FC2ブログ

富士登山、夏季以外は禁止に

みなさまおはようございます。
関東は涼しいですよ。
なんかヨーロッパの夏みたいです。
ずっとこのまま続くといいですが。多分そうはいかないでしょう。

めでたく世界遺産に登録された富士山のお話です。
---------------------------
昨日の日経新聞朝刊の社会面にこんな記事が載りました。原文をそのまま引用します。

「富士山の環境保全と遭難防止のため、山梨、静岡両県の関係者が登山の在り方を話し合う協議会が18日、静岡県富士宮市で開かれ、夏山期間(7月上旬~9月上旬)以外の登山を原則禁止とする「富士登山における安全確保のガイドライン」を制定した。 強制力や罰則はないが、静岡県の担当者は「禁止という強い言葉を使うことで不用意な登山を防ぎたい」としている。(以下略)」

これを読まれて「え~っ?」て思った方は多いのではないでしょうか。
だって「これまでも夏季以外は登っちゃいけなかったんじゃないの?」と思う方も多いでしょう。
以前から7/1に山開きでしたし、夏季以外には登山口はゲートで閉まっていましたから。
たまに夏季以外で富士山で遭難する人がニュースになりましたが、そういう人は特別な許可を取って登っていたと思っていませんでしたか?

僕もかなり前はそう思っていました。
ところが山をやるようになりわかったのは、ゲートは確かに閉まってはいるが、その脇っちょから入って登ってよかったのでした。
ゲートはしっかりゲートですので、ぱっと見には人が入れるようにはなっていません。かなりスリリングな経路を通って、あたかも腕白な少年やおてんば(これって死語?)な少女の如く進入しないと入れないんです。
(それも変な話ですよね。)
これまでも夏季以外に営業している山小屋もありました。

下の写真は、2010年11月末に富士山の7号目付近の登山道から外れた斜面で雪山歩行訓練を行った時のものです。

2010-11-27+蟇悟」ォ螻ア<br /><br />髮ェ荳願ィ鍋キエ+002_convert_20130315234541

冬の富士山は大分風情が違いました。
登山道はジグザグですから緩やかな傾斜ですが、山肌そのものは見た通りの傾斜ですから、恐ろしいです。
寒さもハンパではありません。8,000円の下着(メリウール)を着て臨みました。

18日の協議会で「夏季以外の登山を原則禁止」に決めたということです。
強制力や罰則がないということで、今後も事実上登りたい人は登るでしょうけど、確かに不用意な人の登山の抑制にはなるでしょう。

富士山は身近な山ですが、なにせ日本一の高さです。それなりのことはあります。
日本人の誇りの山ですから、是非真摯な気持ちで登りたいですね。
スポンサーサイト



テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード