ミニ科学問題をどうぞ

みなさまこんばんは。
蒸し暑いですね。
今年はちょうどよい気候の日の思い出があまりありません。

昨年叔母が亡くなったことを覚えていてくださる方がいらっしゃるかもしれません。
早いもので1年経ちました。まもなく一周忌の法要を行います。
後はお墓をきちんとしてあげることですが、もうひと頑張り。
----------------------------
先ほどGoogle社の取材番組をやっていました。
驚くことばかりでしたが、その一つが、社員の1日の20%を趣味の時間に充てることにしたそうです。
そしたら新しいアイデアがどんどん出てきたそうです。
いいなあ、僕もその制度思い切り利用しちゃうな。
この20%という数字、絶妙ですね。これより多くても少なくても効果は減るでしょう。

では、今日はミニ科学問題3問を差し上げます。
考えてみてくださいませ。

Q1: 最近の車はほとんどが電波式のキーです。キーがポケットの中にあっても、カバンの中にあってもドアロックは開閉する。しかし、キーが携帯やi-Podなどの電子機器の近くにあると開閉の言うことを聞かないことがあります。なぜでしょう?

Q2: 頑強な男がいます。その男の手も大きいこと。そんな大きな手で殴られたらさぞかし痛いでしょうね。どう思いますか?

Q3: 戦後食べ物がよくなり西洋化し、住環境もよくなった。しかしそのおかげで成人病が増え運動不足になり、昔の人より寿命が短くなると言われて久しいです。30年くらいまえ(?)には「42歳寿命説」なんて言われたりしましたが、その後今に至るまで寿命は縮んでいないどころかまだ伸びています。なぜでしょうか?
スポンサーサイト

テーマ : 科学・医療・心理
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは^^
ちょこっと挑戦してみましょう・・
 
Q1 カギが受け取る電波力より携帯が受け取る電波力の方が強く、携帯に電波をとっていかれるからカギの開閉が出来ない?と言うのはいかがでしょう^^;
Q2 怪我でも、大きな怪我よりちっちゃな切り傷の方が痛いというじゃないですか。。なので、大きな手で殴られても痛い事は痛いだろうけど、そこまでは痛くないのでは?希望的観測です(笑)
Q3 これは、医療の目覚ましい発展のお蔭だと思います!昔では助からない病気も今では助かるようになったし、病気になる前に予防もするし、いつまでも器械に繋いで長生きさせるし・・医療の発達が原因ですね^^
 
と、またまたおばちゃん感覚のコメントで申し訳ないです^^

No title

いろいろお悩みのようですね。それでは、お答えします。

A1:それは明らかに電磁キーの怠慢です。携帯電話は最近落ち目ですが、iPhoneなどは、非常におもしろいので、ヤツの近くにいると、ずっと話をしちゃって、電磁キーが仕事をさぼるんですよ。ほら、学校や職場にもいるでしょ、そいつがいるだけで、勉強や仕事の効率が落ちるヤツ。そういうのに限って、人気者だったりするので注意が必要です。

A2:自分より強いヤツとケンカするのはお勧めしません。ただし、自分より弱いと思っていたヤツが、突然切れて、懐からナイフを取り出す可能性もありますから、自分より弱いヤツとケンカをするのもお勧めしません。それでも戦いたい気分が収まらないときは、休暇を取って温泉に行くことをお勧めします。

A3:未来予想というのは、たいてい外れるモノなんですよ。ですから、あまりそのことで悩む必要はありません。けっきょくのところ、どんな見識のある人間だって、自分の経験と知識の延長でしか未来を予想できないのですから。だったら未来予想なんて無意味……というと、そういうことでもなくて、外れる可能性があるからこそ、未来予想は夢に満ちているのです。これからも、どんどん外していきましょう!

以上、お悩みは解決しましたでしょうか?


すいません! お悩み相談風に、すごい悪ノリで解答しちゃいました!

uriboさん

こんばんは。
蒸し暑いですね。
このまま梅雨~酷暑と、しんどい季節に入るんでしょうか。
ちょうどよい季節がありませんねえ。
さて、ありがとうございました。
今日もuriboさん、なかなか素晴らしい視点だと思います。
詳しくは次の記事で返信いたします。

TERUさん

こんばんは。
蒸し暑いですね。お元気でしょうか?
今日もありがとうございました。
「悩み相談風」、なるほど。
これは新しい切り口です。
一種の擬人化でもありますよね。
おもしろいですので、次の記事で返信いたします。

No title

こんばんは~

また 難しい問題を~~
そのような問題を解くような勉強はうーーんとかけ離れていまして・・・

① 確か キーの方と車の方では電波が違っていたような・・・
今はどうでしょうか? 前は確か・・・短波と長波でしたかしら???
携帯とかi-Podの電波と重なって0になってしまうのかしら????


② その大きな手で叩かれて・・・どんな勢いなんでしょうか??
大きな力でしたら 痛いでしょうが  弱かったら肩たたきのようで気持ちいいかもしれませんね
叩かれる力が どのくらいかで決まるでしょう
先入観を持たなければ 痛くも かゆくもないでしょうね

③ それは 医療と食事が良くなって 電気機器も出来て生活も楽になり 回りもキレイになっていったから 寿命が延びたのかも
ただ 元気で寿命が延びればいいのですが 薬漬けが多くなりましたねぇ
皆さん ビタミン剤とか栄養剤なんて のんでるでしょう!!


以上です   またおかしな回答でしたかしら???

さとちんでした♪
 

さとちんさん

おはようございます。
鬱陶しい季節になりました。
コメントありがとうございました。
いずれも貴重な観点からの回答かと思います。
詳しくは記事にて書いてみます。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード