ではもう1問オープンディスカションアイテムを。

みなさまこんばんは。
今日も暑かったですけど、夕方から少しは涼しくなったように感じます。
気のせいでしょうか?

さて、またまた皆さまに問いかけさせていただきます。
日本人と欧米人の仕事ぶりを比較した場合、明らかに仕事の量も気遣いも(よい気遣いも徒労の気遣いも)はるかに日本の方が多いです。
でも、やった分に見合うほど、日本の方が一人当たりのGDPが多いでしょうか?

答えはNo。
欧米人は9時~5時に、日本人よりはるかに効率的に仕事をこなし、しかも(率としての)生産性が悪くない。
そしてオフの時間をたっぷりエンジョイしている。
しかも休日も多い。(祝日ではなく長期休暇)

この違いは何でしょうか?
そしてこの違いを明確にメスを入れようとしている政治家がいるでしょうか?
スポンサーサイト

テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます♪

私もいつも疑問に思います。この働き方の違い。。。
男女問わず、日本人は労働時間は長いし、休暇は取れない(取らないではなく)、
疲れて家に寝に帰るだけで、とてもオフの時間をエンジョイする余裕などない
という人のなんて多いこと(ーー;)

そしてこの違いを明確にメスを入れようとしている政治家がいるでしょうか?
   ↑
この違いにメスを入れようとしている政治家が立候補してたら、間違いなくその方に1票投じます(笑)
いないから困るんですよね(^_^;)

No title

日本人は「効率的」って、実は好きではないんじゃないかと思います。
人より仕事が出来なくても、長い時間会社にいる人(無駄な残業する人)が評価されるという風潮も無きにしも非ず。。って最悪~!って昔から思っています。

政治で働き方が変わるかな…?
実は日本人の本質的な「人からどう見られるか、見られたいか」みたいな所にも大いに問題があるかと思ったりもします。

そふぃーおばさんさん

こんにちは。
今日は少しは涼しいと思いましたけど、その後目いっぱい暑いでした(~o~)

全く、おっしゃる通りでございます!
このままだと胸が痛みますね。

考えていることがあるんです。
なんとか、形にしてみたいですよ。
命ある限り、GO、GO、GOですね!

花音さん

こんばんは。
暑い!!
こういう時は、トレーニングし、その後ビールに限ります。
さて、おっしゃる通りです。
日本の会社では無駄が多すぎます。
この際、徹底的に整理しましょう。
少し考えがあります。
余暇をエンジョイし、人々が効率よく仕事に没頭できる社会。
実現しましょう。

子供の頃から刷り込まれている

ST Rockerさん、こんにちは。
効率化の問題ですが、今思えば小学校の頃から
刷り込まれている、と思うことがあります。
「時間をかけるのはいいことだ」

例えば掃除の時間。
時間より早く終わった時に、「時間いっぱいまで掃除をしなさい!」
と怒られた経験はないですか? 以下、私の経験談を少し。

きれいになったのなら、時間より早く終わるのは
むしろいいことだと思いますし、その残った時間で
別の事が出来るわけですよね。(例えば自習するとか)
そのようなことをいったら、「言い訳するな!」と
烈火の如く説教された記憶があります。

当時、子供心ながらこの説教に全く納得がいきませんでした。
そして、「決められたこと以外はしてはいけない」という
方針に何となくですが、反発心を覚えました。
(当時はそこまで深い考えではなかったとは思いますが)


この問いかけは、教育の根深い問題点も追究しているような
気がしています。(ピント外れだったらすみません)
ST Rockerさんの「考えていること」が何か、というのが
すごく気になりますし、他の方の見解も興味があります。

もう少しいいコメントができればいいのですが・・・
自分にとってタイムリーな疑問をテーマにしていたので
入らせてもらいました。失礼します。

たきやん。さん

こんばんは。暑いですね。
いつもありがとうございます。
大変貴重な問題提起、ありがとうございました。
たきやん。さんがおっしゃる学校での教育の問題も、僕の投げかけに関連する事柄ではないかと思われます。

僕が書かせていただいたことは、主に企業での最近の問題についてです。
歴史的に築かれてきたやり方に、急に欧米流の管理方法が導入されたことにより、今の日本の会社では、極端な話、2倍のことをやらなくてはいけなくなっている気がします。
この時代に日本人としてどのようにすれば、本来的な実りのあり、ゆとりがあり、そして強いニッポンができるか、という問いかけです。
僕は学校の問題には詳しくありませんが、おそらく関連する事柄があるに違いないと思っています。
今日、たきやん。さんの例として言われたことも、象徴的な事柄ですね。

僕には今、ある考えが生まれています。
それをどう紹介するか、考えているところです。
また、よろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

こんばんは。
とてもうれしいコメントをいただきまして、感激しております。
うれしいです。
そして鍵コメさんも本当に応援しています。
また改めて書かせていただきます。
まずはお礼まで。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード