Yesterday 7小節の謎(音声編)

みなさまこんばんは。
すごい天気でしたね。
Yesterdayの謎、余すことなくお伝えします。
----------------------

[VOON] 130407_001-1 (Yesterday 7小節の謎-1)

[VOON] 130407_001-2 (Yesterday 7小節の謎-2)

[VOON] 130407_001-3 (Yesterday 7小節の謎-3)

[VOON] 130407_001-4 (Yesterday 7小節の謎-4)

[VOON] 130407_001-5 (Yesterday 7小節の謎-5)

[VOON] 130407_001-6 (Yesterday 7小節の謎-6)
スポンサーサイト

テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

やっぱり謎です

歌詞のセンテンスや、コード進行の突飛さから、
7小節の謎に迫っていて、すごくわくわくします。

それでも、理屈を通り越して、何の不自然さもなく、
奇数小節のメロディが、そのまま受け入れられる、
まさに、ビートルズのマジックと言えるでしょうね。

ビートルズは、変拍子がさりげなく入った曲もあり、
あとから、譜面を見て気づき、驚くことも多いです。

ギターマジシャンさん

こんばんは。
いつもありがとうございます。
こんな長い録音にお付き合いくださり、すみません!
我ながら呆れています。
でもあれを説明するにはどうしてもこれくらいかかってしまいますね。
変拍子はむしろジョンが得意ですよね。
All You Nees Is LoveやAcross The Universeなど、すごく自然な感じで取り入れていて、すごいですよね。

No title

まず7小節であったことに気づいていませんでした。
なかなか難しい内容であったので
私はポールの天才性という言葉で逃げ?ます。

その点ジョンは変拍子等はそのままジョンの手癖として曲になってる気がしますね。

こんばんは(*^^*)

ST Rockerさん こんばんは♪( ´▽`)

とても興味のある記事です!
休みの日に、ゆっくり記事みたいと思います♪

面白半分さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
おっしゃるように7小節であることを聴き手は感じないと思います。
そこが最大の謎ですね。
やはり天才だと思います。
ジョンの変拍子はそれに対し人為的ではありますが、それはそれで味がありますね。

桜ようかんさん

おはようございます。
ありがとうございます。
はい、おもしろい記事ではあるんですけど、全部で40分近くもありますので、あまり無理しないでくださいね(笑)

全部聴かせていただきました~

ST Rockerさん こんばんは(#^.^#)

Yesterdayの謎 なるほど~なるほど~って うなずきながら聴いてました~!
ST Rockerさん 音楽についても ビートルズについても
詳しいですね~!
Yesterdayは、桜ようかんにとっての懐かしい曲です!

Yesterdayの謎 ありがとうございました(*^_^*)


桜ようかんさん

こんばんは。
こんな長い録音を全部聴いていただけたなんて、超うれしいです。
ST Rockerは幸せであります。
桜ようかんさんにとってYesterdayは思い出の曲とおっしゃっていましたね。
これからもこの曲をずっと愛して行きましょうね。
ありがとうございました。

No title

こんばんは。

語りが熱いですね!熱意に引き込まれますよ^^
まさにブログのタイトル通りビートルズの新しい解析のページですね

そしてST Rockerさんの「だからねぇ」がかわいいかわいい!
・・・年上の方に失礼しました^^;

いつも思うけど私にもっと理解力があればなぁ
馬の耳に念仏ってやつだろうか?・・・(○>∪<○)ァ八ッ ww
賢い頭がほしいなぁ~(遠い目)
何回も聞いたり見たりしてたら分かるようになるかもしれませんよね

ということで?
こっそり勝手にこちらのブログをリンクさせて頂きました
ご都合が悪いようでしたらお知らせくださいませ
よろしくお願いします( *・ω・)*_ _))ペコリン.

小桜さん

こんばんは。
寒めですよね。お元気でしょうか?
こんな長い録音聴いていただきとてもうれしいです。
タイトルの通りですか。そうおっしゃっていただくのは光栄ですね。
「かわいい」もOKですよ。
いつも45で通ってますから(笑)
精神年齢はもっと若い。
そんなに大した内容じゃありませんので、感覚で聴いていただければうれしいです。
美しいメロディーは現代音楽の理論に乗る必要もない、というのが一つの結論です。
リンクの件、ありがとうございます。もちろんOKです。
私も貼らせていただきます。
こちらこそよろしくお願いします。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード