銀座NOW

みなさまこんばんは。
今日はとても蒸し暑かったですね。

僕自身本日はしんどかったです。
しんどい方、いっぱいいらっしゃいますね。
今日は昔のお話をします。少しでも疲れた気持ちを癒してくださいね。
-----------------------------------
まずお断りしますが、今日の記事、全くの記憶のみに頼っております。ですので、半分くらい間違いがあるかもしれません。予めお詫びしておきます。

僕が高校の頃、銀座NOWという、それはそれは素晴らしいTV番組がありました。
「ぎんざ・なう」のように平仮名だったかもしれません。
多分、昭和48年(1973年)頃始まり、3年くらい続いたと記憶しています。
多分、TBS。
多分、平日の夕方5時か5:30頃から。
(「多分」ばかりですみません。)

司会は「ずうとるび」?? それとも??
みなさま「ずうとるび」は知ってますか?
今、笑点の座布団運びで有名な山田隆夫さんは、以前は「ずうとるび」というバンドのリーダーだったのです。

銀座NOWは当時として革新的な番組だったのです。
今でもあれをやれば悪くないと思います。
一番の売りは、大ヒットしそうなバンドを先取りして迎え、スタジオでライブ演奏することです。
それとか洋モノのミュージシャンのプロモーションビデオとか。
あと、お笑いのコーナーがありました。
清水さんとかアゴさんとかが、あの番組から出たと記憶しています。

では、銀座NOWに出演したバンドまたはプロモの中で、僕が特に印象的に記憶しているものをご紹介しましょう。
ぜひクリックして見て聴いてください。

バス通り(甲斐バンド)
甲斐よしひろさんが左利きのリズムギターを演奏しながら歌う、というスタイルでライブ出演しました。

起きなよスージー(レモンドッグ)
リバプールサウンド的なバンドです。

ペッパー警部(ピンクレディー)
僕の記憶では、たしかピンクレディーもこの番組を最初の足掛かりに出てきました。

スモーキン・ブギ(ダウンタウン ブギウギ バンド)
宇崎竜童さんがつなぎとグラサン姿でリズムギターを弾きながら歌っていました。

愛しのヘレン(ポール・マッカートニー&ウィングス)
このプロモを丸々全部放映していました。
僕はこの時点(1973年)ではポールはベースとピアノしかできないと思っていました。
ところがこのプロモではポールはドラムとリードギターも弾いていたのです。
それはそれはぶったまげました。そしてまたそれがカッコいいこと!

みかん色の恋(ずうとるび)
山田さんはじめ、さわやかでいいですよ。

ファンキーモンキーベイビー(キャロル)
キャロルもこの番組にいっぱい出ていました。
若い人は永ちゃんが昔ベースを弾いていたことを知らない人が多いです。
この映像では”琵琶"型のベースを弾いていますが、ヘフナーのベースを弾いていた時期もあります。

ではお楽しみください。
スポンサーサイト

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは^^

懐かしい曲、初めて聴く曲、
どの曲も楽しめました♪
ありがとうございます☆

実は、甲斐バンド、ファンです♪^^
もっとも好きになったのは、解散してからですが。
カセットテープで聴きまくりましたよ(笑)


↓前回記事のお返事です

>ももこさんとしては、こういうサウンド自体を女性が弾くのは意外でしたか?

不思議と違和感なかったです^^
でも女性では珍しいですね。

No title

ぎんざNOWの司会者はせんだみつおさんでは?
ずうとるびも週一レギュラーで出ていたような・・・

私はほとんど観たことがないんですけどね
今あっても良いような番組ですよね

No title

わ~!懐かしい人たちばかり!
甲斐バンドは当時の彼女が姉の同級生だったり。。。
福岡は昭和という音楽喫茶があって
海援隊、チューリップなどたくさんの有名グループがでてました。

キャロルの永ちゃん♥格好良かったな~^^

ももこさん

こんばんは。
蒸し暑いですね。
いつもありがとうございます。
今回特集楽しんでいただけたようでよかったです。
甲斐バンドファンでしたか。いいですもんね。
でも、ももこさんてカセット世代? なんか不思議。
前回の記事の女性の演奏、違和感なしですか。
スカートで攻撃っぽい演奏っていうのがおもしろいですよね。

アビmamaさん

こんばんは。お久しぶりです。
ようこそいらっしゃいました。
アビmamaさんはぎんざNOWのリアルタイム世代ですか?
(ってそれを聞いたら失礼ですね。)
せんだみつおさんでしたか。
せんださんはいろんな司会やってたから記憶がごっちゃになってます。
ありがとうございました。

さくらママさん

こんばんは。
楽しんでいただけてすごくうれしいです。
福岡ということで素晴らしいアーティストが一杯いて、そしてお知り合いもいらしたとは。
なんともうらやましいですね。
永ちゃんもいいでしょ。
ぎんざNOWの番組を丸々観てみたいですね。

No title

こんばんは♪

当時、せんだみつおさんと有楽町の交通会館で遭遇したことが
ありますよ。思わず「あっ!」って言ったら、
凄く照れくさそうに手を振ってくださいました(*^_^*)

永ちゃんは結構好きだったので、ライヴには2,3回タオル持って行きました(笑)

そふぃーおばさんさん

こんばんは。
今日も暑い中、お疲れさまでした。
そのお話、臨場感ありますね。
よかったですね、手を振ってもらって(笑)
脱線ですが、僕はその少し前にスター誕生の録画撮りを観に行きまして、欽ちゃんや清水由貴子さんや城みちるさんを楽屋裏で待ち構えて、握手したりなんてありましたよ。
あらら、そふぃーおばさんさん、「永ちゃん命」だったんですね(笑)

No title

ST Rockerさん
おはようございます(^^)
銀座NOW懐かしいですね
ピンクレディーもこの番組を足掛かりに
出て来たなんて 全然しらなかったです
キャロルに甲斐バンドも出てたんですね
今思うとすごい番組だったんですね(^^)

mon mamaさん

こんばんは。
ぎんざNOWは関西も放映されてましたか?
あまり全国ネットの番組ではなかった感じもしたもんですから。
ピンクレディなんですが、これもしかしたら僕の勘違いの可能性もあるんですよ。
なぜかと言うと、あの頃の記憶がごっちゃになっているもんですから。
でもいずれにしても、ピンクレディのペッパー警部は時期的にはぎんざNOWと一致しているのが確かだと思うんですね。
はい、よいバンドなどがいっぱい出ていたよい番組でした。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード