FC2ブログ

また車のナンバーの話を少し

みなさまこんばんは。
本当に蒸し暑いですね。
今週は大雨ですね。
雨は待望ですけど、あまり暴れないでいただきたいですね。
--------------------------
先日の袖ヶ浦ナンバーのお話、関心を持っていただく方が多く、ありがとうございました。
そして「袖ヶ浦」という響きはいいですよ、とおっしゃっていただいた方もいらっしゃいました。
ありがとうございました。うれしいです。

僕も袖ヶ浦そのものの由緒ある名前は好きですし、市として立派である袖ヶ浦でもあります。
人口は5万人ほどと書いてしまいましたが、現在6万を少し超えていることがわかりました。
失礼しました。

ただ、房総半島のほぼ全体を網羅する地域の車のナンバーを関する名前としてはやはりふさわしくないと思います。

車のナンバーというものは、その土地を言い表すに最も合理的であり、その車の所有者が納得し、そしてできれば愛着を持てればなおよいと思います。

中にはどうも自分の車のナンバーに違和感をもつ人も少なくないことでしょう。
例えば関東で言えば、なぜ新宿区は練馬ナンバーなのか、なぜ伊勢原市や寒川町が湘南ナンバーなのか。
寒川神社は「相模一宮」という枕詞が付きますよね。

千葉でも、銚子が千葉ナンバーでなぜ市原が袖ヶ浦ナンバーなのか。
茨城でも、南端の神栖がなぜ水戸ナンバーなのか、古河のあたりがなぜつくばナンバーなのか、などなど謎が一杯ですね。

新しいナンバーができる時は自治体の間で揉めることも多いそうです。
以前名古屋陸運局に勤めていた叔父が言っていたのですが、尾張小牧ナンバーはかなりな難産の末に生まれたそうです。理由は忘れてしまいました。
栃木南部の新しいナンバーを佐野にするかどうかでもかなり揉めたようで、結局、佐野は却下され「とちぎ」になりました。

こうしたお上からの一方的な割り当てではなく、住民の意思からナンバーを提案する動きが”ご当地ナンバー”制度です。
登録台数が10万人以上で合理的な理由があり、認められた場合にご当地ナンバーが誕生します。
いい制度ではありますが、全ての地域でこれができるわけではありません。

こうなったらいっそのこと、ドイツのように都市の単位でナンバーをつけるか、アメリカのように州に一つにしてしまうか。
なんか、不公平感がつのる日本のナンバー制度です。

っていうか、ナンバーには場所の情報は要らないなあ。
アメリカの州は法律が違うから州の情報はプレートに載せる必要があるけど、日本は不要だね。
スポンサーサイト



テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

6/20 00:05の鍵コメさん

おはようございます。
毎度ありがとうございます。
はい、なかなかよい時でありました(笑)
地名の件、なるほど、ですね。
では、今日は雨風に負けず、お楽しみください。
Have a nice day!

6/20 01:15の鍵コメさん

おはようございます。
遅い時間にありがとうございます。
まいど、お手数かけます。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード