GW 5日目状況 - これまでの一旦まとめ

みなさまこんばんは。
GWの中日、お仕事の方も多いと思います。本当にお疲れさまです。
お休みの方はいかがお過ごしですか?
天気はよくなったものの、えらい寒いですね。ストーブがほしいくらいです。

明日は少し厳しいトレーニングしますので、今日は「心技体」のうちの心と技の日としました。
-----------------------------------
ヤマハの店に行ってみました。
「クラヴィノーヴァ」(電子ピアノの商品名)についてよく話を聞きました。
今や電子ピアノは昔のイメージではありませんね。
タッチも音もピアノとほとんど変わりありません。(しかし差は一応わかるにはわかります。)
いろんな遊びができるので、ほしいなと思います。

さて、これまでの政治経済、提案、考え方の記事を全部再読し再理解し、そして体系付けしました。
まだまだ途上ですが、一応考えのベクトルと基礎を自己確認しました。

私がこれから基本的にやりたいことをまとめると次のようになります。
1.強い日本を作るための骨組み的考え方と国の組織を考える。(できれば他国とのwin-winの関係に)
2.確率、因果関係、定量的論証、という大事な要素で考える方法をリードする。(技術者の使命。そして日本はここが弱い(企業は別))
3.個人や職場のメンタルヘルス、活性、生きがいの向上のための新しい方法論の導入

この基本は2012年の初頭にはすでにできていて、例えば2012-1-28の記事(下記参照ください)にはまとめられています。
その後、つくばでの新しい生活に慣れることとか、主旨を膨らますための具体例を補強したりしてきました。
ですので、具体的行動を起こす素地は整ったと考えます。
これまでのように不特定多数に発信するのみでなく、具体的対象をピックアップして働きかけるモードに入ってまいります。

私は毎日の記事は全て全力で書いています(いや、少しは手を抜いたのもあったかな(笑)。
自分でも意外なのは、どの記事一つとして訂正の必要なものはありませんでした(細かいところはもちろん別です)。(注; 正しいかどうかという意味ではありません。自分の考える軸が変わっていないという意味です。)
全ての記事を読んでもらいたいのが本音ですが、そうもいかないので、我ながらより大事な点を書いてある記事を下記にピックアップしました。
是非ご覧ください。

2010-08-28 文科系 vs 理科系

2010-12-21 リーダーシップとフォロワーシップ

2010-12-24 AならばB(命題の論証)

2011-01-11 30代、40代の方へ

2011-03-30 ケーススタディー:私が首相だったら・・・(福島原発事故におけるリーダーシップのあり方)
2011-03-31 昨日の補足

2011-04-23 リーダーシップ論

2011-06-03 What toとHow to

2011-06-20 人生は歳を取るほどおもしろい

2011-06-26 ポジティブな言葉で指導する

2011-07-20 作為抽出と無作為抽出

2011-08-16 高校野球

2011-11-03 日米の国の仕組みの違い

2011-11-06 日本の国力緊急チェック

2011-11-08 GDPを上げるには

2011-11-23 財政の透明性

2011-11-23 アメリカ合衆国通商代表部 - アメリカはTPPをどう考えるか

2011-11-24 二千円札が消えた謎

2011-11-28 アクシス・デザイナー

2011-12-04 アクシス・デザインあれこれ

2011-12-11 付加価値を上げるには

2011-12-14 GDP内訳を考えてみる。

2011-12-15 我が国の政治経済への提言(一旦まとめ)

2011-12-17 理科系人間の雄たけび(改めて・・・)

2012-01-28 "精神工学"の提案 - どうする貿易赤字? -

2012-02-05 首都直下型M7級70%の真の意味

2012-03-25 いよいよまとめの段階
2012-03-26 昨日の続き
2012-03-27 さらに続き

2012-04-18 お金をダムに喩えてみる

2012-08-19 ジャパンイズムとは何だろうか? (その1)

2012-09-04 集団智とは何だろうか?(サラリーマンの「脳」に見る)

2012-09-25 人を丸ごと受け入れる(または愛す)ということ

2012-11-07 因果関係を明確にすることこそポイント

2012-12-12 今こそ”力学政治”の出番

2012-12-25 「継続は力なり」の定量的意味

2012-12-28 常識を敢えて疑ってみる

2013-02-13 ネタ切れにならない法

2013-03-13 短時間にたくさんのことをやるために
2013-03-15 短時間にたくさんのことをやるために(補足編)

2013-04-06 ハラスメントを考える

2013-04-26 上司の件でさらに

2013-04-28 GW 2日目状況

ではみなさま、よいGW後半をお過ごしください。
2013-5月のよき日に。 ST Rocker

テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード