FC2ブログ

50過ぎても身長が伸びる!?

みなさまこんばんは。
GW明けの週、いかがお過ごしですか?

私は今週すごいしんどいですよ~!

今日はカラダの話です。
------------------------------
私は日経新聞の「経済教室」という企画をとても気に入っています。
教室という名が付いていますが、その実は新進気鋭の論文の発表の場です。
正確に言うと、論文ほど量は多くなく、エッセンスのみです。とにかく新しくて注目すべき研究内容、検討内容が紹介されます。
ところがここしばらく私的に気に入る話がなかったのですが、3日のアジア経済研究所・渡辺真理子氏の中国製造業の「垂直分裂」志向に関する論文は見事でした。
中国では日本と違い、一つのメーカーが部品からガタイまでの一貫生産をせず、各層に分業して、層同士が売買することにより、参入のコスト、製造のコストを安くしており、そのために中国では非常に活発に企業が各種製造業に参入している、というもの。

さて、私は「体力は20代並み」なんて豪語してます。
まあ、それはともかく、容姿というのは歳とともにどうしても衰えていきますね。
そんな中、にわかに信じがたい事実が一つ。
「私(55歳)はまだ身長が伸びています」。
もちろんごくわずかずつですけど。

ではまず事実関係から。
20歳173cm、25歳174cm。
しばらく一定だったのが、35~40歳くらいの間に175cmになり、
45歳で176cmに。
そして、53歳の入院時の計測で生まれて初めて177cm台を記録しました。

よく、太ったせいで上にも盛り上がったんだろう、あるいは足の裏にも肉が付いたんだろう、なんて言われます。
たしかにそれも否定もしませんけどね(笑)
なにしろ20歳の頃は体重54kgとかでしたが、今は75kg。

昔はほとんど運動しておらず、本当にヤサ男でした。
今は、肩幅ガッシリ、胸板厚く、太ももが超盛り上がっている、加山雄三体系です。もちろん顔は違いますよ(笑)。
ただ、最近少々肥満気味ですけど。

ホルモン的な関係で身長が伸びるというのは多分ないので、考えましたところ、
一つはO脚が治り、その分だけ伸びたという可能性はあります。
若い頃は結構なO脚でして、膝の間に握り拳が入ったくらいでしたが、今はぴったりくっついています。

それと、30歳過ぎから各種運動を一所懸命やってきたので、骨が真っすぐになったこともあるかもしれません。

逆に私の年代だと縮んでいる人も多いです。
例えば、高校の同窓会などに行きますと、高校時代に178cmくらいあったような奴らは今ほとんど同じなんです。
そして同じだったような奴は小さくなっている。

そううえば、ポール・マッカートニー(70歳)も少し縮んでしまったようです。
若い頃は177cmあったようですが、今は175cmあるかないかのようです。
でも外人は手足が長いですからね。

では、明日1日頑張りましょう。
スポンサーサイト



テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

私は1年で2,5cmも身長が縮みました(汗)
それなのに体重は増え続け、足は短いのに最悪です。

ジムに通い始めてますが、縮んだ身長は取り戻せないでしょうね。
Rockerさんが羨ましいです。

No title

おはようございます♪
私は5mm縮みました。もっと縮むのかしら・・・(^_^;)
ST Rockerさんのように体型も若い頃の状態をキープされてるのって凄いと思いますよ(*^_^*)
アノ頃の失った体型を戻すのに何kg痩せればよいのやら(アセアセ)
20代は洗濯板(ふるっ!!^^;)のようだねと言われるくらい
丸みのない体だったのが、トホホです(^_^;)

太巻きおばばさん

おはようございます。
このところ少しご無沙汰しすみません。
コメントありがとうございました。
ジムですね。
僕もジムをずっと続けております。
多分、よいことがあるはずです。
いろんなタイプの運動を取り入れられたらいかがでしょうか。

そふぃーおばさんさん

おはようございます。
いやいや、たまにブログでそふぃーおばさんさんのお写真を拝見すると今でもかなり素晴らしいスタイルでいらっしゃいます。
お若い頃はバレーとか卓球でまさにスポーツウーマン体型でしたのですね。
僕の場合は毎週ジムに通っているので、骨が伸びたりするのかもしれません。
体型そのものは若い時の方がスマートでしたよ。

No title

ご無沙汰してます、花音です!
ここの所PCを開く時間がなかったのですが
久しぶりにPC開いてこちらに遊びに来たら
な、なんと、ST Rockerさんの背が伸びてた!?
すんごーい!!!笑
運動されるようになって、筋肉がしっかりついて
骨が真っ直ぐになったんでしょうね!
素敵~(*^^*)

花音さん

こんばんは。
そうですね、少しお久しぶり。
ここ数日更新されていなかったので、もしかしたら海外?などと思ってました。
どうもありがとうございます。
でもこの歳なんで、素敵っていうか、どうでもいい話なんですが、
たしかに骨が真っ直ぐになったのならいいことですよね。
よい週末をお迎えください。

No title

ST Rockerさん
こんばんは(^^)
まだ身長が伸びてらっしゃるなんて驚きました
うちの義母は 年々縮んでいると嘆いています(笑)
背中が丸くなってきてるのが原因のようですけどね
体重が増えても2センチも足の裏に肉はつかない
でしょうからね(笑) まだまだ成長期!?なのかも(^_-)-☆

mon mamaさん

こんばんは。
おかしな話でしょう。
でもそうなんですよ。
やっぱり、伸びたというより曲がっていた物が真っ直ぐになったのでしょうね。
お義母さんもストレッチなどもしやられたら少しはよいかもしれませんね。
成長期ね。少なくとも精神的にはそうであることは間違いないですよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

こんばんは。
遅い時間にこんなにご丁寧に書いていただいたこと、心より感謝いたします。
とても吟味され素敵な表現で書いていただき、また繊細なお心遣いが随所に見られる美しい文章に心打たれました。
理系の私にもしっかり理解し推し量ることができました。
ありがとうございました。

No title

はじめまして。

自分は、ポールの11年前の来日時、都内ホテル・ロビーにて、近距離でポール本人と遭遇しました。

ちなみに自分は175㎝で、ポールは自分より約2~3cmは高かったですし、当時のポールはコンバースのスニーカーを履いていました。

で、自分の知人が、今年、アメリカでポールと遭遇し、その知人いわく
「ポールって、そんなに大柄じゃないんだね。俺とほぼ同じだったよ。あ、そうそう、ポール、NIKEのスニーカー履いていたぜ(笑)」

ちなみに、その知人は178㎝あります。

したがって、ポールは現在も、約177㎝はあると推測できます。

縮んではいないと思いますよ(笑)。

ただ、ポールって、わりと猫背気味で、あまり姿勢が良くないですから(苦笑)誤視されやすい面はありますが…(笑)。

ヨコサンさん

ヨコサンさん
こちらこそはじめまして。
ご訪問およびコメントをいただきましてどうもありがとうございました。
貴重な情報をいただきましてどうもありがとうございました。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード