FC2ブログ

ギターの弦を張り替えました

みなさまこんばんは。
蒸し暑いですね。
-----------------------------
ギターの弦を張り替えました。
ついでに、「渋滞の科学」のお話です。


[VOON] 130610_004-1 (New Guitar Strings-1)

[VOON] 130610_004-2 (New Guitar Strings-2)

Let Me Roll Itの原曲はコチラ
スポンサーサイト



テーマ : 洋楽ロック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは♪

車の運転はできないのでよくわかりませんがテレビでよく
「渋滞のメカニズム」を取り上げてますよね。
スピードの波に乗ってない車がいると渋滞になるというのはわかる気がします(^_^;)
トンネルも渋滞を作る要因になっていると聞いたことがあります。
理由は忘れましたが。。。
何はともあれ安全第一ですね。

今日のギターを聴いていて、何故かクラプトンを思い出していた私です(*^_^*)

そふぃーおばさんさん

こんばんは。
早速コメントいただきありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
車の流れは一種の流体力学のようです。
全体を俯瞰するように自分の車を捉えるといいかもしれません。

クラプトンですね。
80年代の歌を歌いながら弾き語るあたりはかなり好きですよ。
コカイン、レイ・ダウン・サリーなどなど。
こんどやりますね。

バンド・オン・ザ・ラン

ギターの弦は、新しいと気持ちが良いですが、ときおり、
やっぱり鉄の弦だよなあと、硬い音に感じることもあり、
錆びる前、ややこもりかけた音の方が、すごく好きです。

「レット・ミー・ロール・イット」は、イントロだけ聴いてると、
初期LPや、ゲットバックセッションでもカバーしていた、
「ユー・リアリー・ガッタ・ホールド・オン・ミー」みたいで、
ジョンの「ロックンロール」と呼応する、とは勘ぐりすぎ?

歌になってからのリフが、ポールならではという感じで、
これを弾きながら歌う、ST Rockerさんも、すごいです。

「バンド・オン・ザ・ラン」は、捨て曲なしという名盤で、
どれも好きですが、何よりも「ブルーバード」が好きで、
当時のライブのアコースティックコーナーは、絶品です。

是非、ブルーバードを含め、いずれお聴かせください。

ギターマジシャンさん

こんばんは。久しぶりの雨でしたね。
お元気でしょうか?
さすがギターの名手ギターマジシャンさんのギターに関するコメントは奥深いです。
弦が新しすぎて金属的なうちはまだ味わいがない・・・なるほど。
弦は弾き手の扱いで音が深みを増してくるのでしょうね。
Let Me Roll Itとジョンのロックンロールの関係は今まで考えたことなかったですが、その発想は面白いですね。今度よく聴いてみましょう。
はい、歌う部分でのリフはお任せください(笑)
Band On The Runのアコースティックの曲の数々、本当にいいですね。是非やってみます。

No title

渋滞って面白い現象ですよね。

高速道路の場合だと
上り坂はじまりでで自然に減速するため
それが後続車へ伝わっていって渋滞が起こるなんていいますね。

面白半分さん

こんばんは。
面白半分さんも車をよく利用されますよね。
渋滞はなんか全体で一つの生き物のようですよね。
皆が少し工夫するだけで、渋滞の時間が半分になるような気もします。
なんかやれればな、なんて思いますよ。

イイ音ですね☆

ST Rockerさん こんにちは(^O^)

このコーナー好きです♪
そして、どの曲も弾けちゃうST Rockerさん いいなぁ。。。
先日、ポールの誕生日だったのですね!
いくつになっても 素敵ですね☆
ポールは 桜ようかんの 父親と同じくらいの年齢って言うことに ビックリでした。

つくばは、蒸しているのでしょうか。。。
こちらは 今日は肌寒いです。
まだ、毛布と布団をかけて寝ています(^_^;)
寒がりなのかしら。。。

桜ようかんさん

こんばんは。
札幌はまだ肌寒いのですね。今年は余計にかな?
関東はこのところずっと蒸し暑いですよ。
今週は大雨になりそうですし。
さて、まいどありがとうございます。
こうして桜ようかんさんに聴いていただけるのはうれしい限りです。
ポールは71歳でほんとにすごいですね。
僕もポールにあやかった人生でしたから、感謝です。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード