FC2ブログ

50代後半以上の男性の方々へ

みなさまこんばんは。
これは予約投稿です。
今現在は大阪におります。
----------------------------------------
これまで日本の企業でご活躍された方々、これまで本当にお疲れさまでした。
まさに日本のこれまでの成長を支えてきた方々です。感謝をしたいと思います。

今日のお話は、そんな方々の中でも男性の方についてのお話ですが、性差別の話ではありません。
これまで私として接してきた企業関係の先輩方は男性が多かったので、それだけの理由で今日は男性についてのお話です。

50代後半以上の方々は企業において上司とか先輩にはかなり鍛えられた方々です。
上司や先輩は必ずしも分りやすい言葉で指示をしてくれるわけでもなかったでしょうし、時に理不尽な指示や扱いや評価も多かったことでしょう。
そんな苦労にもじっと耐え、見事に成果を出された先輩方、本当にありがとうございました。

ただ、若輩者から申し訳ありませんが、若干のお願いがあります。
そういう企業のご苦労は普通の社会(例えば家庭や一般社会のコミュニティー)ではあまり見られないものです。
ですので、その昔上司や先輩方からしごかれたその雰囲気をそのまま一般の方々へ投げかけてしまっては、受ける側は気の毒です。

例えば「定年後なんとか症候群」という立派な病名もある病気が主婦の方がかかったりします。

どうか、ご家庭に入られるか、社会のコミュニティーとの接触を予定されている方で、企業でそれまでみっちりとご苦労された方、しかもお仕事が趣味であられたような方、は是非、何かしらのバッファーを設けて接触を図っていってほしいと・・・つくづく思うのであります。
幸か不幸か、「昔の部下」は会社にも家庭にも社会にもいないのです。

発想の転換、是非お願いいたします。
スポンサーサイト



テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます♪

まだこの時間は大阪ですよね。
気をつけて帰ってきてくださいね。

今回のお話、よく聞きますよね。
何の趣味も持たない退職した企業戦士が、それまで会社の中では居場所があっても、
退職した途端、家庭からも社会からも粗大ゴミ状態(ゴメンナサイ!!)になってしまうという話(^_^;)

認知症にもなりかねませんからね。

趣味を持つなり、ボランティアするなり何かしら社会との接触を図る努力をしていかないと
人生そのものがつまらないものになってしまいますね。

退職した途端、家事を手伝ってくれるわけでもなく、相変わらず
「ふろ、めし、寝る」しか言わない夫と暮らし、
3食作る手間まで増えては嫌だろうなぁ・・・と女性の立場からもつくづく思います(アセアセ)

もちろん、50代後半の企業戦士の中には家庭にも気を配り、
趣味もたくさんある方もいらっしゃることでしょう。
どうか、「仕事が趣味」と言い切る方ばかりじゃないことを祈ります。

そふぃーおばさんさん

おはようございます。
昨日遅く戻ってまいりました。ありがとうございます。

今回の記事はですね、これまで日本の企業を支えた方々は、とてもしんどくも特異な場で過ごされたというわけで、それをそのまま家庭や社会に延長しては大変なことになる、と思いまして。
そふぃーおばさんさんおっしゃるような人との交わりが器用でない方も多いですし、さらにはそれどころか、かつて自分が部下として奉公したようなことを周囲の人に期待するような傾向もたまに見られますので、それは大変だな、と思いまして。

自分の体験を通じてこうしたことにもお役に立ちたいと思っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

こんばんは。
とてもご丁寧なコメント、ありがたくてじーんとしました。
まずは鍵コメさんが少しずつですがよくなられたということ、よかったです。しかし本当に大変ですし、そしてお仕事ご立派です。
僕の方はこれからそういうことの解決を図ることを仕事をしようということなんですが、いざ自分のkととなるとそう簡単ではないですね。
今日は元気もらえました。ありがとうございました。
今度、じっくりお邪魔します。
よろしくお願いします。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード