FC2ブログ

GW 3日目状況 - 川村美術館

みなさまこんばんは。
昭和の日の今日、まさに風薫る絶好の日よりでしたね。
いかがお過ごしでしょうか?

川村美術館に行きました。
----------------------------------
基本は今日もこれまでの提案関係の記事の整理ですが、今日は場所をつくばから千葉へ移動したことで、千葉県佐倉市にある川村美術館に寄りました。
本当は寄る予定はなかったのですが、急に思い立ってです。
いつもの道とは違う道を通ってきまして、思わず川村美術館の看板に惹かれてしまったのです。

実はもう何十年も前から看板を見る度に行こうと思っていたのですが、今まで全然実現しませんでした。
GWだしちょうどいいかな、と急に思い立ったのです。

ご存じの方も多いでしょうけど、この美術館は化学メーカーのDICの経営する美術館です。
私はむしろその意味でこれまで興味があったのです。
全然畑の違う業種の会社が芸術関係を営むとは!
同じ例では出光美術館が有名ですね。

まあ、その意味では当ブログも似た主旨です。

DICは大変優良なファインケミカルのメーカーで、私もとても尊敬しています。
社名はかつては「大日本インキ化学工業株式会社」と言いました。
英文名称はDainippon Ink & Chemicals, Inc.だったのです。
略してDICですので、通称「ディック」と呼ばれていました。
最近、社名が代わり、「ディーアイシー株式会社」になりました。
それに伴い、英文名称もDIC Corporationに変わりました。
「ディーアイシー」ではなかなか通じにくいだろうと思います。しばらく「ディック」の愛称は残ると思います。

看板に従って行ってみたのですが、標識が分かりにくく、しかも右側にあるので、最初通り越してしまい、随分先まで行ってしまいました。
あきらめて、コンビニで飲み物を買いました。そこで、店員さんが親切そうなオバチャンだったので聞いてみました。すると「川村美術館ならあっちよ」と超親切に教えてくれたのでした(笑)

川村美術館は森の中にありました。


美術館そのものは小ぶりですが、庭園とか散策コースが一緒にあり、全体で森を成しています。
入口も雰囲気たっぷりです。


こんな素敵な森の小道を歩いて行きます。


森を抜けると庭園があり、白鳥の棲む池もありました。
ここは成田に近いこともあり飛行機がわりと近くに飛んでいます。

見えますか空に2機。

さていよいよ美術館に入ります。入館料900円。
パンフレットを見て初めて気が付いたのですが、この美術館は正式には「DIC川村記念美術館」という名称です。
DICを設立した川村さんの息子さん、つまり2代目、が設立した美術館とのことです。

館は小ぶりですが、センスがよいですね。
展示は一応海外の大物の作品もあります。
けど、多くは現代の前衛的作品が多いですね。
オノ・ヨーコさんの作品があったらいいな、などと思いました。
私は美術についてはそれほど語ることができません。
でも、よかったですよ。

美術を見終え外に出ると、水鳥が人なつっこく寄ってきます。


素敵な散策コースもありました。


特に混んでいることもなくよかったです。
GWにはお勧めです。
車が便利ですが、佐倉駅から送迎バスもあります。

では引き続きよいGWをお過ごしください。
スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ST Rockerさん
こんばんは(^^)

美術館へ行ってこられたんですね~(^^)
森の中にあるなんて 素敵ですね
散歩も 兼ねて 行けますものね
飛行機 2機 写真を大きくしてやっと
見えました(笑)
素敵な休日になりましたね(^_-)-☆

mon mamaさん

こんばんは。
今日はどうでしたか?
思い切り楽しまれましたか?
関西にもよい美術館いっぱいありますでしょ?
この時期美術館は最高ですよ。
森もよかったです。
飛行機見えにくくてすみません。
実際に見ると結構近くを飛んでいることが実感できます。
飛行機がとても見やすい公園もあるんですよ。

No title

こんばんは♪

川村美術館、名前だけは知ってますが
なかなか行く機会がなく・・・(^_^;)
佐倉までは行ってるんですけど(アセアセ)
結構、旅先でも時間があるとその土地の美術館にお邪魔するんですよ(*^_^*)

GW前半は子守で終わってしまいました。
そして明日から3日間また仕事です(^_^;)

No title

ST Rockerさん
こんばんは!

森の中にある美術館の存在初めてです。
散策しながら美術館に行けるって素敵ですね。

千葉は子供が幼稚園の前に転勤で三年位おりまして
懐かしいところです。
でも大分昔の事で忘れてしまっています。
憶えています事は四月に物凄い風が吹いていて日産化学の社宅の所を通って
スーパーに行くのが大変だった事です。
田舎でしたのでもうすっかり変わっていることでしょう。
子供を連れてマザー牧場にも行った記憶がありますが
東西線にのって東京の方向ばかり行っていました。

近くて行きたい美術館は北九州市にある黒川記章さん設計のステキな美術館が
高台にありまして北九州市が見わたせます。
近くてもなかなか行けません。

GWは次男が帰って来るだろうとどこへ行きません。
今千葉にいましたら是非行って見たいところですね・・・。





そふぃーおばさんさん

こんばんは。
GW前半は王子様ざんまいでしたね。
とても楽しかったでしょうけど、お疲れさまでした。
川村美術館はなかなかついでに行けるところではなくて、結構その気にならないと行きにくいかもしれませんね。
でも、いいところですので、佐倉にお見えになった際に是非いらしてください。
明日からお仕事ですね。
天気悪いからちょうどいいじゃないですか。
後は私にお任せください(何を?(笑))

sakuraさん

こんばんは。
とてもご丁寧なコメントをどうもありがとうございました。
sakuraさんの記事をいつも拝見していますと、sakuraさんも美術館はご興味あられることはよくわかります。
その北九州の美術館もいいですね。
川村美術館も機会あれば是非おいでください。

以前千葉にいらしたとはびっくりです。
しかしもっとびっくりは、(多分ですけど)その具体的にいらした場所は僕が1982年~1992年まで住んでいた(途中1986~87を除く)場所と同じところではないかと思います。
そのスーパーって坂の中腹にある「**プラザ」ではありませんか? それとも「マ*モ」?
すれ違っていたかもしれませんね。

そして僕は僕で山口には随分お邪魔しています。
前職も今の職もともに山口大・工学部に縁がありまして(全く別の先生です)、1988年~2010年まで宇部の常盤には頻繁に通っておりました。
最初の頃はブルートレインで通っていたんですよ。
途中から全部飛行機になりましたけど。

世の中は狭いですね。

こんにちは^^

充実した日々を過ごしているようで
さすがST Rockerさんだなぁ~と
改めて感心させられました。

美術館散策、
全ての画像をクリックして大きくしながら拝読しました。
一緒に散歩してるような気分になりましたよ。
とっても清々しい気分を味わえました♪^^

ありがとうございます☆

ももこさん

こんにちは。
今日は関東はすごい風が吹いていまして、雨も降ってきました。
ももこさんのところはどうですか?
GWは充実してお過ごしですか?

いやいや、大したこともないですよ。
もうやるっきゃないのでやってますけど(笑)

美術館のこと。
それはよかった~!
書いた甲斐がありました。
ももこさんも是非来てもらいたいです。

No title

緑に囲まれた美術館
落ち着いた良い雰囲気ですね

大きな水鳥が気になったので名前を調べてみたら
『シナガチョウ』というようです
特徴が一致したので合っていると思いますが

あんなに人に慣れていて
野生ですよね
私もまじかで見てみたいです~♪

えっ?美術館じゃなくて鳥の方かい!!!

 (自分でツッコんでみました~。。。笑)

小桜さん

こちらにも来ていただいたんですね。
ダブルでありがとうございます。
はい、よかったですよ。
「シナガチョウ」ですか。わざわざ調べていただきありがとうございました。
そうなんですよ、野生なのにこんなに人なつっこいなんて。
普通のハクチョウもいましたよ。

実はですね、ここだけの話なんですが(ここだけになってないか(笑))、僕も美術そのものよりは外の方がよかったんですよ(笑)
こんなこと言うと怒られちゃいますけどね。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード