FC2ブログ

僕は最後に怒る

みなさまこんばんは。
いやあ、蒸し暑いですね。
お元気でしょうか?
夏休みの計画はいかがでしょうか?

僕は会社の仕事がとてもcritical。
夏休みが来るのでしょうか。
--------------------
会議や打ち合わせの時に、部下や立場の低い人へ向かって威圧的に物言いをしたり、追い込むようなことを言ったりして、相手

を委縮させ、あるいは思考を停止させ、自分に帰依するように仕向ける輩がいる。「もっと要点を整理して言え」のような。
一見、優れたマネジメントのようだが、そうではない。

僕はそんなことはしない。
言いたいことをまず、自分の表現法でしっかり言ってもらう。
ただ、5W1Hと、目的、原因、結果などの筋道が不明な場合は、質問する。(ただし決して追い込んだりしない。)

将来の展望まで言ってもらった後に、要点を整理する。
評価すべき点があったら多いにほめる。

さらに役に立ちそうなことがあればアドヴァイスする。


もし、重大な基本がなっていない場合や、以前指摘した点が全然省られていない場合は、やや厳しく言う。

腹の立つことがあれば一呼吸置く。
腹が立つ理由をよく考え、利己的なものであれば引っ込める。
(ここでほとんど引っ込む。)

要するに、本当に怒ることなんてほとんどない。
そんな確信犯的な若者がいるはずはないではないか。

怒るのは最後でいいんです。

怒られることは子供の頃に十分体験しておけばいいと思うんです。
スポンサーサイト



テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは♪

先日の新聞に部下を厳しく叱ることが士気をあげると考えている
上司が89%もいるという記事が出ていました。
反対に叱られることでヤル気をなくすと答えている部下が
またかなりの数字だったと思います。

パワハラは最低の手段ですね。
許せないです。

ST Rockerさんのような方を上司にもったら
若い人は伸びるだろうなとつくづく思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そふぃーおばさんさん

こんばんは。
かなり蒸し暑いですね。お元気でしょうか?

その数字すごいですね。
若い世代の上司も入れた数字なのでしょうか。
それは信じがたいですね。

厳しさは必要と思いますが、追い込むことでマネジメントと勘違いしてはいけませんよね。
僕自身はどこまでできているかわかりませんが、精一杯やりたいですね。

昔の名残

 お邪魔します。
昔は、上司の方が後輩の面倒をよく見て上げていたものでした。
ですから、ちょっとぐらい怒られると志気が上がったものです。
尊敬されてこそ出来る技です。
面倒を見てやる事をせず、叱る事だけが残ったのでしょう。
新人類と呼ばれた世代、バブル世代に多いタイプですね。
今の時代は、ST Rockerさんの やり方がベストなのかも知れません。

るどるふくんさん

こんばんは。
コメントいただきありがとうございました。
たしかに昔はそうでしたね。
そしてたしかに僕の考えたことも時代的な影響はあることも事実です。
おっしゃるように、名残で、その部分が残っているのかもしれませんね。

おはようございます!!

ST Rockerさん お元気ですか?

上司次第で 働くのが苦痛にもなり、自信がなくなったり(^_^;)
良い上司だと 自分を発揮できて 良い結果が出せたり☆

ST Rockerさんが上司だと 皆さんお仕事が楽しくなり 自分に自信がもてると思います(*^_^*)



桜ようかんさん

こんにちは。
ありがとうございます。なんとか元気です。
でも暑いですよ。
北海道はどうですか? 先日の雨は大丈夫でしたか?

上司の件、そうですよね。
僕は果たしてうまくやれるかわかりませんが、若い人にはのびのびやってもらいたいですね。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード