Coffee Break Beatles No.155 「こんな日はこれを歌うに限るサ・・・You've Got to Hide Your Love Away(悲しみをぶっとばせ)」

みなさまこんばんは。
早くも梅雨の中休みですかね。
お元気でしょうか?

明日はさいたまの実家に行くので今日はつくばのおうちです。
今週は仕事きつかったなァ。
-------------------------------
こんな日は生ギター1本でけだるい曲を弾くに限る。
で、こんな曲を思い出した。
You've Got to Hide Your Love Away。
映画Help!でジョンがソファーに座りながらギター1本でけだるそうに弾き語る印象的な曲。

でもね、この曲僕はそれほど好きではなかったんだ。
なんか暗いしさ。あまりぱっとしないでしょ。
だからこの20年くらい歌ったことなかったんじゃないかな。

でも今こうして大人になってから演(や)ってみると、なかなか味わい深いよ。
そして大人の曲だ。
そして意外に難しいよ、雰囲気出すには。

邦題は「悲しみをぶっとばせ」。
ちょっと違うけど、なんか雰囲気は出てるね。

この曲、歌詞をかみしめながら説得性出して弾き語るの難しいね。
さすが、ジョン・レノンは世界一の詩人でアーティストだね。


[VOON] 130531_009 (You've Got to Hide Your Love Away)

原曲はコチラ
スポンサーサイト

テーマ : THE BEATLES
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

知ってる曲!!

ST Rockerさん こんばんは(*^_^*)

この曲も知っていました☆
聴いていて 嬉しくなりました♪
芋ようかんと二人で歌っていました~。

渋い大人の曲 ST Rockerさん素敵ですよ~!
では 良い週末を(^_^)/~

No title

こんばんは♪

私も若い頃はあまり好きじゃなかったかもしれません(^_^;)
でも歳をとったせいか(!?)最近この曲聴くと「あ~いいな♪」と思いますよ(*^_^*)
昨年のジョン・レノン音楽祭でも誰だったか忘れましたがこの曲、演奏してました♪
ST Rockerさんの歌もとってもいい雰囲気ですよ。

ST Rockerさん、お仕事大変そうですね。
お体、気をつけてくださいね。

桜ようかんさん

こんばんは。
えっ、それはうれしいですよ~。
歌った甲斐がありました。
しかも芋ようかんさんも一緒に。
うれしさ2倍ですね。

芋ようかんさん、
聴こえますか?
いつもありがとうございます!

では、ようかんさん一家に幸せあれ。
幸せを運ぶST Rockerでした。

No title

こういう曲を”若造”のジョンは歌っていたんですね。

St Rockerさんヴァージョンも雰囲気出ていますよ!

そふぃーおばさんさん

こんばんは。
筋がね入りのジョンファンのそふぃーおばさんさんからそんなに言われて、うれしいわー(笑)。
やっと私もこんな歌が少しは似合うような年ごろになってきました。
"Clown"のところ、原曲で声が少し裏返っているので、それに似せましたところ、ちょっとやり過ぎました(笑)

ご心配ありがとうございます。
そふぃーおばさんさんこそ、お仕事大変でしたね。
土日はゆったりとお過ごしください。

面白半分さん

こんばんは。
梅雨に突入ですけど、いかがお過ごしでしょうか。
ありがとうございます。
先ほど歌ってみて、この曲の深みを知り本当にびっくりです。
そういえば、I'm A Loserなんかも同様に若いジョンがもつ深遠なる世界ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

おはようございます。
えっ、そうなんですか。それはびっくりですね。
でも、それはそれで・・・(何が?)
またお邪魔させていただきます。

ポールっぽい?

やはり、ST Rockerさんは、ポールの雰囲気がして、
最後のフルートパートを、ハミングされるところなど、
マザーネイチャーズサンの歌い方、弾き方ですよね。

イントロは、ちょっとピッキングの返しが弱いですが、
サビのベースランニングは、ここまで弾いているかと、
すごく嬉しくなる再現した弾き方で、ノリも良いです。

この曲は、けだるい歌い方や、内省的な歌詞とかに、
ボブ・ディランの影響ありと、昔から言われてますが、
そんなもんなのかなあと、自分にはわからないです。

映画ヘルプで、リビングで、思い思いの場所に座り、
この曲を演奏していた場面が、すごく浮かんできて、
この曲も、これから弾きこみ、是非再演してください。

ST Rockerさん、こんにちは^^

なんだか、とても、じんわりきました。

良かったです!とっても!!


この曲の感じ、私は好きですよ♪

落ち着いたカフェで聴きながら、

まったりとコーヒーを飲みたいです。


素敵な時間をありがとうございます☆

ギターマジシャンさん

こんばんは。
いつもありがとうございます。
全く、ギターマジシャンさんは僕のことを僕よりもわかっていらっしゃいます。
まずはおっしゃる通り、僕はこの曲の弾き込み(と歌い込み)が圧倒的に不足しています。
もともとほとんどフォーカスしていなかったのに加え、20年くらい全然演っていなかったですから。
昨日急に思い立ち弾き語りましたら、すぐにコードと詞は思い出しました。
これからこの曲を自分のものとして消化して演って行きたいと思います。そもそもどんなメッセージが込められていたのか、興味ありますね。
昨日録音する時はポールの感覚を一切入れずに演りましたが、ギターマジシャンさんがそう聴かれるのですから、多分そうなんでしょうね。
ありがとうございました。

ももこさん

こんばんは。
それは、超うれしいです(笑)!
そして意外なお言葉。
ややストレス発散的に歌ったんですが、そんな印象を受けてくださったなんて、うれしいですね。
そういえば、ももこさんの朗読と、そして歌、そろそろ期待してるんですけど・・・。
それこそブランデーを飲みながらしんみり聴きたいですよ。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード