Coffee Break Beatles No.153 「Single Pigeon - 初めて完全耳コピしたピアノ曲」

みなさまこんばんは。
急に思い立ち懐かしい曲を。
----------------
私のピアノ人生の再開はビートルズのLet It Beを中学の時に聴いてピアノをロックで用いることの感動を知ったことがきかっけでした。

ビートルズ解散後、ポール・マッカートニーが組んだバンド・ウィングスが1973年に発売したアルバムRed Rose Speedwayには実にシンプルなピアノ曲がフィーチャーされていました。
それがこのSingle Pigeon(一人ぼっちの鳩)でした。

そのシンプルなピアノを聴き、「これなら僕にも聴きとれるかもしれない」と思い、初めてピアノ曲として完全耳コピに成功しました。18歳くらいの時です。

正直、この曲はアルバムを埋めるための急ぎ作った感がありまして、マイナーなイメージは拭いされません。
でもこんなシンプルでよい曲がすぐにできるなんて、素晴らしいと思いました。

同アルバムのメインな曲であるMy Loveはさすがにあの当時の私ではとても耳コピできませんでした。

Single Pigeonのことはしばらく忘れていたのですが、先ほどなぜか急に思い出し、猛烈に弾き語りたくなりました。
練習もなにもせずひどい状態ですが、これも一つの実力。


[VOON] 130413_006 (Single Pegion)

原曲はコチラ
ポールの雰囲気をたっぷりご堪能ください。
スポンサーサイト

テーマ : ビートルズ関連
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

そんな曲もありましたねえ、という印象でしたが
こんないい曲だったと改めて気づかせていただきました

耳コピ+演奏素晴らしいですね

面白半分さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
はい、正直マイナーな存在のこの曲でしたね。
多分知名度もそう高くないと思います。
ピアノに向かって何かコードを思いめぐらして工夫しようとするとこんな曲が出来上がるような気がしました。
聴いていただきありがとうございました。

佳曲

ポールのアルバムとしては、「バンド・オン・ザ・ラン」以降が、
トータルアルバム的で、いよいよ才能が爆発した感じですが、
それ以前でも、捨て曲なしで、珠玉の名曲と佳曲が詰まった、
宝石箱というか、おもちゃ箱というか、そんな中の1曲ですね。

ピアノを耳コピされて、演奏してしまうのも、すごいことですが、
ST Rockerさんの歌声は、高音の伸ばすところが、ポールに、
そっくりだから、歌い回しを物真似すれば、完コピになります。

No title

おはようございます♪

この曲、初めて知りました。
なかなかいい曲ですね♪
私も以前からST Rockerさんとポールの声って、ちょっと似てるなと
思ってましたよ(^_-)-☆

↓前記事、興味深く拝見しました。
なるほどね~って感じです。
A社の想像はつきますが、そこには会社の営利が大きく
かかってるんですね~(^_^;)
どなたか、「どんなに固い瓶の蓋でも開けられます」という
商品開発してくれないかなぁ(^_^;)

ギターマジシャンさん

こんばんは。
このアルバムの発売時期はまさにギターマジシャンさんが音楽の感性を開花される頃ですよね。
あの武蔵野館のあたりではないでしょうか。
はい、この曲はすごくコストはかかってませんけど、光るものがありますね。
ピアノで作曲しようとする時の実験的なコード進行を感じます。
ボーカルをおほめいただき恐縮です。
では、もう少し節回しを真似てみますね。

そふぃーおばさんさん

こんばんは。
風強かったですね。
お元気ですか?
ありがとうございます!
ポールの声に似てる? それってブタが木に登っちゃいますよ(笑)
でも、この曲いいでしょ?
この曲はコード理論に則っていない実験的な曲だと思います。
特許の話のこともありがとうございます。
なかなか興味深いでしょ?
この手のことをせめぎ合いながら技術を磨くのがニッポンの強みですよね。
はい、固いビンのフタ開け。では発明してみようかな。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード