あいさつの話、再び

みなさまこんばんは。

アウンサン・スーチーさん、本当に格調高い英語ですね。
ところで、英語を喋るというのは口や舌の筋肉をたくさん使うことがわかりました。
なぜわかったかと言いますと、今日の昼ごはんで骨がいっぱいの魚のおかずがあったんです。
でかめの骨が一つ舌の斜め下に刺さっちゃいました。
抜いたもののしばらく痛いこと。
この状態で日本語は問題なく喋れるのだけど、英語を喋ると痛い痛い。

あいさつの話は過去に何度かしましたけど、とっても大事なので再び。
------------------------------
あいさつをするのに計算をしている人がいる。
相手よりも感じ悪い、または遅れて、または小さくあいさつをすれば「勝った」と思う人がいる。
感じよくこちらから高らかにあいさつするのは、正直者で弱みをさらしたと考える人がいる。

スケールの小さな人だ。
私の大好きなジョン・レノンの作ったNowhere Man(邦題「ひとりぼっちのあいつ」)のような人だ。

そんな考えだと人間関係がジリ貧になる。
どんなどんな小さいことにも勝ちたくなる。
そしてそのためにはとめどもなく姑息なことでしか勝てなくなる。

そんな計算は捨てよう。
こちらから高らかに快活にあいさつしよう。

でも相手が若い人なら注意する。
あいさつの意味をきちんと説明する。

あいさつは相手に関係(リレーション)の道筋を与えるものだ。
それまで相手に抱いてきたネガティブな思考路線を打破するための新しい道筋だ。
勝つも負けるもない。勝ちたかったら、その新しい道筋で相手にないものを示せばよい。
ネガティブをネガティブで勝負するな。そんなことをやれば互いにマイナスに向かう。

あいさつはすべての源と言っても差し支えない。
スポンサーサイト

テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。

>あいさつはすべての源と言っても差し支えない

同感です!

わたしは親からしつけられて挨拶の習慣を身につけましたが、まともに挨拶を返してくれない人に会うと「ああ、この人はとても損をして生きているな」と思ってしまいます。

挨拶を計算でおこなう人がいる、という観点には思いもよらず驚きましたが、まずは形もさることながら心ですよね。

会社の後輩は毎朝「おいだやーっす!」としか聞こえない挨拶と共に出社してきますが、元気いっぱいなので気持ち良く受け止められます♪

同感です!

こんばんは!初めてコメントさせていただきます^^

昨晩ニュースで アウンサン スーチーさんの対談を聞きましたが、
かくしゃくとされていて本当に素晴らしい女性ですよね!

あいさつはすべての源。。。同感です!

もちゆきさん

こんばんは。
いつもありがとうございます。
もちゆきさんはもしかして同県かな、と想像したりします(笑)。
さて、あいさつの件、同感いただきありがとうございます。
今日書いたことはやや誇張があるのは事実です。
しかし確実に言えるのは、あいさつをしない人ほどあいさつによる駆け引きを考えている、と思います。
おっしゃるように、気持ちのよい心の人はいいですね。

sakuraさん

こんばんは。
いつもありがとうございます。
なんかいつもお話ししているように感じますが、初めてのコメントでいらっしゃいましたか。うれしいです。
スーチーさん、おっしゃる通りですね。想像を絶する困難を生き、かつあの知性ですから、すごいですね。
あいさつの件もご同感いただき、うれしいです。

ホントに!!

あいさつ大事ですよね!
相手より遅れてとか、小さくとか計算してる人が
いるなんて、理解不能ですよ~(-_-;)

私はどっちかとゆーと、返事があろーがなかろーが
相手より先に、バカでかい声で!とゆー方向で計算
してます~♪ その方がストレスがないので(*^^*)♪

小藤さん

こんばんは。
いつもありがとうございます。
マニアックなジムの件ですけどね、僕の場合は脚の筋肉をこの歳でメチャ発達させるとかです。
このジムでは、100kmマラソンの人とか、県でいい成績のウェイトの人とかが結構出入りしているんです。
さて、あいさつの件、僕も小藤さんと同じタイプです。

No title

同感です。

ここで暮していて、対ドイツ人、外国人は
きちんと挨拶するのに不思議に日本人が横柄。
特に同業者となると見て見ぬふり。
チラ見して目をそらす。
どう言う事なんでしょうね。
多分、嫉妬だと思いますが、
挨拶は基本だと思います。

太巻きおばばさん

おはようございます。
最近ご無沙汰してすみません。
コメントをいただきありがとうございました。
外国人のこと本当にそう思います。
僕も外資系でずっとやってきていますので、外国人のあいさつはほぼ例外なくちゃんとやりますよね。
外国にお住まいの太巻きおばばさんがそう感じられるのですから、これはもうはっきりとした傾向ですね。
日本ではあいさつをちゃんと言わないことで何かの意思表示があるのだと思います。

No title

>あいさつはすべての源と言っても差し支えない

同感です☆

以前の記事で、挨拶を返さない上司、
私の周りでも一人いまして、
ついつい、ネガティブな思考に陥ったりもしますが
それでも、挨拶し続けています。

なぜなら、私もそう思うからであります。
>ネガティブをネガティブで勝負するな。そんなことをやれば互いにマ>イナスに向かうだけである。

お互いに、良い一日でありますように。

No title

挨拶は大切ですね!
自分から挨拶をされない方もたくさんいますが、
こちらから元気に声を掛けると
殆どの方は挨拶し返してくれるので
苦手なのかな?恥ずかしいのかな?面倒なのかな?
色んなきっかけ作りの為にも、私は挨拶は欠かしません!

日本語と英語では、使う筋肉(口の形)が違いますよね~。
英語の時、常に笑った口(イーって口)で喋ると
ネイティブっぽくきれいに聞こえるって言いますね!

No title

挨拶に勝ち負けを感じる人がいるとは…驚きです。
その人なりの価値観かもしれませんが、私も実際に会うと「この人ちっちゃいなぁ」と思うと思います(^^ゞ

Mr・へぼいさん

こんばんは。
なんか寒くなってきましたね。
お元気でしょうか?
へぼいさんも同じお考えとのことでうれしいです。
へぼいさんもプラスの思考をめぐらされる方とお見受けしていましたので、実際にそうだと聞き、うれしく思います。
それにしても、そのような上司の方にあいさつを続けておられるのは、本当に忍耐と思います。
本当にお疲れ様です。
1週間お疲れ様でした。
よい週末をお迎えください。

花音さん

こんばんは。
今日は寒いですけどお元気ですか?
花音さんは、ご自分から明るくあいさつされる方と聞いてうれしいです。
おっしゃるように、関係を作るという側面がありますよね。同感です。
あいさつをあまりしない人の気持ちはいろいろだと思いますね。
僕が記事で書いたことはほんの一例です。
花音さん、英語もお詳しいのですね。
今度いろいろお話ししてください。
「イー」(笑う)の形ですね。やってみます。

りなさん

こんばんは。
もしかしてお話しさせていただくのは初めてでしょうか?
いずれにしましても、いつもおいでいただき、ありがとうございます。
今回記事で書きましたことは自戒の意味も込めております。
小さなことにこだわらない人間になりたいです。

賛成で~す♪

ST Rockerさん  こんばんは

いつもお元気で何よりですね

挨拶は人にとって大切な事だと思いますね
朝起きて「おはようございます」から始まり
「こんにちは」 「おやすみなさい」まで

このようなコメにもちゃんと 挨拶文してますものね♪
私も 色々な場面で挨拶してますし 話のきっかけにもなりますよね
日本に限らず 海外でも 
特にホテルなんかでは 廊下で エレベーター内でも・・
山では 皆さん必ずしますものね
とってもいい最初のcommunicationですね

せめて 自分達だけでも 大きな声で言いましょうね♪

週末 良い日でありますように!!

さとちんでした♪


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

さとちんさん

こんばんは。
さとちんさんこそお元気そうでなによりです。
さとちんさんもあいさつをとても大事にされている理由の一つは、
さとちんさんはそういえば、山女、いや、山ガールでしたね。
山のあいさつはもう駆け引きなんかppmもないさわやかなものですよね。
おっしゃるように、外国でもあいさつはさかんですね。
これからもあいさついっぱいで、もっともっと元気でまいりましょうね。

20時ちょうどの鍵コメさん

こんばんは。
そうでしたか。
それは、ゆっくりお休みにならないと。
そして、ありがたいお言葉感謝します。
自信が出てきました。
土日もゆっくりお休みくださいね。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード