FC2ブログ

よい言葉

みなさまこんにちは。
今日もよい天気ですね。
お元気でしょうか?

昨日実家に行きましたかが、かなり大変ですね。
------------------------------
昨夜の日テレの「世界一受けたい授業!!」で、元官僚で現慶応義塾大学大学院教授・岸博幸さんがとってもよい言葉を言っておられました。

最近、外国企業のいくつかはアジアの拠点として東京にオフィスを置きたいという企業が結構多い(他のアジア国に置くのではなく)。それは何故か。

答えは意外にも、東京は食べ物がおいしいからです。特に鮨のおいしさは定評だそうです。

理由はそれだけでなく、東京は世界一安全、日本は文化も多様、そしてどこへ行っても人々は礼儀正しく優しい、と。

そして岸さんは最後に結びました「ですから日本はまだまだ十分にポテンシャルを持った国であると言えます。自信を持ちましょう。」と。

久しぶりに感動しました。

ただ、もちろん、ガラパゴスであってはならないと思います。
他国のよさを理解し、他国と共栄してこそ我が国のよさであると思うんです。

今や他国のすごさがとても目につきますけど、こんな時こそ、我々のよさを十分に認識した上で頑張りたいですね。

今日はこれからジム&風呂です。
昨日の岸さんの話を聞いて、たまには旨い鮨を食いたくなってきましたよ。
スポンサーサイト



テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは♪

「世界一受けたい授業」好きな番組なんですが昨日は見損なってしまいました(^_^;)
そうでしたかぁ!!見たかったなぁ!!
日本に産まれ、日本人であることの誇りは持ってますよ(*^_^*)
素晴らしい国だと思いますもん。

ところで、美味しいお鮨は召し上がったんでしょうか?(笑)

そふぃーおばさんさん

こんばんは。
そふぃーおばさんさんも世界一・・・のファンですね。
あれ、いいですもんね。
僕も昨日は最後のほうしか見られなかったんです。録画も忘れまして。最後が岸先生のあの言葉だったんですよ。
あの言葉だけでもお伝えしたくて。
でですね、今日は久しぶりにマックが食べたくなって、マックでした。
そしたら、日本の鮨のよさが身に染みましたよ。
結構アメリカンフード好きなんですけど、だんだん受け付けない歳になってきたんですかね。
ジャパン・イズ・ベスト!です。

No title

こんばんは
お久しぶりです

確かに東京で揃わないものはないと思う程 何でも出来るし、文化面でも 充実してますよね
大阪に来て ホントそう思います。
(、、、って 未だに大阪の色々な良さを見出せないだけかもしれませんが、、、)

日本や日本人の良さというものに もっと自信を持つべきですよね!

amiAmelieさん

こんばんは。
はい、お久しぶりでございます。
お元気でしたでしょうか?
コメントいただきうれしいです。
大阪は東京と違いますか?
例えばどんなことでしょうか?
そうですね、日本の良さを忘れないで、そして頑張りたいですね。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード