Coffee Break Beatles No.154 「アイデアの宝庫 All My Loving」

みなさまこんばんは。
一応少しは暖かくなりましたが、まだまだ。
お元気ですか?
----------------------------

[VOON] 130422_002-1 (All My Loving-1)

[VOON] 130422_002-2 (All My Loving-2)

[VOON] 130422_002-3 (All My Loving-3)

All My Lovingの原曲はコチラ
スポンサーサイト

テーマ : ビートルズ関連
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

オールマイラヴィングのライヴで
ポールとハモったのはジョージですよ!
もしかしたらジョンがやった事もあるかもしれませんが
私は知るかぎりではジョージです。
STさんはジョンがハモったというソースをお持ちなのでしょうか?

丈二さん

それは失礼しました。訂正します。
私がよく聴くライブ版はLive at the BBCです。
たしかにジョージが歌っているのが聴き取れました。
ただし、出だしの"Close Your Eyes"と歌う部分は私の耳にはどう聴いてもジョンの声に聴こえます。違っているかもしれませんが。

こんにちは(*^_^*)

この曲も良く聴きました♪

ついつい ST Rockerさんと 一緒に歌ってました~(*^_^*)

勢いついて
ビートルズの他の曲も聴きたくなりましたので 今日はビートルズを聴こうと思います!

ありがとうございました☆





桜ようかんさん

こんばんは。
もうすっかりご体調OKですか?
数日前まで関東はすごく寒かったですので、札幌も寒かったでしょ?
さて、All My Lovingありがとうございました。
うれしいです!
今日はどんな曲を聴きましたか?

No title

ST Rockerさん こんばんは(*^_^*)

今日は、こちらも寒かったですよ~!
一日お休みして 体調良くなりましたよ~☆
いつも ありがとうございます!

A Hard Day's Night (Full Album Remastered 2009)
Let It Be (Full Album Remastered 2009)
Yellow Submarine (Full Album Remastered 2009)
YouTubeで観ていました!

どの曲もいいですね☆

桜ようかんさん(再び)

こんばんは。
Welcome again !

お元気になりなによりです(笑)
でもまだ寒いですから、引き続き気をつけてくださいね。

さて、今日はよい曲を聴いてよかったですね。
リマスター版ですね。

No title

プロフ画像の謎?が解けました。

ポールにしては低い声の謎も解けて面白かったです!

面白半分さん

こんばんは。
なるほど、そうですか(笑)
それはよかったです。
低音ボーカルの謎もご賛同いただきありがとうございます。

3連カッティングとベースランニング

この曲は、初期の中でも、演奏テクニックが、ハイレベルで、
ジョンの鬼のような3連カッティングの、圧巻リズムギターと、
ポールの、ジャズを思わせるベースランニングが決めてです。

4ビートが、拍の頭だけ鳴らすベースで、スイングするように、
ST Rockerさんが弾かれた、アコギによるベースフレーズは、
1拍ずつなのに、シャッフルのノリを感じさせる点が見事です。

ピアノ演奏でも、左手のベースに気を配るST Rockerさんは、
ポール同様、ベースの演奏が、板についている気がします。

ジョンのリズムギターは、素敵なダンス、ディス・ボーイなど、
曲をひっぱる見事なリズムワークが特徴で、40年弾いても、
リズム音痴の自分は苦手で、どんどん遅れてしまいます…。

ボーカルの件、ずっとジョンだと思い込んでいて、レコードは、
ポールのオーバーダブ、ライブでは、ジョージが歌ったとは、
まったく気づかずに、今でもビートルズは新発見だらけです。
 (単に自分が、知らなかったことが大半ですが・・・)

ギターマジシャンさん

こんばんは。
いつもありがとうございます。
おっしゃるように、3連符とベースラインですね。
ジャズのよう、スイングのよう、同感です。
しかし、僕のギターによるベースもそうですか。
そうおっしゃっていただくとうれしいですが、自分では全然ですね。
挙げられた曲、本当に素晴らしいジョンの演奏ですね。
ギターマジシャンさんも一度そうした曲を是非アップいただけたら、と思います。
おっしゃるように、ハモる部分はなかなか気付きませんよね。
それだけビートルズのハモは皆うまいのではないでしょうか。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード