GW 6日目状況 - ハードトレーニング

みなさまこんばんは。
GWもいつの間にか後半戦ですね。
いかがお過ごしでしょうか?
お仕事の方は本当にご苦労さまでした。
それにしても寒すぎ。ストーブを焚くGWの記憶はありません。

さて、今日はハードトレーニングでした。
------------------------
近場で千葉ポートパークへ行きました。
いわゆる「ちばみなと」の一角にあります。

スバリ、今日はこのポートタワーの登攀を目指します。


しかも手足には計5kgの重りをまといます。



ポートタワーは125m。
マッターホルンは垂直の壁を約1.2kmもの高度差をロッククライミングしないといけません。しかも空気の薄いところを。

ここがタワーの入り口の建物であり、土産物屋等の施設や事務所もここにあります。


登る前に少し寄り道を。
目の前が東京湾です。人工砂浜になっています。

若い頃はこのあたりでウインドサーフィンやったなあ。

東京湾北部を望む。

外国人のオバサマが一人佇む。

ではいよいよ登攀開始、ということで建物に入り、エレベータ脇の階段を目指すと、インフォメーションのオネエサンが座っている。
黙って階段を登る手もあるけど、一応断ることにした。不審者と思われてもいかんし。
そのオネエサンは若くて、いかにも経験の浅くて慣れていない感じで、帽子もやや緊張気味にかぶっておりました。
もしそれがオバちゃんならば冗談をかまして、「登ってもいいよね」みたいなノリで迫るんですが、このオネエサンですのでそうも行かず、一応まじめに聞きましたら、「この階段は非常用の目的だけなので申し訳ございません」ですって。
ガガ~ン。
仕方ないですね。ということで方針変更。

そこでこの階段を昇り降りすることにしました。


しかし、これはすぐに飽きてしまいました。

すると、こんなものが目に入りました。

よし、踏み台昇降だ。

最初はこんな感じで段差を低くやっていたのですが、


途中から段差40cmくらいでやってみました。

これはものすごくきつい。
5分もやったらクタクタになりました。

次はこんなところがあったので、ここを速歩。

これはやりやすかったので、長時間やりました。

そして最後はこんな細くて高いところを渡ってみました。


ヨーロッパアルプスなんて左右両側切り立った崖なんてこともあるので。
最近はジムでも、下がお椀のように丸くなっている鉄板上でバランスを取るトレーニングなんかもやっています。
この通路では、手を左右に挙げやじろべえのようにして渡りました。
手に重りがあるので相当きつかったです。
しかし安定しましたね。
やじろべえの手の先に粘土で重りをつけましたでしょ?
ああ、これがわかるのは50代より上の方でしょうかね。

というわけで、計たっぷり1時間はやっていました。
登攀できなかったのが残念でしたけどね。
スポンサーサイト

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは♪

残念ながら、やじろべえがわかってしまいました(笑)
若い人って、知らないんでしょうか?(^_^;)
やじろべえって何ですか?と聞かれても困るので
若い子の前で、やじろべえの話はしないことにします(笑)

それにしても、ST Rockerさんはウインドサーフィンもされてたんですね。
凄いなぁ!!
本当になんでも出来ちゃいますね(*^_^*)

明日からやっと休みに入ります。
また慌ただしく過ごすことになりそうです(^_^;)

そふぃーおばさんさん

おはようございます。
この3日間のお仕事本当にお疲れさまでした。
寒いので出勤も大変だったのではないですか?

さて、僕は学校を卒業後あるメーカーに入社し、研修を経て千葉の地に赴きました。
最初は戸惑いもありましたが、海に囲まれ山にも恵まれたこの房総の地はすぐに好きになりました。
この千葉港はそんな時代の淡い思い出を彷彿させる場所です。
一度是非おいでください。

やじろべえ、やっぱり我々世代のトピックですよね(笑)

No title

ST Rockerさん  こんにちは

ちゃんとカレンダー通りに仕事をしていた私でした
皆さん 遊んでいる中 とっても忙しい日でしたねぇ

今日は 夜中から 高速道路が大渋滞ですね

ST Rockerさん 昨日はハードなトレーニングでしたね
って事は スケジュールが立てられて 目標に向かってと言うことなんでしょうが その目標の日にちは決定されたのでしょうか??
決定されると よりモチベーションが高まり トレーニングにも力が沸いてきますよね
イメージトレーニングもしていますか???
週に2~3回トレーニングが出来るといいのですが 仕事しながらだと 通勤帯しかないですもんね
大変でしょうが 頑張ってくださいね
応援していますからね

「やじろべえ」 知りませーーーん    
なんて言っても分かっちゃいますよねぇ~

今は自分の体でも不安定な・・・・重心も変わってきてフラフラと・・・
自転車に乗るのもコワくなってきているこの頃です(大汗)
自動車ばかり乗っていてはいけませんね
そろそろ 適度な運動をしなくては・・・

さとちんでした♪


さとちんさん

こんにちは。
お仕事でしたか。
それはお疲れ様でした。
さとちんさんはさすが元山ガールだけあって、見られるポイントが違いますね。
もともとは2011年に計画していたんです。
そのためにプロの先生に習っていたりもしたんです。
ところが2011年に入院したので、その回復を見ながら考えています。
数年以内はやりたく思いますが、無理はしないつもりです。
もちろんイメージトレーニングもやっていますよ。
やじろべえですね。
さとちんさんも是非また山ガールへと頑張ってください。

応援いただきありがとうございます。
GW後半をお楽しみください。

やじろべえ

ST Rockerさん こんばんは(*^_^*)

やじろべえ使って 小学生の頃 授業した記憶有りますよ(笑)
トレーニング かなりハードそうですね…
前に筋肉の写真ありましたが よりパワーアップですね☆

お天気良くて 景色の良いところに住んでいるのですね~♪

桜ようかんさん

こんばんは。
ニュースで札幌は随分寒いって聞きましたけど、大丈夫ですか?
その上お仕事ですから、本当に大変ですね。

桜ようかんさんのような若い片でもやじろべえが授業で出てきましたか。不思議な感じですが、それはよかったです。

えっ、あの脚の写真覚えていらっしゃるんですね(笑)
うれしいような恥ずかしいような。

この千葉ポートは近いとはいっても車で少しかかるんです。
今日アップする記事はもっと近いところですよ。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード