当方もったいない派

みなさまこんばんは。
昨日、職場のすぐ近くで落雷がありました。
普通の雷と音が違うんですよ。「パーン」という高くて乾いた音でした。
あの「ゴロゴロ、ズーン」という低周波の音は、間近の落雷の場合聴こえませんでした。
そして帰り道では冠水に遭ったし。大変でした。
みなさまの所はどうでしょうか?

「もったいない」という言葉は一時死語になりかけましたが、大事な言葉だということで復活しましたよね。
---------------------------------
有名な「もったいない」はノーベル賞受賞者で島津製作所社員の田中耕一さん。
実験のための試料の配合を間違えて、普通ならば捨てるところを、「もったいない。折角だから実験してみよう。」ということでやってみたら、見事、タンパク質の質量分析方法を発見したのです。
それはただケチくさいの意味のもったいないではなく、その間違い配合がもたらす化学的結果に好奇心を覚えた田中さん特有のセンスがあった「もったいない」だったと思います。

かく言う僕も筋金入りの「もったいない」派です。
とにかく、衣食住、仕事、遊び、全てに至るまで見てくれや値段よりも、質実で長く丁寧に使うことの方がはるかに重きを置きます。

僕はかつて半導体用の材料の開発や用途開拓を行っていましたが、PCや電子機器そのものは全く流行を負いませんし、興味がありません。
電子化そのものに興味がないのではなく、こうしたネットやメールやエクセルなどの必要十分な機能を使えば十分であり、そこから先は道具のよさよりも自分のアイデアを持つことに興味が広がります。

そういうわけですから、携帯なども新しい物を持とうなんて思いません。スマホなんて全く関心がありませんし、羨ましくもありません。
僕の携帯は2003年12月に買ったものです。それで十分です。しかしバックライトが最近かなり暗くなってきて昼間は見づらくなってきました。
仕事用の携帯は会社から強制的に提供されます。2年毎くらいに新機種に替えさせられます。もったいないですね。

PCも新しい機種には全く関心がありません。
なのに世の中は勝手に新機種に替ってしまうので、旧機種を使い続けると実害があります。
以前僕はWindows98ベースのPCを後生大事に使っていました。
いよいよ壊れそうになってきたので、Cドライブのデータを一式、外付のハードディスクにバックアップを取りました。
その後そのPCが壊れ、新しいPCを買ったので、そのバックアップを蘇らせようとしたら、98対応のバックアップ解凍ソフト自体がMicrosoftがサービスしなくなってしまったのです。
折角取ったバックアップはただのデータになってしまいました。そのデータは今でもハードディスクに眠っています。
それを蘇らせるにはマニアのような人にお世話になるしかありませんね。
住所録などがパーになったので、それ以後エクセルに保存しています。保存箇所は複数です。
そして今、VISTAベースのPCを使っています。全く何の不自由も不満もありません。
ただ、最近怪しい動きが目立つようになってきました。
自分が関連業界にいたので無責任なことは言えないんですけど、PCの動作って信頼性がそう高くないですね。
あるPCを買った場合、最初から最後までエラーなしで使い終えた、なんてことほとんどないでしょ?

僕は本当はシャツ(肌着)やパンツや靴下なんかは見えないところに穴が開いていても平気で着ても大丈夫なんですが、
さすがに歳を取ってからそれをやっていたら見苦しいからやめました。
おじさんはやっぱりこぎれいにしていないとね。

では、まだまだ暑いのでご自愛くださいませ。
スポンサーサイト

テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは(o^^o)

ST Rockerさん 筋金入りの もったいない派ですか!
桜ようかんも 割ともったいない派なので
自分より、もったいない派さんを尊敬してしまいますo(^_^)o
物を大切に、愛着を持つのは 良い事ですよね☆

家族に、そろそろ下着をプレゼントしようと思いました
♪(v^_^)v

素敵な記事ですね

ST Rockerさん、こんにちは^^

「もったいない」が死語になりかけたことは存じませんでした。
もし消えていたとしたら・・・それこそ、もったいないことですよね。

日本人の、もったいない精神、本当に素晴らしいと思います。
そしてそんな日本人に生まれて、本当に良かった!

ST Rockerさんの物を大事にする心、本当に素敵です☆

本当に必要な機能とは?

ST Rockerさん、こんにちは。
久々にコメント致します。

自分の場合、携帯にしてもPCにしても本当に必要な機能は
何なのか、そして本当に使いこなせるのか、というのを
まず、考えてしまいます。
(実は、全てのものに対して同じ問いかけをするのですが)

携帯の場合、自分が今の機種にしたのは2008年4月なんですが、
その前は1997年10月でした・・・
自分のブログでも書いたのですが、カメラ機能すら使ったことがありません。
それでも不便と感じたことはないんですね。
はっきりいって、携帯がなくても生活に問題ない感じすらします。

あと、最後の方の『おじさんはこぎれいに』、本当にその通りですね。
服装は細かいところまで気を使って、それでやっとスタートラインに立てます。
これは、日頃から痛感させられています。


『もったいない』という気持ちを日頃から持ち続けながら、
気持ちはしっかり引き締める
、これが大切なんだと
痛感させられる記事でした。
ありがとうございます。

桜ようかんさん

こんばんは。
北海道はその後お天気いかがですか?
大雨とかは降っていませんか?
さて、桜ようかんさんももったいない派だとは思ってましたよ。
でも僕はかなりなもんですから、見たらきっとびっくりしますよ。
桜ようかんさんのようなお若い方でももったいない派がいらしてうれしいです。
ご家族に下着。それはいいですね。
僕も下着買わないと(笑)

ももこさん

こんばんは。
まだまだ暑いですね。お元気ですか?
そうんなですよ、「もったいない」は若い方々の世代ではその意味を知らない方々が出てきた時期がありました。
その回復に一役買ったのが、記事でも書きました、ノーベル賞の田中さんでした。

僕が思うに、ももこさんは人とのつながりとか、そこから得られることとか、そういうものを「もったいない」精神でとても大事にしていらっしゃいます。
僕も尊敬していますよ。

たきやん。さん

こんばんは。
こちらこそ少しご無沙汰していました。
夏休みはいかがお過ごしでしたか?
本当にまだまだ暑いですね。

「もったいない」ことに関しコメントありがとうございました。
たきやん。さんが僕以上にもったいない道を考え実践されていると思います。さすがです。
僕などはケチでずぼらなだけかもしれません(笑)。
でも、少しでもお役に立てたなら幸いです。

『もったいない』という気持ちを日頃から持ち続けながら、
気持ちはしっかり引き締める、これが大切。
おっしゃる通りですね。

ますます、「もったいない道」を極めてまいりましょう。

No title

ST Rockerさん
こんにちは(^^)

もったいないと思う事は物を大切にする事ですから
とても大事な事ですよね
私はスマホに一時憧れたんですけど
最近は 今の携帯で十分って思うようになりました(^^)
まだまだ使えますしね 壊れるまで使おうと思います
流行を追うときりがないですしね(^^)

mom mamaさん

こんばんは。
まだまだとっても暑いですね。

実はmon mamaさんももったいない派だと、密かに思ってましたよ(笑)
デジタル機器もひととおりちゃんと使いこなされてますけど、必要以上の贅沢は追わない派でいらっしゃる、と思っております。

はい、携帯も是非壊れるまで大事に使ってくださいね。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード