FC2ブログ

ジャンバラヤ - 愛すべきアメリカの男のキャラクター

みなさまこんばんは。
前の録音のおおざっぱな日本語訳です。
録音にはほんの少しだけ弾き語りが入っています。
-------------------------
春の本格的な到来ですね。
もう桜の咲き始めた所もあります。
今年はあまりに早いです。
驚きです!-だって、今年の冬はあれだけ寒かったのに。
おそらく、最近寒暖の差が激しかったからでしょうね。

ソメイヨシノは全ての木が同じ遺伝子でできている(すなわちクローン)ということをご存じですか?
ソメイヨシノは交配ができません。接ぎ木でしか増えないんです。
ならば何のために花を咲かせるのでしょうか。謎です。

さてさてカーペンターズです。
70年代に大ヒットしたあの世にも美しい音楽をくれたスーパーデュオですね。
兄リチャードと妹のカレンです。

カレンは摂食障害でとても悲しい死を迎えました。
だから私はこの数十年間、カーペンターズの音楽を聴くたびにそのことを思い出してしまったので、聴くのは得意ではなかったのです。
ところが、最近はこのトラウマからようやく抜け出ることができるようになりました。
ですので、私の趣味である弾き語り、そしてできれば耳コピでカーペンターズを聴きとってみたいということで、始めたのです。

今日取り上げる曲はJambalaya(ジャンバラヤ)。
とっても軽快で楽しい曲です。
ジャンバラヤというと思い出すのが、デニーズやスカイラークのメニューにあるあのメキシコ風焼き飯です。
メニューを選ぶのに迷うとよく頼んだものです。
でも私は大食いなので、あれだけでは足りなかったなあ。
カーペンターズのJambalayaはあのメキシコ風焼き飯のことを歌ったものかどうか確信はありませんが、多分そうなのではないかと思います。

Jambalayaはカーペンターズのオリジナルではなく、60年代か50年代のアメリカの男性のミュージシャンによる作(すみませんがお名前を知りません)のカバーです。
カーペンターズはカバーがすごく得意です。
デビュー曲のTicker To Rideはビートルズの曲ですが、とてもいい感じになっています。
またPlease Mr.Postmanもカバー曲で、ビートルズによるカバーとはかなり違った趣になっています。

私は耳コピが好きなのでカーペンターズの曲もこれからどんどん耳コピしていこうと思います。
そして歌詞も耳コピしようと思っています。

Jambalayaの歌詞は少し聴き取るのが難しいです。
なぜなら、英語でないような言葉が入っているからです。
全てのセンテンスの最後は"o"の音で終わる韻を踏む格好になっています。
そしてその最後の言葉は英語ではないようです。

さいたまの実家に行けば、昔買ったレコードがあり、歌詞や解説が入っているのですが、それは見ないことにします。

Jambalayaは最初はインディアンの歌かと思っていたら、そうではないようです。
多分、メキシコに近いような自然あふれ、山や川や湖があり、その中に建つ家かリゾートのような所にいる光景が思い浮かびます。
事実、そうしたことも歌っています。
おそらく、ある男がパーティーか何かをしようとしていて意気揚々な感じなのだと思います。

時々歌のバックに「ヤッホー」のような男の叫び声が聴こえます。
とてもやんちゃな感じです。

少し前にこのブログでアメリカの男性を少しだけ皮肉って書いたことがあります。
彼らはプライドがあり、家ではリーダーシップを見せつけるような。
少し無理し過ぎな気がします。
日本の男性の方がその点正直ですね。

でもこのJambalayaではアメリカの男が無心にやんちゃに騒ぐ様子が感じられ、とても微笑ましいです。
かく言う私もそんなやんちゃ男の一員です。
男の子はやんちゃでなきゃ。

というわけでJambalayaはとっても楽しい曲です。
録音で歌っている私のキーはカレンと同じです。
カレンのキーは女性としては低めですが、やはり女性なのでちょいと苦しいです。
ここが悩みですね。

リチャードはとても素晴らしいピアニストですし音楽家です。
二人が合わさるととても素晴らしい音楽になります。

さあ、あなたもカーペンターズを是非楽しんでください。

カーペンターズのJambalayaのYouTubeはコチラ
スポンサーサイト



テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます♪

昨晩は潤滑油を入れ過ぎたようです(笑)
あとでゆっくり聴かせていただきますね♪

今日も一日良い日でありますように(*^_^*)

そふぃーおばさんさん

間に合いました(笑)
潤滑油!? いいじゃないですか。
普段お忙しいんですもの。
今夜は僕も潤滑油注入します。
行ってきます。

No title

先日はご一緒できて楽しかったです。
ST Rockerさんのすばらしいギターテクニックも間近で見聴きすることができました!生で聴くとやっぱり、いちだんといい音でしたね~

カーペンターズは私も大好きです。
カレンの歌声は優しく心に染み渡って癒してくれますし、リチャードのアレンジは私にとっては高く大きな目標です。
二人とも、内側に音楽があふれていて、それを自然に音にしているところに、タワシはすごく憧れています。

ST Rockerさんの弾き語りシリーズも楽しみにしてます。
歌詞もミミコピというのが、さすがに英語堪能なST Rockerさんらしくてうらやましいです。
カレンの英語は発音がすごく美しくて聞き取りやすいですけど、私はボキャブラリーが乏しいのでミミコピなんて思いもよらないことです。

カーボーイソング?

「ジャンバラヤ」とは、いったい、何のことかと思っていましたが、
あのデニーズとかの、メキシカンピラフみたいな料理なんですね。

昔、バラエティ番組だか、山口百恵が、カウボーイの格好をして、
歌っていて、漠然と、陽気なカウボーイの歌だと思ってましたが、
村のドンチャン騒ぎと、饗される料理の光景だと、わかりました。

弾き語り講座と思いきや、ソメイヨシノにまつわる話も面白いし、
カレンのこと、歌詞分析も、わかりやすい英語で楽しめました。

ギターの弾き語りも、カレンのキーで歌われるとは、すごいし、
いずれ、フルバージョンでの演奏かと、期待してお待ちします。

リチャードのピアノ分析も、今後は、披露されるのでしょうが、
「遥かなる影」のポロピンッを、是非是非お聴かせください。

No title

ジャンバラヤ、大好きです!
特に食べ物の方。笑

やっぱりこの曲のジャンバラヤもそのジャンバラヤみたいですね。
英語の発音もわざと訛ってて!
カレンは器用だな~(声の出し方や歌い方や…)と思います。

タワシさん

こんばんは。
今日は仕事休みでありませんで、返信遅れまして失礼しました。
こちらこそ先日はとても楽しいひと時を過ごさせていただき、ありがとうございました。
僕の方こそ、タワシさんのピアノを生で聴かせていただき、とっても感動しました! もっともっといろいろ聴きたいです。
今後とも是非よろしくお願いします。
タワシさんはポピュラーもいろいろやられるので、そちらも楽しみです。
カーペンターズがお好きと聞いてうれしいです。
そのうち、合奏かハモるなんて、いかがですか(笑)?
これからもいろいろやって行きますので、是非よろしくお願いします。
時節柄お体にはご自愛ください。

ギターマジシャンさん

こんばんは。
またまたまいどありがとうございます!
ギターマジシャンさんには長い拙作に貴重なお時間を使っていただき、恐縮であります。
でも正直、うれしいです。
今回のジャンバラヤ、拙英語の語りまでお聴きいただきありがとうございました。
たしかにカウボーイソングにも聴こえますよね。
多分あのメキシカンピラフのジャンバラヤを歌った歌と思いますが、なかなかわかりにくいですよね。
はい、ジャンバラヤの完全解明とか、リチャードのピアノもやってみたいですね。遥かなる影、いいですねえ。
リチャードのハーモニーも聴きとりたいんですが、これが結構難しいです。
今回もありがとうございました。

花音さん

こんばんは。
いつもありがとうございす。
お元気ですか? 僕は今日は仕事でした。
ジャンバラヤの料理お好きですね。
レーズンが入っているしゴキゲンですよね。
花音さんは音楽も結構やられるのですか?
カーペンターズ以外ではどんなものを歌いますか?

ST Rockerさん、いかがお過ごしですか?^^

耳で聞いただけで聴きとることができるなんて
素晴らしい!の一言です。

カーペンターズはカバーが得意だということも初めて知りました。
意外な驚きでしたよ!

この曲、軽やかで好きです♪
お蔭で今日一日気分良く過ごせそう♪

ありがとうございます☆

No title

再び失礼します。

カラオケでは和洋韓となんでも歌います(^^)
洋楽は最近はカーペンターズ、ビートルズ、レディガガ、ボズ・スキャッグス、ウィルソン・フィリップス、マドンナ・・・色々です。

昔ピアノや、オーケストラでクラリネットをやっていたのですが、最近音楽に関してはカラオケで歌うのみです~。

ST Rockerさんはお家で色々演奏もされてすごいですねー!

ももこさん

こんばんは。
今日は関東は寒かったですが、ももこさんのところはいかがでしたか?
ももこさんもすっかり録音が調子が出てきて、最高ですね(笑)
いつもありがとうございます。
うまく聴きとれるかどうかわかりませんが、やってみますね。
カレンの声はきれいなので聴きとりやすい方だと思います。
リチャードの音をとるのはむつかしいです。
ジャンバラヤお好きなのですね、よかった。
元気が出そうと言っていただき、とてもうれしいです。

花音さん

こんばんは。
今日は寒かったですが、お元気でしょうか。
花音さん、そんなに歌えるのすごいですね!!
是非聴いてみたいですよ。
以前も楽器をやっていらっしゃったなら、音楽バッチリですね。
またやられたらいいのに。
僕の録音は、押しあるのみですね。
もう迷わずやるっきゃない、っていう心境かな。

No title

こんばんは!

いつもありがとうございます。
カーペンターズ素晴らしい音楽家ですね!!
私は音楽は聴くことしかできませんが、
ST Rockerさんにいろいろ教えて頂いて
聴くことが楽しくなりました。
これからどんどん先に進まれるのですね。
楽しみにしています。
ジャンバラやのお料理も作って見たくなりました。



sakuraさん

こんばんは。
そう言っていただけると、とってもうれしいです。
sakuraさんもカーペンターズお好きだと聞き、うれしいです。
僕はこの数十年というもの、カレンの死のトラウマから抜け切れず、カーペンターズの歌を聞くと憂いが残っていました。
でも2年前くらいの特別TV番組を見て、リチャードは過去から完全に吹っ切れているのを見て、純粋に彼らの音楽を楽しめるようになりました。
こうして改めて聴いていくと本当に素晴らしい曲の数々です。
これからやることが一杯できました。
どんどん紹介していきますね。

No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

投資の勉強さん

こんばんは。
おいでいただきありがとうございます。
しかも過去記事にまでご覧いただき、うれしいです。
また、いつでも遊びに来てください。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード