弾き語り力緊急チェック - Feedbackの効果

みなさまこんにちは。
よい天気ですね。暑いくらいです。
お元気でしょうか?

今日は自分自身のピアノ弾き語り力のチェックです。
----------------------------------
自分の弾き語りや歌を録音しようと、ICレコーダーを買ったのが1年少し前です。
いつかはブログにも載せようと思ったりしたものですから。

そしたら、自分の弾き語りのひどさに呆れかえったのです。
これまで楽しんではきたけど、全くの自己満足だった、と。

そこでくじけないのが僕の強みでもあります。
そして、ある方に背中を押されブログにも載せることに。
デュエットもののカラオケを録音したのを昨年11月に載せてブログ発表デビューを果たしました。
そして弾き語りや演奏や歌を次々に載せてきました。

せっかく自分のひどさと癖を知ったのだから、これを生かさない法はない。
というわけで、"feedback"(すなわち、こうしようと思ってやったことと結果を突き合わせ、次のこうしようの改良につなげる)を始めたのでした。

正直、feedbackのたしかな手ごたえを感じています。
Feedbackっていかに大事であることか、です。
でも、それでこの程度なんで、前がよほどひどかったんです。

添付の録音ファイルは今日現在のビートルズ作The Long and Winding RoadとMaxwell's Silver Hammerです。


[VOON] 130518_008 (The Long and Winding Road)

[VOON] 130518_006 (Maxwell's Silver Hammer)

改良のポイントは、ピアノとボーカルが互いにつられて、両方とも覇気がなく主体性がなかったのを、両方がリードするような感じになってきたこと。
右脳と左脳のやりとりがわかり始めた感じです。
あと、マイクの使い方が少しよくなってきたことかな。

The Long and Winding Roadの原曲はコチラ
Maxwell's Silver Hammerの原曲はコチラ
スポンサーサイト

テーマ : THE BEATLES
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ST Rockerさんは楽器はどこかで習われたんですか?
弾きながら歌うって本当に難しいですよね~!
自分の声ってなかなか聴く機会がないので、
録音して聴くのは楽しいですね!
この間行ったカラオケは、歌った曲が丸々聴けるという機能が付いていて
歌い終わってから自分の歌を改めて聴いたのですが
なかなか面白かったです(^^)

花音さん

こんにちは。
結構暑いですね。
ピアノは幼稚園の時に母親からやらされて小学校2年くらいまでやりました。
先生のところに通ってました。
でもそれはいやの一言でした。
一種のクラシックトラウマでした。
でも中学の時ビートルズのLet It Beを知り、ロックピアノに惹きこまれます。
このあたりは以前の記事「落ちこぼれピアニスト」(http://strocker.blog62.fc2.com/blog-entry-24.html)に詳しく書いています。もしよろしければ。
花音さんも結構楽しんでますね。なんかいろいろ似たところが多いですね(笑)
カラオケで自分のハモりをできるようなので、やってみたいです。

確実に良くなってます

ボーカルにつられることなく、ピアノのリズムが正確に刻まれ、
一定のテンポをキープしながら、最後まで演奏されています。

右脳左脳もあるでしょうが、繰り返すことで、曲を覚えられて、
以前の、思い出しながら、遅れ遅れで弾くことが、なくなって、
これこそ、まさにフィードバック効果なのではと、感動しました。

歌いすぎたのか、ボーカルの高音は、いつもより辛そうですが、
鼻水気味なのは、アップルの屋上みたいで、雰囲気出てます。

ギターマジシャンさん

こんばんは。
いつもありがとうございます。
「確実によくなった」とおっしゃっていただいて、今日載せた甲斐がありまりました。
たしかにおっしゃるように、しっかり弾いたものを載せることを心がけました。
「こう歌う」あるいは「こう弾く」ということと実際に聴こえることにひもづけがされ始めた感じがするんです。
これまでは「こうした」ことがもっと違うように聴こえていると思っていたものですから。
音楽だけでなく何物にも当てはまれるかもしれませんね。
アップルビル屋上の臨場感ですか。これは思わぬ副産物ですね(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

こんばんは。
今日はとてもよい日だったようですね。
そしてそれはよいお話ですね。楽しみです。
いろいろありがとうございました。
よい日曜をお迎えください。

こんにちは(*^_^*)

ST Rockerさん こんにちは!!

ST Rockerさんの  ブログの弾き語り好きです!
2曲目は、聞いたことの無い曲でした。
また 楽しみにしています♪

桜ようかんさん

こんばんは。
さすがに今日この頃は北海道もかなり暖かいでしょうね?
関東はもう暑いくらいですよ。
今年はついこないだまで寒かったのに、もう暑くなるとは。
さて、いつもありがとうございます。
桜ようかんさんにそう言っていただくと、載せる甲斐がありますね。
はい、これからも頑張ります。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード