおばさんさんには関係ないと思います(笑)

鍵コメさん

こんにちは。
とても暖かいですね。
よい土曜をお過ごしのようですね。
わかりました。ぼちぼちよろしくお願いしますね。
その件、実はすでに試みていますが、とても難しいです。
ただし、最近書いた新しいテーマでならどうですかね。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード