電車の座席、もう少し広く

みなさまこんばんは。
いよいよどうにか暖かですね。

最近なぜかアクセス解析のページが消えちゃったので正確な数はわからないのですが、
昨日訪問された人数が最高記録になったことは確かです。
多分145名くらいいらしゃったと思います。
また、昨日の記事はわりと遅い時間にアップしたのに、朝起きたら20拍手になっていました。
併せて大変感謝申し上げます。
--------------------------
今日は東京本社に行きました。大体週に1回は行きます。
一昨年までは本社勤務だったのですが、昨年から田舎勤務になると、だんだん通勤電車が苦痛になってきますね。
通勤そのものもさることながら、電車の時刻に合わせて家を出るのが1分の猶予もないのが落ち着きません。

電車のお話はこれまで随分しましたけど、まだまだネタはいっぱいありますよ(笑)
鉄男さん、鉄子さん、お楽しみに。
今日は座席の幅のお話です。

JRはじめ私鉄各社の座席は未だ狭いですね。
車両そのものは随分進化し、シートも進化してますが、幅に関してはほとんど変わっていないのではないでしょうか。
大昔の日本人のサイズ、しかも皆さん痩せておられた頃のサイズを基準に作られた幅ではないでしょうか。
今や、体格が大きくなり太った方も増えたので、正直きついです!

まあ、普通のサラリーマンの男性が7人掛け席にズラっと座ったら間違いなくきついです。
アメリカ人なら7人座れないでしょうね。
TXはまだ少しは余裕があるのかもしれませんが、それとて全然十分ではありません。

実は当たり前の話なんですが、意外に知られていないのは、「背が高い人は幅も広い」ということです。
170cmで60kgの人がいたとします。
その人が10kg太った場合の横幅は、「170cmで60kg」の体型のまま185cmまで大きくなった場合(数学的には相似形と言います)と同じ横幅です。(以前マジで計算したことがあります。もし記憶が正しければ。)

以前私が営業で外回りしていた頃、部下の一人が184cmくらいで標準形でした。
彼が電車で横に座るとなぜかいつもきつく感じるのです。
太ってもいないのにおかしいなあ、とずっと思ってきたのですが、上の計算が成り立つわけで、170cmで70kgくらいの人と同じ幅だというわけです。
ですから、楽に座りたい場合、太っているか痩せているかだけ見るのではなく、身長も見た方がいいですよ。

でもですね、男性が並んで座る場合、肩をずらせば意外に楽になるんですよ。
なぜなら、男は肩の幅が一番広いから。

これに対し、女性の場合はお尻が一番幅が広いので(失礼(笑)!)、女性が隣できつい場合は、もうどうにもならんです。

男性の通勤客は太った方が結構多いです。
しかしなぜか、女性の通勤客はあまり太った方がいません。不思議ですね。
ですから、女性専用車の座席は結構余裕ではないかと想像します。いかがでしょう、女性のみなさま?

今はもうほとんどが、座席の途中に柱が立っているタイプになりました。
旧型車両では柱がなく、7人掛けの座席は3人と4人分の長さで切れていました。
その切れ目に沿うように座ったとしても、結局全部で6人掛けになることが多いため、その切れ目の上にお尻を乗せることになったりしました。
今や懐かしい話ですね。

ともあれ、もっと座席の幅は広くしていただきたいものです。
そして男性サラリーマン諸氏、もう少し痩せましょうね。
スポンサーサイト

テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ST Rockerさん こんばんは

混みあった電車通勤 ご苦労様です
東京の通勤帯はとっても混みますねぇ

先日 始発から乗車して ふと目覚めたら(笑) すごい人でした
毎日 この電車で通勤する人たちは大変だなと思いましたよ

まぁ 名古屋もすごいですけどね
たまに遊びで乗ると 大変ですよ(大汗)
通勤で利用しないで 遊びで利用してるから・・・
痩せないんですかねぇ~

そうですねぇ~一部の女性はお尻おおきいですからねぇ~
大きいのにもワケがあるわけで・・・・
でも男性だって 大きく足広げて座ってるし・・お互い様ですよねぇ

電車のお話で 今私が一生懸命調べてるのが
ユーロスターのビジネスプレミアム(特等)
パリからロンドン行きで乗車するので・・・
この座席 いくらお尻が大きくても大丈夫よ

さとちんでした♪

No title

こんばんは♪

電車の座席は絶対狭いと思いますが、
それ以上に窮屈に感じるのが飛行機の座席です(^_^;)
1時間半が限界かも。。。
そのせいか最近は国内旅行専門です(^_^;)

女性専用車両は確かに余裕があるかもしれませんね。
でも、ここは化粧室!?と思うような状況ですよ(ーー;)

混んでる電車が嫌なので明日も早起きして
少し空いてる電車で通勤です(*^^)v

さとちんさん

おはようございます。
名古屋の通勤も大変でしょうけど、おそらく東京ほど混んでいなくて、距離も短いのではないかと思います。
大阪などでもそうでしょうね。
ロンドン-パリはこれから行かれる、ということですか?
いいですね。
是非、余裕たっぷりの座席を楽しんできてください。

そふぃーおばさんさん

おはようございます。
飛行機ですか。
飛行機も確かに狭いですけど、今のところ外国製が主流ですので、電車とは違った背景・事情で狭いのではないかと思います。
三菱が新しく作っている飛行機は余裕の設計と言いますから、日本がいい意味でのリーダーシップを取ってもらいたいものです。
電車に関しては、意外に知られていない盲点を盛り込んで書いてみました。乗客も、車両を作る側も新しい視点ができるといいな、と思っています。
今日も出勤お疲れさまです。

No title

朝の通勤電車の座席に座って読ませていただきました ^_^
ちなみに座席の途中に柱のない旧式です。
確かに男性がズラリと座っている間に座るのは窮屈に感じていました。ついつい横幅で体格を見ていましたが、身長も気にすべき点だったのですね。教えていただいて納得しました ^_^

こんにちは^^

今日のお話、とても面白かったです♪

ST Rockerさんは観察力が素晴らしいですね!
普通の人が目をつけないところまでよく見てるし、
問題があれば、どうやったら改善されるのか?
そこまで考えているので、あっぱれ☆!です。

ちなみに私はお尻小さ目なので、
余裕で狭い隙間に入り込めます。
って、訊かれてないのに喋ってしまいました^^;

ウルトラマリンさん

こんばんは。
いつもおいでいただきありがとうございます。
コメントをいただきどうもありがとうございました。
電車でのご出勤、お疲れさまです。
なるほど、出勤中にネットを見ていらっしゃるのですね。
今やそういう時代ですね。僕もやってみたいですね。
少しだけお役に立って光栄です。

ももこさん

こんばんは。
もうすぐGWですが、いかがお過ごしですか?
今日もありがとうございます。
なかなか目のつけどころいいでしょ?
それとか、お年寄りや妊婦さんでなくても疲れた人に席を替わる運動、とかもやってるんですよ。
ももこさん、お尻小さい? それはちょっとだけ意外(笑)。
そうでもないか。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード