録音の効用

みなさまこんばんは。
台風いよいよ直撃ですね。
恵みの雨だけもたらして、被害のないように。
そして、なでしこ頑張れ!
---------------------------
昨年から自分の弾き語りやしゃべりをICレコーダーで録音を始めました。
そしてなんとその後、それらの一部をブログに載せるまで至りました。

まず初めに申し上げておきますと、僕は今でも自分の声をいい声だと思っていませんし、歌や楽器もうまくないし、、しゃべりも滑らかではないと思っています。
でもそれらを楽しむことはできるようになりました。

誰もが例外なく思うこと。それは、自分の声を録音したのを初めて聴いた時、自分の声はこんなのか、と愕然とすることですね(笑)。
自分がいつもしゃべっている時の声というのは顔の骨格や鼻孔を通じて耳に伝わるからでしょうね、他人が聴こえている自分の声と違うのは当然だと思います。
初めて聴いた自分の録音の声が好きか嫌いか、というよりもあまりに変わった声なので、どう捉えてよいのか戸惑う、というのが本当のところでしょうね。

自分の声に驚くだけならまあどうってことないんですが、僕の場合に大きな問題だったことは、弾き語りにおいては全然自分がやっているつもりのことと実際に聴こえていたことが違っていたことなんです。
思っていたよりずっと下手に聴こえていたショックもさることながら、自分がこうしたいと思っていたことと全然違う方向に来ていた、ということがいくつも見出されました。

これはとてつもなくショックなことでしたが、同時に「録音してよかった」とつくづく思いました。
弾き語りは歌と楽器を別々に操るので、難しいは難しいですが、フィードバックをうまくかけて行けば確実に上達します。

ある試みを敢えてちょっとやってみて、それを録音し聴く。
すると「よしこの方向だ」、あるいは「これじゃだめだ、では次はこうしよう」..というようなフィードバックをかけていくんです。

(ここでなでしこ1点先取。いいぞ!)

この1年の進歩はこれまでの10年くらいの進歩に匹敵するほどです。
そしてついに、自分の録音した声が自分が聴こえる声にかなり同じになってきたんです。
これは脳の作用だと思います。

ここはちょっとこうして歌ってみよう、弾いてみよう、というのがかなりそのイメージで録音されるようになってきました。

以上、あくまで以前の自分との相対比較のお話です。
絶対的なものはまだまだ全然ダメですからね(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは♪

録音した声を聞くのは本当に嫌いです(^_^;)
もう、ガッカリ・・・って感じですね(笑)
最近は慣れてきましたが、声が良くなったというわけではなく
自分のひどい声に耳が慣れただけのようです、トホ。。。

ST Rockerさんは歌も楽器もお話もとってもお上手ですよ(*^_^*)
難しい弾き語りまでされて、本当に凄いと思います。

鍵コメさん

こんばんは。
いつもお気遣いありがとうございます。

そふぃーおばさんさん

こんばんは。
今日は雨は大丈夫でしたか?
ゴスペルは早くも次の曲ですか?

そふぃーおばさんさん、そんなご謙遜を!
そふぃーおばさんさんの美声なら道行く人皆うっとりしちゃいますよ(笑)

そして僕のこと、そんな風に言ってくれるのはそふぃーおばさんだけですよ。
では、ブタが木を登りますか(笑)!

ST Rockerさん、こんにちは^^

今日の記事、とても共感しました!
すんなりと心になじみました。

おっしゃるように、録音した自分の声を最初に聞いた時には驚きますよね。
私は、こんなヘンな声だったのか~って思いました^^;

でもそれは、普段聞いている自分の声を長年聴きなれているからなんでしょうね?
ST Rockerさんの↓この文章を読んで、なるほどな~と思いました。

「自分の録音した声が自分が聴こえる声にかなり同じになってきたんです。これは脳の作用だと思います。」


歌に関して言うと、録音の歌声を聴いた時のショックはかなりのものでした・・・。
自分の欠点が、あからさまになったというか。
でもこれは、素敵な発見でもありました☆
だって、どこを直せばいいのか、明らかになったのですから^^


ST Rockerさんの声、
何度か拝聴してるうちに、
今では、耳にすぅ~っと溶け込む親近感が生まれましたよ。
勝手に、親近感を覚えて申し訳ありませんが^^;

これからも楽しみにしています♪

ももこさん

こんばんは。
今日は大雨大丈夫でしたか?

今回の記事にそんなに共感していただいたなんて、うれしすぎます。(うるるんですね(笑))
ももこさんもほとんど同じ経験されたのですね。

ところでももこさんの朗読と歌、僕はかなり好きですよ。
早く次のがアップされないか、楽しみにしてますもん。
大ファンなんですから。

僕の声に親近感。うれしいですね。
元気が出ますよ。
本当にありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

”聴くブログ”での滑らかなおしゃべりと演奏は
ちょっと素人離れではないでしょうか。

楽しんでらっしゃる、というのが聴くほうにも伝わってくるのかもしれませんね

6/21 20:05の鍵コメさん

こんばんは。
そうですね。早く止んでほしいですね。
はい、そうです!
こちらこそよろしくお願いします。

面白半分さん

こんばんは。
やっと恵みの雨ですけど、早くやんでほしいですね。
語りのブログ。そうですか!
ちょっとほめすぎと思いますが、そうおっしゃると、その気になりそうですよ(笑)
はい、たしかに楽しんでいるのは出てるかもしれませんね。
ありがとうございました。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード