FC2ブログ

つくば周辺の穴場的場所

みなさまこんばんは。
夏休み明けの第1日目という方も多いと思いますが、いかがお過ごしでしょうか?
もっともっと休みたいですね(笑)

先週1週間はお金もほとんど使わず心技体に有意義な1週間でした。
国会図書館へ行った翌日と翌翌日はつくばから近場のよい場所へ行きました。
-----------------------------------
筑波山というのは関東平野のまっ平らなところにぽつんと立つ独立峰のように思われる方も多いでしょう。
しかし実は意外にも連山となっているんです。
大して高くはない山々ですが南北に連なっています。
僕はそういうような意外な場所を探索するのが好きです。

そこでまずは15日(木)には北側に連なる山々の一角を狙ってみました。
地図も情報もほとんど見ず、自分の勘だけで行ってみました。
車から見える連山がおわかりでしょうか? 双子の峰をもつ筑波山とその連山が見えますでしょ。


石岡に抜ける山道を見つけたので、そこを行ってみました。
結構そこそこの山道です。

すると「峰寺山ハイキングコース」というのがあったので、えいやで行ってみました。

入口には大木が倒れていて、立ち入り禁止のようにも見えます。
でもそれはそれでよかろう(?)ということで行ってみました。

写真は一見すがすがしいようにも見えるかもしれませんが、なんのなんの。

木々に囲まれたコースは蒸し暑く、虫の宝庫でした。
蝿、ショウジョウバエ、アブ、蚊がワンサワンサとまとわりつき、いろんな腐敗臭も漂います。
幸いヒルはいませんでした。
まあ、それが夏の山というものです。それはそれでいいじゃないですか。

「弁天岩」という奇岩があるというので行ってみました。

なかなかでした。


1時間弱歩きました。いい汗かきました。ビールがうまかったです。

そして次の日16日(金)は今度は筑波山の南側の探索です。
北側よりも山の標高は低いです。しかし意外に切り立っています。

山のふもとに小田城跡というのがありました。でも車を停めるところがなかったので、ろくに見られなかったです。


続いてつくば市北部の北条という地域一帯を周ってみました。
昨年竜巻で大きな被害を受けたあたりです。
北条というだけあって名士のようなお家が多く、由緒正しいような土地柄でした。

そんな中、平沢官衙(かんが)遺跡というのを見つけました。

つくばの一帯を治めた役所の跡とのことです。

ほら、向うに筑波山の二つの耳が見えますでしょ。

土台だけ見つかったわけで、家は他の例を参考に建てたとのことです。



ハデな場所ではなかったですが、立派な遺跡でした。

そしてこのあたりは高原の雰囲気があっていい感じのところでした。

近くに北条の池というのがありました。蓮がいっぱい浮いていました。


こんな近くにいいところがいっぱいありました。
スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは♪

15日は随分探検されたんですね。
ヒルがいなくて何よりでした(^_^;)
普段も、あまり人の出入りはないんでしょうか?

16日も新しい発見が色々あったんですね(*^_^*)
住んでいても意外と地元を知らなかったりってこと、よくありますよね。
どこに行っても混んでるお盆休み期間。
こういう過ごし方もいいですね(*^_^*)

そふぃーおばさんさん

こんばんは。
はい、僕はこういうの得意ですよ。
どういうのかっていうと、お金をかけないで遊ぶことにかけては人一倍自信があります。(お酒と目的のある対象は例外)

プチ冒険も大きな冒険もその喜ぶは自己の心に宿っているのであり、決してお金で買うものではない、というのが僕の意見です。

No title

こちらにも失礼します^^

平沢官衙遺跡は、僕のお気に入りスポットです(笑)
古代にタイムスリップしたみたいな気分になりますよね。

毎年、秋頃にオカリナやバイオリンなどの有名な方を招いて、
「つくば物語」という無料の野外コンサートをやるんですよ。
すごく素敵なイベントなので、是非!

小田城跡も好きです。
小田城は、以前は近くに車を止められるような空き地が
ありましたが、今はなくなってしまったのでしょうか。
100メートル程離れたところに、旧筑波鉄道のホーム跡があって、
そこの近くにも止められる場所があります。
機会があれば、また行ってみてくださいね。

dyneさん

こんばんは。
こちらにもありがとうございます!

平沢官衙遺跡、dyneさんもお気に入りでしたか。
たしかにとってもいい雰囲気ですね。
あの場所は古代も今も特別のspotという雰囲気がします。
「つくば物語」。
いやあ、それは是非行ってみたいです。
あの場所はそのような音楽の場所にもぴったりですから。
よい情報をありがとうございました。

小田城跡の情報もありがとうございました。
僕は行きあたりばったりだったので、駐車スペースもまだあるかもしれませんね。
また、旧筑波鉄道ホーム跡の近くにも停めてまた行ってみたいと思います。
ちなみに、僕は鉄道も大好きですし、筑波鉄道にも大変関心ありです。

勘だけで訪れた北条地域でしたが、こんなによい所とは。
ありがとうございました。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード