人に話しかけるの得意ですか?

みなさまこんばんは。
今日は暑かったですね。

がんのお話はいかがでしたでしょうか?
賛否両論分かれるかもしれませんね。
「がんになった方が幸せ」というのは、そう簡単にはご同意いただけないかもしれませんね。

今日は人に話しかけるお話です。
---------------------------
みなさんは人に話しかけるのは得意ですか?
僕は子供のころはとても引っ込み思案でして、人に話しかけるのは苦手でした。
人と話したい、人と交流したい、という欲求は小さい頃から人一倍あったのですが、そうしようと思うとこわばったような話し方になってしまい、あまり人からモテませんでした。

そうした自分の特性はひとえに自分の努力不足だと思っていたので、
自分が苦手な場に敢えて身を置いて来たのです。
例えば、学生時代は大所帯のサークルに属し、得意でない中を敢えていろいろ交流したり、サークルの役員をやってみたり。

バンドを組んだり、会社でランニングクラブを立ち上げたり。
地元のスポーツジムの仲間に入り駅伝をやってみたり。

そういう努力の甲斐あって人への話しかけは、よりうまくはなって行きましたが、相変わらず顔はこわばっているし、わざとらしい会話しかできず、40代後半までは人への話しかけは決してうまい方には属しませんでした。

そんな中、50近くなってようやく人格形成が飛躍的に向上しました。
あるきっかけがありまして、人を丸ごと受け入れるという発想や、自然体で接する、人格を一つにする、といった人間にとってかなり大事な部分を体得しました。

これを体得したことにより、人と接することは基本は喜びになりました。
(ただし相手がポリティカルな考えを持っていたり競争相手のような場合は例外です。)
ですから、基本は人と笑顔で接するようになりました。
そうしましたら、老若男女から急にモテるようになりました。

仕事上も、プライベートでも、あるいは飲み屋さんやバーで店員さんなどとも、あるいは看護師さんとかタクシーの運転手さんとか、いろんな人とかなり話すのが得意になりました。

結果的に人は丸ごと受け入れられないかもしれないけれど、そうする努力をするプロセスが重要です。
人を部分的にのみ取り上げ評価することをやっている限り、自分もバラバラの人格しか持てません。

あなたの目の前にも丸ごと受け入れるべき人が必ず現れるはずです。
スポンサーサイト

テーマ : よく生きる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

「人格を一つにする」ってどんな事なのか興味あります。
50近くで起こった「きっかけ」ってどんな事だったのでしょう!?

私は生まれつき人懐っこくて、女友達にも「人タラシ」と言われるくらいで、そういった苦労をしてはきませんでしたが、人一倍他人に気を遣う方だとも思います。。
今は逆に人をあまり気にしないで生きる訓練をしています。笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

花音さん

おはようございます。
このテーマご興味いただきうれしいです。
人格を一つにするとは、自分独自の人格を完成することです。
世間的な尺度に惑わされて人を評価してしまうような「偽人格」があるあるということは、人格が一つになっていない、と考えます。
あくまで僕の考えですけどね。
それを成し遂げるためには人を丸ごと受け入れることも必要、と思っています。
僕の50前に起きたこととは、人との出会いです。丸ごと受け入れるという考えが芽生えた出会いです。
人格が一つになることは、人によっては子供の頃に親にしっかり指導されてできている人もいれば、若い時に自分で培う人もいるでしょう。
きっと花音さんもすでにできていることでしょう。
人格を一つにすることの詳しいことをもう一度記事にしてみたいと思います。

鍵コメさん

おはようございます。
今回も遅い時間にありがとうございました。
大変なことがあったのですね、お察しします。
鍵コメさんもそういうタイプだったのですね。
そして、ありがとうございます。
是非今日も乗り切ってください。応援しています。

お元気ですか?

ST Rockerさん こんにちは(#^.^#)

筑波は、気温高いですね~
こちらは、寒くて…桜ようかんは まだヒートテックタートルネックを着用して ジャケット羽織っていますよ~

ST Rockerさんは、色んなことに チャレンジしていて 本当素晴らしいですね。苦手は ありますか?

桜ようかん 恥ずかしがり屋で…慣れるのに少々お時間がかかります。訓練ですねっ(*^_^*)

桜ようかんさん

こんばんは。
えっ、まだ札幌寒いんですか!
それは大変すぎます。
だって、今年ももうすぐ半分ですよ。
はい、つくばは暑いです。
これまでやったことについて、ありがとうございます。
でもですね、できるからやったというより、自分の苦手なことをどんどんやったわけなんです。
ですので、むしろ苦手なことだらけだったわけです。
それを敢えてやってきたわけなんです。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード