短時間にたくさんのことをやるために

みなさまこんばんは。
またまた寒冷前線が通過し砂嵐になりました。
が、先日ほどではありませんでした。
お元気でしょうか?

時々、「ST Rockerさんはどうしていつもそんなにたくさんのことをやれるのですか?」という質問をいただきます。
-------------------------------
ありがたいお話ですが、自分的にはそれほどのことはできていないと思っています。
ただ、自らそれをすごく意識していることは事実です。
ほんの少しだけその効果があるかもしれませんので、ご参考までにいつも私が励行していることをご紹介します。

まずは、既に何度か申し上げていることとして、私は毎日次の3点を日是として心がけています。
1.「心技体」
2.「1日1発明」
3.「今日は昨日よりも1%上を」

心=芸術と触れ合い、技=仕事や科学や政治のことを考える、体=運動や冒険、です、私の場合。
この3つのポイントを常にバランスよく刺激し合います。
ちょうど仲のよい3人の子が手をつなぎ合ってスキップしながら回って遊んでいるが如くです。
逆に、どれか一つだけあるいは二つだけに偏ると途端にブレーキがかかります。

No.2、3は略させていただきます。

もう一つの特徴は徹底的に憧れる人物がいるということです。
私の場合はまずはポール・マッカートニーです。
彼のように、あらゆる楽器の演奏、すごく高いボーカル、作曲、プロデュース、一人マルチ録音、などなどをやれるようになりたい。
もう一人を挙げるとすると大前研一さんかな。
科学者でありながら政治やあらゆる仕組みを提唱する。
彼もあらゆることができます。

それと筋肉量を増やして基礎代謝を上げることと、少年のような好奇心をもつことです。

以上が生活のベースです。

次はハウツーを少しご紹介します。
まずは、暇な時間は思索に充てることです。
まずは朝の出勤の車や電車の中で、「1発明」を考えたり、記事を考えたりします。
つくば⇔千葉の行き来の2時間は大きな発明を考えます。

車の中は当然歌の練習の時間でもあります。
また、耳コピの時間でもあります。

次はですね、記事を書いたり、録音をする時は、長時間練ってから取りかかるなんてしません。
いきなりぶっつけ本番です。
まあ、もっとも上記したような別の時間に考えはある程度まとまっているということもあります。
ぶっつけ本番で書きおろしたものが実は一番自分の言いたいことだし迫力があります。
また、そのようなクセをつけておくと、だんだん訓練されてきて、練習などしなくてもある程度まとまった形でいきなり出せるようになります。

あとは細かいことですが、PCのキー打ちはかなり速いです。おそろしい勢いで打ちます。
仕事の昼休みに集中して打つこともします。

あとは、漢字とか英語の単語に親しむことも趣味にしておけば、キー入力する時にミスがかなり減ります。
「言葉は友達」のような関係にしておくことです。

だいたい以上ですね。
いかがでしょうか?

P.S.
明日~明後日と1泊で出張ですので、少しレスが遅くなるかもしれませんので、ご了承ください。

スポンサーサイト

テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

こんばんは。
砂嵐でしたね。お元気でしょうか?
いつもご丁寧にありがとうございます。
なるほど、よくわかりました。
後半の部分も多いに共感させていただきます。
後ほどお邪魔しますね。

こんばんは^^

素晴らしいの一言ですね!
隙間時間で様々なことをやってるなんてスゴイです!
これはなかなかマネできることではないですよ。

憧れの人を持つ。
(少年)少女のような好奇心。

これなら私もマネできそう^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは☆

先日は訪問、コメントありがとうございました(*^^*)

今日もワクワクしながら訪問させていただきました!!
どんな時間も無駄がありませんね(^○^)

ももこさん

こんばんは。
いつもありがとうございます。
共感いただきとってもうれしいです。
ももこさんもすでにやられているように思います。
ももこさんのブログはいつも新しい発見がありますよ。
もっともっと素敵なブログになってください。

3/14 20:29の鍵コメさん

こんばんは。
いつもありがとうございます。
そうですよ、たまには十分休んでいただかないと!
そしてありがとうございます。
いつも親身になっていただき、感謝の極みであります。
後ほどおじゃまします。

yurayuraさん

こんばんは。
どういたしまして。
こちらこそありがとうございます。
そして、そんな風におっしゃっていただくと本当に光栄です。
今回の記事は、はたして成果が伴っているかどうかはわかりませんが、毎日真剣に心がけていることを思いきって表現しました。
これからもよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ST Rockerさんはいつもパワフルですね(^^)
私もそろそろ本気で運動を再開しなきゃな~と思いました!
ST Rockerさんみたいにいつも冒険心がある人は
いつまでも若々しく素敵でいられるんでしょうね(*^^*)

3/15 00:48の鍵コメさん

おはようございます。
遅い時間にありがとうございました!
うれしいです。
はい、まあまあですかね(笑)
そうですか、少し安心ですが・・・。

花音さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
しかし素敵かどうかはわかりませんよ(笑)
花音さんはどんな運動をされていたのでしょうか?
ぜひやられたらいいですね。
よい週末をお迎えください。

改めて…

ST Rockerさん こんばんは(^o^)

先日の突風は、大変でしたね。。。
大丈夫でしたか?
札幌は、今日は猛吹雪でしたよ~。
道路はさんで 向かい側のお店に行くのを躊躇したほどでした。

ところで、ST Rockerさんは 睡眠時間はどれ位なのでしょうか?
いつも 時間を大切に上手に使っているので 知りたくなりました。

桜ようかんさん

こんばんは。
ご心配ありがとうございます。
風そのものによる被害はありませんが、砂が舞い大変でした。
それより、桜ようかんさんとこは今日もまたすごい吹雪だなんて、ご苦労さますぎます。お察しします。
暖かくして燗酒など飲まれて癒してください。
私の睡眠は5時間半ほどです。
本当はもう少し寝た方が調子いいです。
桜ようかんさんはいかがですか?

こんばんは(o^^o)

ST Rockerさん 質問返答ありがとうございました!

睡眠時間は、5時間半なのですね〜!
そうですか(^^)
桜ようかんは、6〜7時間も睡眠時間をとってました(^^;;
それでも、スッキリせずスタートが遅れます。

ST Rockerさんは、時間の使い方に無駄が、無いように感じ
色々とお手本にしたかったので聞いてみたかったのです。
ありがとうございましたo(^_^)o

燗酒で、癒されるのも ありですね
癒されて、次の日 元気が出るかも知れませんね(^^)/~~~

突風 自然災害は、怖いですね。
札幌は、今日は気温高かったので 雪が、かなり融けましたよ。

桜ようかんさん(再び)

おはようございます。
まいど、コメントありがとうございます。
雪も溶けてよかったですね。
でもまだまだ寒いでしょ?
お気を付けください。
まだまだ燗酒がいいですよ(笑)

睡眠時間5時間半はあまりお勧めできないかもですよ。
もう少し寝た方がいいと思います。
やることをもう少しきちんと考えて、やりくりしないといけないかもしれません。
今週も頑張りましょうね。




プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード