いよいよカーペンターズの弾き語りへ

(予約投稿です。)
みなさまおはようございます。
もう桜咲いちゃうんですね。
桜は寒い冬だったから遅く咲くというもんではないんですね。
そもそも全個体がクローン(全く同じ遺伝子)であるソメイヨシノは継ぎ木でしか増えず、一体何のために花を咲かせているんでしょうね。

今日はカーペンターズのお話の序章です。
-----------------------
カーペンターズは言わずと知れたアメリカのカーペンター兄妹による70年代のスーパーデュオです。
あまりに完成された音楽だったためにかえって違和感があったかもしれませんし、妹のカレンのあの悲劇的な死によりカーペンダーズの音楽はどこか悲哀を帯びて聴こえてしまいます。
だから私の場合、いまいち深入りしにくかったのですが、この頃あるきっかけで随分聴き込むようになり、改めてその音楽の素晴らしさに感動しました。

大変素晴らしい音楽である一方、聴き取るにはそれほど難しくないので、耳コピと弾き語りを始めようと思っています。
カレンの声域は女性としては低い方なので、歌おうと思えば同じキーで歌えてしまうのですが、ちょっとだけ厳しいです。
曲によっては移調せざるを得ないでしょう。
ちょうどユーミンと似たような声域です。

兄リチャードのピアノはしっかり「習った」ピアノです。
指の関節をしっかり折って弾きます。
カーペンター家は音楽エリートです。
一種の「優等生音楽」でして、ロックのような反骨精神はありませんが、それはそれでいい音楽です。
ポールやジョンは指の腹でピアノの鍵盤を弾きます。自己流であることがすぐわかります。

2年くらい前にNHK BSでリチャードへのインタビューを中心に構成されたカーペンターズの特集番組があり、とてもよかったでした。DVDにコピーしてあります。

カーペンターズのハーモニーを聴き取るのは難しいです。
特にリチャードの部分を分離させるのがとても難しいです。
リチャードの部分は変わったメロディーになっているし、ボリュームが小さいからです。
これはかなりな努力を要します。
でも楽しみが増えました。
カーペンターズ以外の「今年の課題曲」と合わせて楽しみが増えました。

次のカーペンターズの記事では、「ジャンバラヤに見るアメリカ男のやんちゃさ」を書きます。
お楽しみに。
スポンサーサイト

テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カーペンターズも大好きです

実は、ビートルズよりも、カーペンターズの曲を先に聴いていて、
たまたま日曜に親戚の家に行った時、つけっ放しのテレビから、
カーペンターズの来日公演が流れてきて、歌声に魅入りました。

たった一度見ただけのライブ映像なのに、今でも覚えていますし、
カーペンターズというと、当時の曲がベストという思い込みです。

74年5月の来日で、テレビ放映は、5月だったか、6月だったか、
夏休みに武蔵野館で、ビートルズと出会う、ほんの少し前です。

No title

カーペンターズ好きです♪
カラオケで歌っちゃいます(^^)

ST Rockerさんのカーペンターズ、楽しみにしてますね!

No title

こんばんは♪
カーペンターズ、懐かしいですね♪
よく聴きました(*^_^*)
以前、竹内まりやさんがカレンの英語は発音が綺麗で
聞き取りやすいと仰ってました。
英語は苦手ですが確かに聞き取りやすいかも♪
ST Rockerさんの選曲も楽しみです(^_-)-☆

桜、咲いちゃいましたね。
昨日我が家近くで咲いていた桜をupしました。
よかったら遊びにいらしてくださいね。
ついでに2012.3.30の記事で桜を取り上げたものがあります。
もし、お時間がありましたらそちらもどうぞ(^_^;)
ちなみにソメイヨシノってとってもデリケートのようです。
人がかまってあげないと枯れてしまう弱さがあるようですよ(笑)

ギターマジシャンさん

おはようございます。
そうでしたね、ギターマジシャンさんはまずはカーペンターズ、思い出しました。
70年代の我々世代の多感な時代に颯爽と登場してきたカーペンターズはとても新鮮な感覚を与えてくれましたね。
ギターマジシャンさんにとっても思い出深い象徴的な場面があるのですね。
どんな風に演奏していきましょうかね。

花音さん

おはようございます。
カーペンターズお好きですか。
よかった。
カラオケですか、すごいですね。
ではリチャードのパートを是非解明しないと。

そふぃーおばさんさん

おはようございます。
カレンですね。
そふぃーおばさんさんもカレンに負けず劣らずの美声。
ぜひアップお願いします。
リチャードの音を取りたいのですけど、難しいですね。
桜の記事拝見しました。
いいですねえ。
たしかにソメイヨシノとは少し違う品種のようですね。
昨年3/30の記事の拝見しましたよ。
都会のソメイヨシノですね。
これまたいいです。
ソメイヨシノは構ってあげないとすぐに弱ってしまうお嬢さんですか。
なるほど。ヨシヨシしないとですね(笑)
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード