FC2ブログ

嗚呼、袖ヶ浦ナンバー

みなさまこんばんは。
今日はしっかり雨が降りましたね。
鬱陶しいですが、作物や飲料水のためには降った降った方がいいですね。
----------------------------
実は僕ですね、白状しますけど、僕の車は「袖ヶ浦ナンバー」です。
みなさま読めますか? 「すそがうら」じゃないですよ(笑)、「そでがうら」です。
おそらくは今の日本の車のナンバーで読めない人の割合が一番多いナンバーであることが間違いないでしょう。

そもそも袖ヶ浦ってどこにあるんだか、知っている人は非常に少ないでしょう。
関東の人でさえ知っている人は非常に少ないし、千葉県の人だって知らない人は多いですし、知ってはいても正確にどこにあるかを言える人は多くないでしょう。

袖ヶ浦は内房の市原と木更津に挟まれた所にあります。
人口は5万人ほどですし、特徴のない市ですので、おそらくは車のナンバーでは全国一地名度の低い土地でしょう。

袖ヶ浦ナンバーは、千葉県の市原市と茂原市以南の地域、すなわち房総半島の大部分を占める地域のナンバーです。
その昔は千葉県は千葉ナンバー(南部)と習志野ナンバー(北部)の2種類しかありませんでしたが、1982年に千葉ナンバー地域のうち房総半島部分が袖ヶ浦ナンバーとして独立しました。その時、袖ヶ浦はまだ町でした。

1982年に袖ヶ浦市内に陸運事務所ができたので、そういう意味では袖ヶ浦ナンバーを設立するのもうなずけます。
でも一体なぜ、袖ヶ浦に陸運事務所ができたのでしょう?
通常、房総半島の代表的な市は、内房で言えば木更津、君津か市原です。外房では茂原か鴨川あたりでしょう。
百歩譲って袖ヶ浦に事務所ができたのは理由があるとしても、わざわざその名前をナンバーに冠する合理性がどこにあるでしょうか?
ナンバーの命名のルールは、その陸運事務所の都市または地域名のうち、合理性のあるもの、です。
平塚ナンバーとせず湘南ナンバー、府中ナンバーとせず多摩ナンバー、...なのですから、袖ヶ浦なんてもってのほかで「房総ナンバー」こそが合理的でしょう。
でもきっと「暴走」を連想するからボツになったのでしょうね。

袖ヶ浦は、実は国の基幹産業をリードする企業の工場がひしめいています。
そういう意味ではとても立派な都市です。
それに「そでがうら」という響きがいいですね。
小学生の時遠足で初めて袖ヶ浦をバスで通過した時、天女が羽衣を着て、袖をそよそよをひらめかせながら舞い降りてくるような光景を想像して、「何ていいところだろう」と思ったりしました。

そういう意味では由緒ある地名でいいんですけどね、なんせ、実際袖ヶ浦ナンバーの車を持つ人で、心からナンバーに愛着を持った人は1割もいないんじゃないかと思います。
房総ナンバーにならないかなあ。
僕の家からあと数km北に行けば千葉ナンバー地域なのになあ。

千葉県でも銚子のあたりは千葉ナンバーだし、印西や栄は習志野ナンバーだし。いいなあ。
そういえば習志野ナンバーを管理する習志野陸運事務所は船橋市にあるんです。、
船橋市習志野台というところにあるんです。
ですから、あの「習志野ナンバー」は、習志野市の習志野ではなく、船橋市習志野台の習志野のことかもしれません。
えらい不思議ですね。

野田ナンバーが折角できたのに、それに反発するかのような柏ナンバー。
愛知県のナンバーの乱立も妙ですよね。

京都は何故みな「京都ナンバー」で合意しているのだろう?
京都市内だけ「京都ナンバー」にして、府下は舞鶴ナンバーや八幡ナンバーにすべき、という意見はないのでしょうか?

それにしても、つくばで袖ヶ浦ナンバーは肩身が狭いですよ。
でも土浦ナンバーと「浦」兄弟のよしみで仲良くできているのかもしれませんね(笑)。
スポンサーサイト



テーマ : 自動車・バイク関連ニュース
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは♪

なるほど・・・
「房総」ナンバーがボツになった理由ST Rockerさん説に1票です(^_^;)
ドライバーさんは「ナンバー」に色々思い入れがあるんですね(笑)
参考になりました・・・というより笑わせていただきました。
ST Rockerさん、冴えまくってますね(^_-)-☆

でも確かに「湘南」や「品川」ってお洒落な響きですもんね~~~♪(笑)

鍵コメさん

こんばんは。
いつもご丁寧にありがとうございます。
蒸し暑いですね。
頑張りましょう。

そふぃーおばさんさん

こんばんは。
お疲れのところありがとうございます。
冴え冴えでしょ(笑)
僕が生まれて初めて乗った車は「埼」ナンバーでした。
昔は都道府県名を一文字で略していたんですね。
もっと前は地名さえなかったようですよ。
その次が大宮。
実は僕は東京都民だったこともあります。

車のナンバーは地名じゃなくて自由につけられたらいいのに。
(マジでそういう動きもあるそうです。)
それともつくばナンバーに替えようかしら。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

袖ヶ浦ナンバーって、私の中では
湘南ナンバーと似た感じのイメージです。
海の方、みたいな!爽やか!

そういえば、「世田谷ナンバーを作ろう!」って運動があるとか。
我が家では世田谷ナンバーなんて出来たら
あたり屋とかに狙われそうで良くないんじゃない?って言ってます。

6/17 22:26の鍵コメさん

こんばんは。
こちらこそお久しぶりです。
地図で見てみましたが、たしかに広域なナンバーですね。
でも鍵コメさんのところは近くもあるんですね。

花音さん

こんばんは。
さすが花音さん、いいこと言ってくれますねえ(笑)
すっかりその気になってしまいますよ。
そうでしょ、いい響きでしょ。
(えらい単純なやつ?)

たしかに東京の品川、練馬、足立ってどれもイマイチ代表っぽくないですね。
たしかに、世田谷、渋谷、杉並、新宿、葛飾・・・と言った地名もあってもよさそうですね。
でも世田谷はたしかにね。
結局今が一番絶妙のバランスかも、ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

6/18 01:35の鍵コメさん

おはようございます。
遅い時間にありがとうございます。
(でも睡眠大丈夫ですか?)
そう言っていただくとうれしいですね。
ちょっと考え直そうかな?
鍵コメさんのブログ、とっても素敵ですよ。
そうでないとこんなに足を運びませんから。

No title

どもっ!共感して涙がでてきます。田舎ナンバーだと思われてもいいのです。10人中5人くらいが千葉県だとわかってくれるナンバーであれば(袖ケ浦ナンバー10人中0.5人)...他の地域が盛んなのに、何故ここはご当地ナンバーを作ろうという動きがないのでしょうか?自分としては木更津がいいなぁ...。”木更津ナンバー”になったって袖ケ浦と変わらないよってバカにする人が多数いますが、今はアクアラインもあるし、なんたって地域の代表的な都市です。これを踏まえて馬鹿にされるのなら、まだあきらめがつきます。袖ケ浦って字体が嫌なんですよね。田舎くさい。ではどうして?多分”ケ”がNGなのです。では湘南ではなく”茅ヶ崎”だとどうでしょう。やはり知名度の問題なのでしょうね。

パパさん

おはようございます。
こちらの記事にまでいらしていただきとてもうれしいです。
ありがとうございました。
また、実際の袖ヶ浦ナンバーの方にご賛同いただけましたこと、うれしいです。
やはりパパさんもそのようにお感じでしたか。
おっしゃいますように、ナンバーというのは知名度があるべきことと、その都市がその地域を代表するにふさわしいことが必要ですよね。
その意味ではおっしゃいますように木更津ナンバーはあってもよいと思います。
なぜかそういう動きはありませんね。
そもそも袖ヶ浦ナンバーが誕生したいきさつに何か問題があったのではないでしょうか。
市町村間のかけひきも何かありそうですね。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード