FC2ブログ

男女の違い

みなさまこんばんは。
今日は関東地方はえらいムシムシしてますよ。
おそらく全国的にそうなのではないでしょうか。
南海上から大量の湿った暑い空気が押し寄せているそうですから。

今日はちょっとしたサイエンスロマンです。
------------------------------
先日、男性と女性の間には音楽的趣向の違いはあるのかないのか、というディスカションをさせていただきました。
いろいろな意見をいただきました。
その結果、あるようなないような...。はっきりとした結論は出ませんでした。
少なくとも「男女の違いはない」と言い切れるような結論ではありませんでした。

僕はロックの基本的な音が好きですが、この真髄の部分をまだ女性の方と真の意味で共有したことはありません。
それと、僕は基本的には癒されるよりも、「事を成した」あるいは「事を成そう」あるいは「事が成せるかな」という実感を得た時が快感を覚えます。
もちろん「事を成す」のは女性にも当てはまりますが、この点で女性と真に共感を覚えたことはまだない気がします。

僕のこれまでの人生において女性と全く同じ喜びの感覚になれた対象が3つありました。
畑、マラソン、山です。
この3つは、憧れも取り組みも努力も楽しみも、全てが男女間で全く一緒です。

それに対して、音楽とか料理とか人生観とかは、男女間で違うことが多いように思います。

男も女も同じ人間です。ある役割以外の生きる仕組みは基本的に同じです。
でも男の方が分泌物も多く、出る物も多く、発する臭いも大きいですよね(笑)。
正直、男の方が汚いですね。
時々満員電車で嫌な男が近づくとゾクってすることがあります。
そんな時女性の気持ちがわかったりします。
なんて、他の男性のこと言えませんけど。

で、いよいよ本題に入ります。
男と女の見た目や体の大きさや筋力の違いは人間において顕著ですよね。
動物ではオスとメスの違いが少ないのが多いですね。(もちろん例外はあります。)
競走馬はオスもメスもいますし。
ライオンはメスも狩をしますし、体格も筋力もあまり変わりません。

男性ホルモンは喉仏を多きくし、筋肉を付けます。
女性ホルモンはふっくらとした体つきにします。
人間においては男が多くの男性ホルモンを分泌し、女は多くの女性ホルモンを分泌します。
しかし、男も女性ホルモンを、女も男性ホルモンを生産できるようす。

人間は年がら年中、四六時中生殖活動をしています。
しかし動物ははっきりした繁殖期があります。
繁殖期以外は性的働きはないか、ずっと落ちるようです。
ここではないでしょうか!

繁殖期が限られている動物は、繁殖期以外には性別で役割を変えても仕方がないので、体つきが似て、役割も似ているのではないでしょうか。
もし人間も生殖活動を期間限定したら、ホルモンの分泌がコントロールされ、似たような体つきになってくるのではないでしょうか。
事実、人工的にもある程度制御できるようになってきてますよね。

生殖活動の時期だけでなく、社会的要因でも性徴は影響されるのかもしれません。

でもなんで、畑、山、マラソンは男女で同じ喜びなんだろ?
人間の基本的な喜びだからかな。
スポンサーサイト



テーマ : 博物学・自然・生き物
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちわ、私はかねがね男性が好きな音楽、女性が好きな音楽って
あると思います。映画の嗜好もありますよね。
例えば佐野元春さんとかは断然男性が好きですよね。
あとジブリでいうと「ラピュタ」は男性が必ず好きだと言いますよね。
これ女性はあまり好きぢゃないんですよね。
逆にソフィア・コッポラ監督とかは女性が好きだけど
男性でファンだという人を見たことがないです。

ちなみにうちの旦那はビートルズが大好きで、ポールのライブ行くらしいです。ポールも男性に圧倒的にファンが多いと思います(ジョンはもっとかなw)。

まなみさん

こんばんは。
いつもおいでいただきありがとうございます。
なんか、暑いですね。お元気でしょうか?

今日挙げていただいたミュージシャンや作品について実は僕はよくわかりません(すみません!)ので、今度よく聴いてみますね。
ご指摘なことは僕的には大変興味ありです。

旦那さまがポールですね。
僕の女性の知り合いにポールのかなりお好きな方もいらっしゃいますが、たしかに全般的には男性の方がかなり多い気がします。
であれば、あのビートルズ初期の女の子の「キャー」は何だったのでしょうかね。
ポールのライブは僕も申しこんでいます。

ST Rockerさん、こんばんは。

まるで本を読んでるかのようでした。
とても面白い記事でしたよ!

畑、山、マラソンは、男女で同じ喜びなのは、
どうしてなんでしょう?
どれも、いい汗をかいて、心身ともに高揚するから?違いますね^^;

ももこさん

こんばんは。
ついに関東でも酷暑再来ですよ。
ももこさん、お元気ですか?

ありがとうございます。
そんなに言っていただけると書いた甲斐がありました。
また書きたくなりますね。

畑、山、マラソン。
これらの喜びに男女差がないのは不思議だけど、考えてみたら、これらを好きではない人もいっぱいいましたね。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード