FC2ブログ

GW 4日目状況 - "Colour My World" (Chicago)

みなさまこんにちは。
GWも早くも4日目。
今日は関東はすごい風です。雨も少し。
前に書きましたように、ニッポンは「すごいよい天気」は長続きしませんでしょ?

今日お仕事の方も結構多いようです。
車で少し出ましたが、道は平日に近い混み方でしたね。
お仕事の方々、本当にお疲れさまです。

今日は旧友と千葉で飲み会です。
----------------------------
さて、今日も基本は提案記事のベクトル付け作業です。
その合間に1曲弾き語ってみました。
アメリカのバンド・シカゴの曲でColour My World(邦題:ぼくらの世界をバラ色に)。
初期のバラードで、トロンボーン担当のJames Pankowの作です。
最初はシングルMake Me SmileのB面でしたが、その後BeginningsのB面となりました。

今やシカゴはバラードのグループとしての色彩が強いですが、初期(60年代後半から70年代初にかけて)はハードなロックが目立ちました。
あの大ヒット作"25 or 6 to 4"(邦題:長い夜)は有名ですね。
金管楽器を鳴らすロックバンドとしても有名でした。
当初からジャズっぽい、フュージョンっぽい味を出していました。

中学の時、長い夜はじめシカゴを聴き始めていまして、その頃買ったシングルレコードのB面に入っていたのがこのColour My Worldです。
アメリカ英語なのにColorでなくColourになっているのが不思議。

最初は、B面とはいええらいけったいな曲が入っているな、という印象でした。
中学生のガキにはなかなか好きになれませんでしたね。
ところが高校に入り少しは色気が出てくると、この曲の大人っぽくてジャスっぽい感じを気に入りまして、またピアノの伴奏もやってみたかったので、耳コピしてみました。

コードはこれでもかこれでもかと、どんどん変わって行きどっかに行ってしまいそうですが、めでたく元に戻ります。
ジャズコードが多いので少年には難しかったですが、音の構成がシンプルなので時間さえかければ絶対にコピれることがうれしいです。


[VOON] 130430_022 (Colour My World 2)

かなり久しぶりだったので思い出すのに少し時間がかかりましたが、大昔とはいえ苦労して身につけたものはそう簡単には忘れませんね。

GWなので黄金色のVOONシールにしました。

では引き続きよいGWをお過ごしください。

Colour My Worldの原曲はコチラ
スポンサーサイト



テーマ : 70年代洋楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

拝聴いたしました

とても綺麗な曲ですね☆
聴き惚れました。うっとり~(* v v)

再生ボタンをまた押します♪

ももこさん

えらい早いっすね。
ありがとうございます!
超うれしいです。
でもミスが多いため、後で改良版に差し替えるかもしれません。

そして、差し替えました(15:50頃)。

No title

こんばんは♪

シンプルだけど静かで綺麗な曲ですね♪

ST Rockerさんは充実したGW過ごされているようですね。
今夜は飲み会でしたか(*^_^*)
懐かしいお友達との飲み会もまたいいですね♪
あ~、私は明日も仕事です(^_^;)

そふぃーおばさんさん

こんばんは。
お仕事お疲れさまでした。
大変ですね。でもまた少しでお休みですので是非乗り越えてください。
このアルペジオは全部似た感じなのですけど、実は全部違うんですよ。なかなかいいアイデアの曲だと思います。
録音を最近始めてから、眠っていた若い頃のレパートリーが出てきておもしろいです。
よい飲み会でしたよ。

No title

おはようございます

Colour My World
もう昨夜から何度も聴いてしまいました
素晴らしいですね!すごく良かったです!!♪

ブログを通してST Rockerさんのお人柄も
少しわかってきたのでひとしおです^^

原曲と聴き比べてみましたけど
私レベルだったらほとんど同じに聞こえますよ(○^。^○)

小桜さん

おはようございます。
GWも早くも半ばですけど、お元気にお過ごしでしょうか?
特別どこかに出かけなくても、ふだんとちょっと違うことをしてみたり、ふだんやれないことや考えられないことをしてみたり、だけでもかなり有意義ではないでしょうか。
さて、そんなに聴いていただき、超うれしいですよ。
でも少々ほめすぎではないかと・・・(笑)
結構大人の歌ですので、詞の方もじっくり味わっていただきたいと思います。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード