僕の苦手なこと

みなさまこんばんは。
今日もすごい猛暑でしたね。お元気でしょうか?
昨日みたいな雷雨がなかった分、まだよかったでしょうか。
熱中症には気をつけましょうね。

さて、多くの方から激励をいただいてうれしいです。
そして「全ジャンル」ということを言っていただいた方もいました。
たしかに僕は全ジャンルを目指しています。
全てのことを勘案し、よい社会にしたい。そう思って頑張っているつもりです。
そして新しい学問の領域を融合し、新しい解を与えたい。そうも思っています。
今日は僕の苦手なことです。
------------------------------
まず俗っぽい話しをしますね。
僕は小さい頃から二つの職業をもつ人に憧れていました。
例えば哲学者でもあり数学者でもあるアリストテレス。
あるいは音楽家であり天文学者であるハーシェル。
あるいは最近の日本では理系出身なのに経営や政治のプロである大前研一さんとか。
一応いろんなことができる、ではなくどれもがプロ意識のある仕事ができるという意味です。

さらにもっと大人になると、もっと不純な動機で、いろんなことができる人になりたいと思うようになりました。
いろんなスポーツや音楽ができて社交家でモテる若大将のような人。
しかも「理系の若大将」を夢見たのでした。
まあ、なんと身の程知らずだったことでしょうか。
それでも、身の程知らずなりに、さまざまなジャンルの事柄に手を染めてきました。

ふだんは僕の苦手なことを敢えて書きませんので、今日は特別企画で書いてみます。
順不同です。

社会科系の学問においては歴史が苦手ですね。特に日本史が苦手です。
よく酒席で歴史上の有名人物の心意気のような話をする男性がたまにいますが、ほとんど会話について行けません。
ただし、川中島の合戦だけはピンポイント的に好きです。

世界史は受験科目にしていただけあり、まだ少しはわかります。
また、地理が大得意なので、地理と連動したような歴史の話は好きです。
ただし中国の歴史は超苦手です。
旧約聖書に始まるユダヤの歴史とイスラエルについてのことは大得意です。
このブログでは「歴史工学」という考え方を生み出しました。

芸術の中では絵が苦手です。
絵を見るのは好きですが、絵のことや画家のことはほとんどわかりません。
そして絵を描くのは最高に苦手です(笑)

運動に関しては、子供の頃、自他ともに「運動神経が鈍い」と思っていました。
しかし大人になってからマラソンが走れるようになりました。
また、40代以降、ウェイトをやるようになり、脚の筋肉がすごくつくようになりした。
そうしたところ、かなりのスポーツが得意になってきました。
実は運動能力と筋力の間には大きな相関があったのです。
そもそも運動神経なるものはないと思います。
子供さんや若い人たち、運動は必ずできるようになりますよ。

科学系、技術系の学問は、専門的なものを除いては、苦手なものはありません。
ただ、最近の流行の機器を扱うのが苦手です。
普通にPCを使うとか、メールを打つとか、最低限のWordやExcelを使うことはかなり得意ですが、凝ったパワポを使うとか、ヴァージョンの高いソフトや機器を使うことが苦手です。
というか、先端のヴァージョンを使いたいという欲望がゼロです。
以前、Windows98ベースのPCを後生大事に使い続け、ついに壊れそうになったのでバックアップを取ったはいいが、そのバックアップを復活させるソフトがなくなってしまいました(マイクロソフトでサポートを停止した)。
今のVISTAベースのPCを使っていますが、全く不自由を感じません。でもそろそろ壊れそうです。
スマホなんて全く興味がありません。
ただし、楽器とか音関係はちょっと別ですね。

昔は超の付く負けず嫌いでしたので、文科系の人には何が何でも負けたくありませんでした。
ということで、いろんなことを学んだり手を出すことのきっかけは不純でした。
しかし今では、もっと真剣に日本の将来を考えて、重要なテーマの進め方に理科系的要素を加えることを是としています。
すなわちキーワードとしては、定量化、命題、論証、ベクトル、因果関係、仮説、検証、確率、といったことです。

いかがでしたでしょうか?
スポンサーサイト

テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは♪

今日の記事を読んでST Rockerさんも超人ではないということがわかり、ホッとしました(笑)

でも、苦手なことって、これだけ?(^_^;)
私なら苦手なことで、大論文が書けそうなくらい苦手なものが多いですよ(アセアセ)
ST Rockerさんが苦手な日本史を受験科目にしてたので、それはほんのちょっとだけ得意です(笑)
世界史はまるでダメですね。
人名も地名も日本語ならわかるけど、カタカナで書かれている
外国人の名前が覚えられない子だったので(^_^;)

それよりも何よりも、理系のひどさときたら。。。
先生のお情けで卒業できたのではと、恩師に感謝しています(笑)

そふぃーおばさんさん

こんばんは。
いやいやそふぃーおばさんさん、それはご謙遜でございます。
そふぃーおばさんさんのような理知的でエスプリに満ち、人々を魅了するブログも珍しいですよ。

僕の苦手なことはまだまだ溢れるほどありますので、ご安心くださいませ(笑)
いずれ第2段が書けると思いますので、ご期待ください。

No title

今晩は。
先日はメールありがとうございました☆(・ェ・)ノ♪
私もPCが苦手です(笑)写真もやるのでちゃんと学ばねば!と奮闘しているところですっ。
ST Rockerさんにも色々と苦手なものがあるのですね。なんとなく親近感が湧いて微笑んでしまいました。
ちなみに私は音楽も好きですが、絵も観るのも描くのも自由な世界がどんどん膨らんで大好きです。

mae。さん

こんばんは。
こちらこそメールをありがとうございました。

mae。さんからこうしてコメントいただくとブログを始めた頃を思い出しますね(笑)
ありがとうございました。
はい、苦手なこともっともっとありますよ。
第2弾がそのうち出ますよ。

mae。さんがおっしゃるように映像系お得意だし、拝見する側もとっても癒されます。
これからもどんどん作品を発表してくださいね。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード