FC2ブログ

ヨーロッパの雰囲気をちょっと

みなさまこんばんは。
なんか今涼しいです。冷房要らない状態です。
窓を少し開けてちょうどいい感じ。今だけかな?

さて、前回記事での新しいオープンディスカションアイテムの件ですが、提案はあるんですが、紹介を急ぐ前にヨーロッパの雰囲気を少しお届けします。
---------------------------------
少し前にオーストリアに行った時のことです。

ザルツブルグの北の郊外(というかかなり田舎)にオーバンドルフという町があり、かつては聖ニコラウス教会というのがありました。
今、小さい礼拝堂が残っています(写真)。



なんとここで初めて「きよしこの夜」が演奏されたというのです。
10人も入れないほどの小さい礼拝堂です。

2007-11-8+006+-+繧ウ繝斐・_convert_20130715223815

しかし礼拝堂の中はとてもおごそかでした。
そしてStille Nacht Heilige Nachtと書かれていました。
さすがに内部の写真を出すのはためらいます。

そしてザルツブルグのモーツァルトの生家です。



そして、オーストリアから国境を越えドイツのホテルの部屋で自炊の食事です。



僕はこの黒いパンが好きです。
日本人には少し最初は食べにくいですが、慣れると病みつきになります。
麦芽成分も豊富なため体にもいいはずです。
でも肉とワインを同時に摂ると効果は薄いかな。
スポンサーサイト



テーマ : オーストリア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは♪

最近は増えてきましたが、日本でドイツパンのお店って少ないですね。

酸っぱくて最初戸惑うけど、赤ワインに合うパンで私も好きですよ♪

いけない、どうしても話題が食べ物に。。。(^_^;)

そふぃーおばさんさん

こんばんは。
思わず笑ってしまいますね、そふぃーおばさんさんも言われる通り、食べ物のことのコメントをいただきまして(笑)
一応マジな話をしますと、なぜ欧米と日本で考え方が違うかというのに、こうした歴史の長い感覚の差がある、ということでこの教会を紹介しました。
・・・で、食べ物なんですが、はい、ドイツパンは確かに日本で手に入りにくいですよね。こんなにうまいのに。
ついでですが、アメリカにあって日本にはないのが、ブルーチーズドレシングです。そしてそれをかけるとうまいあの野菜。ボストンレタスですね。
ボストンレタスにブルーチーズドレシングかければ、それだけでビール飲めます。最高のアペタイザーですね。
あれっ、食べ物の話じゃなかったんだけどなあ。

No title

ST Rockerさん
おはようございます(^^)
最初にきよしこの夜が演奏された礼拝堂
小さいですけど とても素敵ですね
背広を着ていらっしゃいますので お仕事か
なにかの合間だったんでしょうか(^^)
ドイツのパンは 食べた事がないんですけど
やみつきになっちゃうんですね
機会があれば 食べてみたいです(^^)

mon mamaさん

こんばんは。
昨日の夜から関東では涼しいですけど、関西はいかがですか?
よかったですよ、この礼拝堂。
こんなに小さいところで初演奏というので感動です。
礼拝堂の中はとってもきれいでしたよ。
mon mamaさんも是非いらしてくださいね。
はい、仕事の合間なんです。
バレましたか(笑)

私も

こんにちは。私もあの酸っぱくて噛み応えのあるパン、好きですよ。チーズやサラミ、サラダ等を乗せて食べるのが好きです。
とは言うものの、ドイツにはトランジットの時間にちょっとだけフランクフルトの町を歩いただけで、食事はしたことないんですけどね。ただ、フランスのアルザス料理とか、スイスのホテルの朝食でドイツ式のパンを沢山食べました。ヨーロッパの航空会社では機内食で出すところが多かったと思いますが、日持ちするからかも?

こんばんは^^

外国の写真、いいですね~
写真を見ながら、想像をふくらませています♪

でもそれよりも、
お顔を隠したST Rockerさん?が気になりました。
ガッチリとした体型、男性らしくていいですね^^

yuccalinaさん

こんばんは。
おしさしぶりです。暑いですけどお元気でしょうか。
ありがとうございます。
yuccalinaさんもドイツパンお好きなのですね。
はい、あれに慣れますと日本の白いパンが物足りなくて。
そういえば、おっしゃるように保存しやいこともあるんでしょうね。
ドイツや北欧では、ソーセージやチーズなども保存食として発展してきたんですものね。

ももこさん

こんばんは。
今日はちょっと涼しいですか?
ももこさん、もう落ち着かれましたか?
ヨーロッパの風情、楽しんでいただけましたか?
はい、想像してください。
でも想像に留めておきましょうね(笑)
ちなみに、今現在はもっとマッチョです。

お若いですね!

ST Rockerさん 初登場ですね♪

桜ようかんの中のST Rockerさんは 男らしい感じの人でしたが
やはり 逞しい男性的な人でした☆
素敵ですよ!

ST Rockerさんは、人生を楽しんでますね(*^_^*)
海キレイですね~。波が丁度良いですね~♪

楽しんだり、笑ったり エネルギー湧きますね♪

ドイツパン?味わいありますよね~。美味しそう!!

桜ようかんさん

こんばんは。
このところ結構涼しいですよ。
東北は大雨ですし。
北海道はどうですか?

さて、ありがとうございます!
でもちょっと照れ臭いですよ(笑)
実体はその半分くらいかな。いや10%。

キリスト教の歴史の重み。いいですよ。
オーストリアとザルツブルグの旅、おすすめです。
そして日本の自然もいいですね。
自然を自分の足で制覇する。これまた最高。

はい、ドイツのパンもまた最高。これだけでワイン飲めちゃいます。
そしてボストンレタスにブルーチーズドレシング。これも最高。これだけでビール飲めちゃいます。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード