物事には二(多)面性がある

みなさまこんにちは。
今日は蒸し暑いですね。
お元気でしょうか?

みなさま、ご心配いただきありがとうございます。
おかげさまで大丈夫です。
いつも通りのペースに戻るにはもう少し時間がかかりますが、今日は大事なことを少し書いてみます。
-----------------------------
少し前のTVの医学の番組で、ある免疫のお医者さんが自分の暮らしぶり・生き方を紹介していました。
ある先生は食べたいものを食べたいだけ食べたり好きなことをしています。
またある先生は昼食をよく噛まずにかき込むように短時間で食べ、すぐに仕事に向かったりします。
なぜそんな一見不健康なことをするかと言うと、そうした攻撃的な行動を取ることにより交感神経を高めることができ強い体になるとのことです。
この番組のよかったところは、他の出演者の先生が、それに関してコメントすることでした。
すると様々な意見が出て、そうした行動はよいという人もいれば悪いという人もいるし、あるいは「こういう人はよいが、こういう人はだめ」という立体的な意見を出した先生もいました。

要するに、人が健康(不健康)になるには複数の要素があるわけで、例えば昼食を早食いすることが不健康に働く場合もあるし、上述の先生のように健康サイドに働く場合もある、というわけで物事には二(多)面性があります。
また、その人の遺伝的なものや状況により、どの要素をどう考えるかは人それぞれの答えがあると思います。

他の例えでは、朝食を取るか取らないか、酒やタバコを飲むか飲まないか、運動をするかしないか・・・についても「何をどう考える」かで違ってきますね。
お名前を忘れてしまいましたが、最近よくTVに出る50代後半の若く見える男性のお医者さんが朝はガムだけ噛み昼も取らずに、夜は好きなものを食べる、と主張しています。
また脳腫瘍の外科医で有名な福島先生は、コンビニで買ったようなパンをかき込むだけの食事で、1日何本もの手術を行っています。

そうした部分のみを真似ても仕方ないと思います。
自分なりの健康法を確立しないといけないと思うんです。
それがなかなか難しいんですが、僕が思うに、攻撃的な部分は確かにある程度あった方がよいのと、敢えてダラっと力を抜くことも必要、という風にうまくバランスを取るのがよいと思います。
あまり無理せずできるようにやればいいと思います。

僕自身は、攻撃的なことが好きで、非常に多くのことに挑戦するタチですが、心がけているのは、休日には意識的に「心技体」のバランスを重視することです。
「技」は平日目いっぱいやっているので、休日は「心」(主に音楽)と「体」(主に運動)を必ずやるようにしています。

物事には二(多)面性があることは、どんなことにもあてはまります。
今や注目のアベノミクスも同様です。
オールマイティーな経済政策などありません。

僕はこれまで、経済をダムに喩えました。
水のたまりと流れをお金と考えるのです。
今我が国に必要な経済のダムとは、どんな構造でどんなサイズで、どんな水のやり取りをすべきなのか。

今後余力ができたら、アベノミクスとはダムをどうしようとしていることなのか、の解明を試みたいと思います。

これまでのブログのまとめ的記事は下記リンク先をご参照ください。

http://strocker.blog62.fc2.com/blog-entry-675.html
スポンサーサイト

テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは♪

私の尊敬する聖路加の日野原先生もかなり粗食で有名な方です。
しかも確か一日2食だったような・・・(^_^;)

どこかのCMじゃないですが何事もバランスが大事ですね。
ST Rockerさんは仕事とプライベートのON,OFFをきちんと
つけられる方だと思いますよ(*^^)v
でも、それってすごく大事ですよね。

私の場合、休日はとにかくダラダラしてるばかりで反省です(^_^;)

No title

今晩は☆
久しぶりのコメントですね~!
またヨロシクお願いいたします(*´ω`*)

好きなものを好きなように。というのは同感です。
とは言いつつ、偏りすぎてしまうのは良くないでしょうけど**
でも身体がそれに慣れて、心が満足するリズムで過ごせていたら、
きっと心と身体は繋がっていて、自然に身体はついてくのかもしれないですよね。
多面性のそれぞれの自分自身と相談しながら、
過ごしてゆくのが一番でしょうね♪

No title

お久しぶりです!お元気にされていますか(^^)

本当に、何が良いかは人によって違いますよね!
どんなに健康に気を配っている良い人でが病気になったり
不摂生をして他人に迷惑を掛ける人が健康に長生きしたり
何が良いかなんて人それぞれだなぁ、とつくづく思います。
自分の心と体に何が合っているか、
結局はそこなんですよねぇぇぇ。
難問ですっ!笑

そふぃーおばさんさん

こんばんは。
ついに7月ですね。
お元気でしょうか?
日野原先生ですね。
僕も大好きですよ。
あの歳まで第一線で働けたらいいでしょうね。
食事も大事ですね。
そして、きっといつまでも守りの姿勢に入らない、ってことですかね。
そふぃーおばさんさんのメリハリもすごいと思って、尊敬してますよ。
是非頑張りましょうね。

mae。さん

こんばんは。
Welcome again !
感激です、mae。さん。
時は流れですけど、時は確実に人を成長させますね。
僕も数年前、一時は「死」をも意識しました。
まだまだ課題も多いし、大変な使命もあります。
でも、人が生きる基本的な健康の部分はしっかり考えないと、ですね。
まさにおっしゃる通りです。
一緒に頑張りましょう。

花音さん

こんばんは。
元気ですよ。
花音さんこそお元気でしたか?
本当におっしゃる通りですよ。
僕もよくわかりません。
とにかく笑って、楽しく、過ごしましょうね。
主体的に過ごせればいいと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お久しぶりです♪

ST Rockerさん お元気ですか(*^_^*)

自分なりの健康法って 人それぞれなのですね~。
色んな先生方のお話って 興味あります。
自分は、どうなんだろう。。。とちょっと考えてみました。

ギターと歌の聴ける日が 楽しみです♪

お久しぶりのブログありがとうございました!

鍵コメさん

こんばんは。
そうですね、是非期待しております。
そうなるといいですね。

桜ようかんさん

こんばんは。
ありがとうございます!
北海道は今年も梅雨はないですか?
それともこの頃の異常気象で、北海道でも梅雨っぽいものありますか?
まだまだ涼しいですよね?

桜ようかんさんは物事の二面性しっかり使い分けていらっしゃると思いますよ。
健康法を守ることだけではストレスになりますから、思いっきり発散するようなことも大事でしょうね。桜ようかんさんなら大丈夫!

はい、歌や演奏、わかりました。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード