再び東京オリンピック

みなさまこんばんは。
今週もお仕事に家事にお勉強に・・・お疲れさまでした。

1964年(昭和39年)の東京オリンピックの話題は以前何度か書きました。
しかし、あまりに印象的なイヴェントでしたし、最近新たにおいでいただいている方も多いので、今日またお話しします。
-----------------------------------
僕は東京オリンピックの時に小学校1年生でした。
もう完全にライブで覚えています。
僕の下の学年ですと幼稚園ですので、覚えていないという人が多くなります。覚えていてもうろ覚えという人も多いです。
ですので、僕の学年(1957/4~1958/3)は東京オリンピックライブ最終世代と言ってもよいでしょう。

だからと言って、僕らの世代とそれ以下の世代に間に大きな溝があるわけではないと思います。
それよりも1954年とかそれ以前の世代とそれ以降の世代には大きな違いがあるように感じます。
余談ですが、僕より3つ上の先輩からは「ST君、よくパンツの上にじかにズボンはけるね」(つまりステテコをはかないで)、と言われます。
すると僕は「先輩もよくTシャツの下にランニング着られますね」と応酬します(笑)。

閑話休題。(←これって死語になりそうな言葉ですが、絶対に死語になってほしくない!)

当時、今のさいたま市中央区に住んでいましたので、旧仲仙道に聖火リレーを見に行きました。
競技のこととか、いろんなことをよく覚えています。

そして何と言っても、10月10日に家族そろって観た開会式。
古関裕而作曲のオリンピック・マーチにより行進する各国選手団。そしてトリを務める真紅の日本選手団。

まずはオリンピック・マーチ聴いてください、観てください。

オリンピック・マーチ

僕は今でもオリンピック開会式のラフな入場行進がなじめません。
でもこれって実は東京オリンピックの閉会式を契機に始まったそうですよ。
最近TVでやってましたけど、本当は東京オリンピックの閉会式は開会式のような整然行進の予定だったのだが、係員の誘導ミスで各国選手が入り乱れて入って来ちゃったそうです。
そしたら、それがかえってよい感じだったので、その後ラフな行進が主流になった、ってそのTV番組では言ってました。

また東京にオリンピックが来てほしいですね。
スポンサーサイト

テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます♪

私もまさに東京オリンピックライブ世代です(笑)
一番記憶に残っているのはやはり「東洋の魔女」達の活躍です。
当然(!?)中学では迷わずバレー部に入りましたから(^_^;)

開会式の選手達の赤と白のユニフォームと広がる青空が
しっかり目に焼き付いています(*^^)v

No title

おはようございます!
私も何を隠そう最終世代!!
東京オリンピックを再び実現させたいですね^^

最近の自由(バラバラ)な入場行進の発端が日本選手だったとは。。。知りませんでした!
でもアメリカなららしいですけど
やはり日本人にはちょっと~みたいな気がしますね^^
あ!これが古い世代の感覚?!

そふぃーおばさんさん

おはようございます。
今日はやや暑めですが、お元気でしょうか?

うれしいですね、ライブ世代。
そうですね、東洋の魔女が最も象徴的なシーンでしたもんね。
バレー部ですね。いいですね。

開会式のシーンを一度通しで見てみたいですね。

さくらママさん

おはようございます。
さくらママさん、ライブ最終世代ですか。
花のピンクレディー世代ですね。
それは心強いです。
改めてよろしくお願いします。

東京オリンピックの閉会式での係員の手違いによる行進は、日本人というより外国選手によって始まったと思います。
でもいずれにせよ、それが日本でのオリンピックが契機になったことが興味深いですよね。

こんばんは。

ボスです v-222v-17

よーく覚えています v-237
当時は渋谷区に住んでいました。
大空に描かれた「五輪」を見に、猿楽橋(自宅から3分、代官山へ行く道)へ急ぎました v-29

思い出すなぁ v-345

ボス。さん

こんばんは。
いつもお世話さまです。
そうですか、当時はよい所にいらっしゃいましたね。
あの大空の五輪の輪ですね。
感動しましたもんね。
これからもよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

こんばんは。
それはよかったー!(笑)
こちらこそうれしいですね。
そして、はい、わかりました。
また、おじゃまさせていただきます。

No title

こんばんは!

オリンピック・マーチクリックして見せて頂いて
今度は右側に開会式がありましたので・・・・。
感動致しました。懐かしく蘇りました!!
東京招致が叫ばれていますが、
再びあればと普通に思っていましたが
1964年の動画を見せて頂きますと、
再び東京にと強く思いますね。
有難うございました。
実現しますように!!





sakuraさん

こんばんは。
sakuraさんのところは最近暑いですか?
いつもありがとうございます。
オリンピックマーチに感動されたとのことでうれしく思います。
そして、はい、右側に開会式もありましたね。
僕も見ててみました。
とってもいいですね。
これを見ると本当にまた来てほしいですよね。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード