FC2ブログ

小文字始まりの名前

みなさまこんばんは。
それなりに暑いですね。お元気でしょうか?
いよいよ明日から8月です。
最近忙しくてなかなか訪問できずに失礼しております。

5年くらい前からでしょうか、お名前の頭文字が小文字の方が増えてきました。
----------------------------
特に女性や若い方が多いようです。
感じはいいですよね。

僕は以前は米系の会社に勤めていました。
当然アメリカ人との通信が多かったのです。

小文字始まりの名前は、e-mail以前の通信手段(例えばPROFS)では見なかった気がします。
e-mailを使い始めてから、一部のアメリカ人が、自分の名前の頭文字を小文字で書き始めた、と記憶しています。
多分90年代の終わりの頃でしょう。
男性か女性かにはよらず、わりと若い人の一部からです。
急に広まったのではなく、ほんの一握りの人から徐々に徐々に。

例えば、
mike、marie、john、betty、dave、sherry、などなど。

最初は何かの間違いだと思っていました。
でも確信的に使ってくるので、なるほどと思うようになったのです。
最初の頃はメッセージの最後の締めくくりに書く名前として使っていましたが、文中で名前を書く時(他人の名前含め)にも使うようになってきました。

そして驚いたことは、名前の頭文字を小文字にしたところで、全然困らないのです。
もちろん、大文字だと固有名詞だとすぐに気付くのですが、ならば小文字だからと言っても困ることはほとんどなかったのがおもしろいですね。
ついにはjapanなどど、地名にも小文字を使う場合も出始めました。

日本人にはしばらくは広まらなかったのですが、5年くらいまえでしょうか、急に広まった感じですね。

ただ、ドイツ人などはあまり小文字を使っていないようです。
おそらくは、一般名詞の頭文字がまだ大文字なので、そっちを小文字する方が先だからでしょうね。

では今日はこのへんで。
st rocker
スポンサーサイト



テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

こんばんは。
早速ありがとうございます。
まずは、お気遣いありがとうございます。
鍵コメさんも時に小文字を。
では私もたまに使わせていただきますね(笑)

No title

おはようございます!
いつもお邪魔しながら私には難しいお話ばかりで。。。笑

確かに!小文字の名前もでしょうが
丁度時期的に5年くらい前でしょうか?
企業も大文字から小文字に変更したところが続きましたよね。
始めは違和感を感じてましたが今ではすっかり定着してますものね^^(docomo,meiji,mazda...)
私は小文字が読みやすいかな~♪

^^

ST Rockerさん、こんばんは☆

いつも変わりないお付き合い、心から感謝しています。
暑い夏、多忙な毎日のようですが、
お体いたわる時間だけは、どうか生まれますように。

今日も頑張って一日を乗り切った
ST Rockerさんに、素晴らしく良いことが舞い降りますように☆

(記事の内容と関係のないコメントですが、
 どうしても一言残したくて。。ではまた^^)

さくらママさん

こんばんは。
いつもありがとうございます!
本当にマニアックな記事ばかりでスミマセン。
でもたまにはわかりやすいのもあるんですよ(笑)

あっ、なるほどですね、企業名ですね。
おっしゃる通りですね。
あと、なんとか.comっていう会社も出始めましたよね。
小文字は読みやすいかもしれませんね。

ももこさん

こんばんは。
関東はそんなに暑くないですけど、九州はいかがですか?

そう言っていただいて、とってもうれしいですよ!
僕こそ、ももこさんとお付き合いいただき、幸甚の限りです。

ブログとは何か、コミュニケーションとは何か。
毎日学ばせていただいています。

はい、元気が出ました。ありがとう。
ももこさんもさらにパワーアップしてね。

こんばんわ~

ちっとも気が付きませんでしたが確かに!って感じもしてきました。
5年以上前にホームページを作る時も画像の名前は
小文字でしないと!と言われたことがありましたが
名前もそうなんですね~
ちょっと これから気にしてみたいです。
とても面白く拝見させて頂きました。ありがとうございます。

nanami☆さん

おはようございます。
コメントありがとうございました。
以前のHPの画像名にはそういう制約があったのですね。

nanami☆さんのようにお名前に絵文字を使っていらっしゃる方も多いですね。”。”を入れる方もいますし。
そのような場合、絵文字の部分も正しく書くことを心がけています。だってそこまで含めてのお名前ですものね。
今日も頑張りましょう。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード