GW 8日目状況 - スーパーあれこれ

みなさまこんばんは。
GWも既に8日目です。
いかがお過ごしでしょうか?

私的には6日(月)は仕事なので、あと1日ということになります。
一応今回のGWも有意義に過ごせたと言えましょう。

今日はピアノの練習もみっちりやったりしました。
これから近場で飲み会です。
-------------------------
私はもうかなり以前からスーパーで買い物をしている。
その昔は男子が一人でスーパーで買い物など珍しいので、よく近所のおばちゃんから好奇の目で見られていた。
しかし今やもうスーパーで買い物なしには生活が成り立たないので、普通の主婦の方並みにスーパーは詳しいつもりでいる。

みなさまにスーパーのお役情報を少し。

私はイオン系のスーパーを利用することが多い。
品数も多く、しっかりしたものが多いし、安心できる。
自前ブランドの考え方も賛同でき安い。
逆にイオンなどの大手チェーンスーパーは野菜などは地場の農家のものを取り入れたりはあまりしない。

そもそも全てが万能のスーパーはないと思う。
例えば、野菜がよいスーパー、肉や野菜がよいスーパー、流通がよいスーパーなどど使い分けるのがよいであろう。

レジ待ちは悩みのタネである。
このブログでも何度か取り上げた。
バーコード読みや精算の動作にどうしても店員さんの差がある。
それと、客のほうも、値段を告げられてから財布を開くのではなく、予め手のひらに小銭を乗せておき即座に払えるようにしておくと大分違う。
セルフレジが空いていれば迷わずセルフレジに行くが、混んでいる時は店員さんレジへ行く。
まだまだセルフレジを使うお客さんは使い方が遅いから。
やっぱり望むのは、カゴを乗せたら一瞬に読みとり課金するシステム。

先日イオン系のスーパーで「5%引きの日」というのがあった。
ものすごい混雑であった。
入るために道で並び、駐車場に停めるにも時間がかかり、
レジは気分的には20分くらい並んだろうか。
全部で30分くらいロスしたようだった。
そこまでして5%安い商品を買う意味があるだろうか?
昼間の貴重な可動時間のうちの30分もロスしたのなら、別の生産に向けた方がよくないか?
スーパーのうまい戦術ではないだろうか?
逆に、5%引いてもあの売り上げ量だから、総売り上げは普段より上回る。

私は学生時代スーパーでバイトをやっていた。
スーパーは閉店間際に値引きする。
特に魚などの生鮮食料品は在庫を置けないため(特に一度切り身にして店頭に並べたようなものは)、売り払うよりないのだ。
今は24h営業が多いが、やはり一応夕方を一つの閉店時間のような位置づけにしていると思うから、夕食時を過ぎた生鮮食料品で在庫を置けないようなものは狙い目である。

ディスカウントスーパーはあまりお勧めしない。
無名メーカーものは明らかに質がよくない。
以前、食品に釘が入っていたこともあった。
そんな特別な例は稀でも、口にすればその質のよくないことはよくある。(もちろんそうばかりではないけど、おうおうにして、である。)
大手メーカー品も古いのが多そうである。
缶ビールなどもかなり古いためか、味が変わってしまっていることが多い。

では、今日もスーパーに行ってから飲み会。
スポンサーサイト

テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

5/4 18:55の鍵コメさん

おはようございます。
昨夜は早々にありがとうございました。
飲み会だったため返信遅れ、またあまりしっかり書けずに失礼しました。
とってもありがたかったです。

5/4 23:43の鍵コメさん

おはようございます。
昨夜はお疲れのところ早々に本当にありがとうございました。
うれしいコメントをどうもありがとうございました。
鍵コメさんのお話もとってもいいですね。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード