悩みを減らすには

みなさま、本日3件目の記事です。
--------------------------------
みなさまは大きな悩みはありますか?
もちろん私にも悩みがいっぱいあります。
特に30代の頃の悩みは大きかったですね。

あまりに苦しい日々でしたね。
どうやって悩みから逃れるかを必死で考えていました。

そんな時、1週間あたり本を20冊読んでいたことは少なからず効果がありました。
正しいかどうかは別として、本から得た教訓としては「悩みを解消するには別の種類の悩みをもつ」ということでした。
かなり多くの人が異口同音にそう書いていました。

既に十分悩んでいるのに、さらに悩むなんて、最初はゴメンだと思いましたが、いざやってみると、これはもう「ガッテン!」ですよ。
もうほとんど数学の公理に等しいほどのガッテンですよ。

例えば会社のことで悩んでいたら、実家の親のことで悩むとか。

私は敢えてこんなことをしました。
30代の前半に、それはそれはいやな上司に当たりまして。
その上司は性格が曲がり放題曲がっていて。会社の全員が嫌がっているほどでした。
ただし頭はよい。
そして自分がやったようにやらないともうほとんど評価しない。
しかも部下は私だけ。
1日起きている時間は100%その上司のことを考え続けました。
自分で考えるとどんどん悪いループにはまって行きます。

そこで考えたのがマラソン。
例えば、休日に「よし今から15kmを70分で走ろう。これを走れたらあの上司に打ち克てるぞ」とか。
上司より苦しいことを自分の体に課すのです。
これわりと効きましたよ。
コンビナートの煙突の白い煙(というか水蒸気)が真横にたなびいているほどむしょうにファイトが湧き、風上に向かって走る、など、上司よりもしんどいことを敢えて設定しました。
ああ、オレにも力があるな、と自覚できるわけです。

まあ、ここまでやらなくても、別のサークルなどに入って行き、違う価値観の人と触れるとかも効果ありますね。

なお、これはあくまで個人レベルの工夫の話です。
企業の中で人材をどう活用するかという立場からも私はこれから考えていきます。
無駄なパワーを使うべきではないからです。
スポンサーサイト

テーマ : メンタルヘルス
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

こんばんは。
二度にわたりご丁寧にありがとうございました。
大丈夫です!
たしかにFC2調子悪いですね。
そしてお言葉ありがとうございました。
鍵コメさんのお力とお人柄で周囲の人も皆ハッピーにしていただき、そして集団の力も是非アップくださいね。


おはようございます

素晴らしいですね!

なかなかできないことですよ。
今の悩みより更に苦しい悩みを自ら作り出し、
それに挑戦することで、最初の悩みをやっつけるなんて。
いや本当に素晴らしいです。あっぱれ!!

4つも続けて内容の濃い記事を書けるのもまた素晴らし☆!

ももこさん

こんばんは。
ようやく暖かくなりましたね。お元気ですか?
そうですか。そんなに言われると照れますよ。
とにかく無我夢中でわらをもつかむ感じでもがいてましたからね。
苦肉の策でした。
でも結果的には役に立つ話になったと思います。
結構最近は創作は調子いいんです(笑)
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード