FC2ブログ

国会議事堂・参議院を見学しました。

みなさまこんばんは。
終戦記念日の今日いかがお過ごしですか?
今日は蒸し暑いですね。
今日の午前は筑波山から北に連なる山々の一角へ行ってきました。

昨日、国会議事堂の参議院側を見学しました。
---------------------------------
なぜ見学を思い立ったのかは次の理由からです。

・これから提案の仕事をしていくのに、国政の場をイメージだけで捉えないで、実際にどんな場か目で確かめたかった。
・小学校の社会科見学で行くはずだったが、当日風邪を引いてしまい行けなかった。それ以来ずっと行きたかった。
・隣の国会図書館に行く予定があったので、足を伸ばそうと思った。

調べてみたらかなり簡単に見学できそなので、早速実行した次第です。
衆議院と参議院別々に見学する仕組みになっているので、参議院を選びました。先の選挙の直後でもありますし。
見学の案内は下記URLに出ています。

http://www.sangiin.go.jp/japanese/taiken/bochou/kengaku.html

10人以上の団体は予約が要りますが、それ以下の人数なら、受付に行って住所・氏名等を記入するだけです。
毎時00分から案内が開始され、1時間ほどかかります。
私は正午からの回に入りました。

国会議事堂は地下鉄・永田町駅からすぐ目の前です。
見学の入り口もわかりやすいようになっています。


手続きを済ませ入場する時に所持品の検査がありました。仕方ないですね。
建物の中は撮影禁止です。

夏休みなので家族連れも多かったでした。この回は150人ほども見学に参加しました。
係員の方によると、一番多い時は1回に220人という時もあったそうです。

係員の方に連れられ、あの赤絨毯の上を歩いて行き、いろんな部屋の前を通り、議場に向かいます。
とにかく古くてどっしりし荘厳な建物ですね。
大正9年に建築開始し昭和11年までかかったそうです。
ごく一部の建材を輸入した他は国産の技術だそうです。

「第何十何控室」という達筆の札書きが各部屋にぶら下がっています。
大抵は各党の控室や打合せの目的に使っているようです。
この数年政権交代がめまぐるしく起ったので、部屋の割り当ても大きく変わったことでしょう。
昨日は国会は休会中でしたので、議員さんはいませんでしたが、職員の方々はいらっしゃいました。
ああ、ここでさまざまなせめぎ合いがあるのだな、と感慨深かったです。

そして議場へ。
2階にありますが、3階まで吹き抜けです。
見学者は傍聴席に座り説明を受けました。

議場は正直、広くはありませんでした。でもあのくらいでよいと思いました。
とにかく荘厳で立派の一言です。天井のステンドグラスが素晴らしかったでした。
扇形の議員の席、大臣席、総理大臣席、議長席、速記者の席、そして天皇陛下が座られるお席。そのどれもが厳かでした。

これからこの場で素晴らしい議論が行われますように、と願わずにはいられませんでした。
そして私もこれから提案頑張るぞ、と気持ち新たにしました。

見学は中庭を経て、最後は外に出て正面から。
記念撮影しました。
006+鬘泌。励j_convert_20130815174732

衆議院の見学も機会があれば行きたいと思います。
スポンサーサイト



テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ST Rockerさん、こんにちは^^

毎日”夏”を感じる今日この頃ですが、
いかがお過ごしですか?

国会議事堂は、一度は行ってみたい場所です。
残念ながら今すぐは行けませんが、
爽やかなST Rockerさんのお姿を拝見できて、満足です♪^^

ももこさん

こんばんは。
まだまだすごく暑いですね。
まあ何とかやってますよ。
地味でしたが有意義な夏休みの1週間でした。
(まだ過去形にしちゃいけないかな(笑))
ももこさんもそのうち是非国会議事堂行ってみてくださいね。
爽やかですか。それはちょっとほめすぎでしょ(笑)

No title

STRockerさん、こんばんは^^
こちらでは、初コメントさせていただきます。

参議院は、僕も昨年ふらっとその場の勢いで見学してきましたよ(笑)
思ったよりも楽しかったです。

衆議院は僕もまだなのですが、
参議院の方が天皇陛下の休憩所など豪華なものが見られるので、
先に参議院見てよかったかなと思いました。

それにしても、中は衆議院と地続きになってるのに、
衆議院は管轄違いで入れてもらえないんですよね^^;
縦割りすぎる・・・と思ったのですが、
知り合いの官僚の人に聞いてみたら、
一応、両院の独立性に関係してるそうです^^A
(参議院の存在意義というやつですね・・・笑)

いずれ、衆議院も見てみたいと思っています。

dyneさん

こんばんは。
今日は雨に降られませんでしたか?
僕の職場付近は大雨で、帰り道すごく冠水していて怖かったです。しかし家の周辺は雨も降った形跡もなしで、随分局地的な現象のようでした。
さて、dyneさん初コメありがとうございます!
dyneさんも昨年参院見学されたのですね。
なんか、いろんなことでdyneさんと趣味、興味が共通の部分が多く光栄です。
おっしゃるように、なぜ衆議院と見学が別なのか奇異でした。
なるほど、独立性によるものなのですね。
僕も衆院の見学楽しみにしています。
一方で一院制への議論も盛んですけどね。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード