FC2ブログ

Coffee Break Beatels No.3  「最初に聴いた曲」

ビートルズが現役時代の頃はまだ小学生であり、残念ながらちゃんと聴いたのは解散後からである。
もちろん小学生の頃も耳には入っていたはずだけど、全然覚えていないんです。
1966年(小学3年生の時)に来日した騒動はよく覚えています。
大人たちはビートルズを不良扱いにしていたので、ビートルズって不良の若者だと思っていた。

曲として最初にちゃんと聴いたのはLet It Be。
僕らの世代は、後の方の曲から先に聴くというおもしろい特徴がある。
今の人は自分の好みに合わせた順番に聴けばいいわけですね。

ビートルズの本当のファンになりかけている時に、真剣に聴いた初めての曲はI Want to Hold Your Hand。
中学もかなり終わりの頃だ。
あの頃親にせがんで買ってもらった「ラジカセ」でFM放送をエアチェックしながら一所懸命聴いたもんだ。
実はあの頃のカセットテープって結構未だに音がちゃんと再生できるし、結構音が重厚で僕は好きです。
意外に今のハイテクの方が音は浮ついている気がするし、記憶媒体として寿命が短いのでは?
..閑話休題。

初めて真剣に聞いたのはヒットしたポップな曲が多かった。
高音だしポップだしセクシーだしメロディアスだし、本当に衝撃だった。
自作自演と聞いて驚いたし、こんな若者がハーモニーをつけるのも驚いた。
最初の頃はジョンとポールの声が聴き分けられなかったのだけど、それはポールがジョンっぽい声を敢えて出していたからのような気がする。



スポンサーサイト



テーマ : ビートルズ関連
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード